※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
ココロ・悩み

妊娠中のマタニティーブルーについて、前に進めない悩みがあります。どうやって乗り越えたか教えてください。

すみません、カテ違いに気づいたので再度お願いします。
以前もママリで相談させていただきました。
マタニティーブルー、妊娠中ノイローゼ、みなさんどうやって乗り越えていますか?
以前の環境には戻れないのに、戻りたい戻りたいばかり考えて思考が前に進みません。自分でも歯痒いです。
ぐずぐずと、とりとめのない愚痴ですが読んでいただけたら嬉しいです。

コメント

タルギ🍓

私も似たような感じです😭
主人の都合で結婚をきっかけに海外生活が始まりました。
知り合いもおらず、言葉も通じず、主人の帰りは毎日遅く、孤独な毎日です。
そんな中での妊娠発覚...
不安でしかないです。
病院も主人の付き添いでないと先生の話していることも分からない、聞きたいこともちゃんと聞けない。
エコー写真が唯一赤ちゃんがちゃんと育ってるか確認できるツールです。

結婚前は転勤が多くても各地で友達が出来、毎日充実していました。
今の引きこもり生活とは180度違う...
話し相手もおらず、本当に辛いです。

お腹の赤ちゃんのためにも精神衛生上も健康でいないといけないと思い、散歩を始めました。
赤ちゃんが産まれたらこんなことがしたい、こういうところに行きたい、
何とか気持ちを前向きに持っていくようにしています😊
1年前に戻りたいと思うこともありますが、これからのことを考えると楽しくなってきます😌
あめふらしさんの好きなことは何ですか?
何か少しでもワクワクするようなことを考える時間を増やしていくと自然と前向きな気持ちに、なれるような気がします😄
試してみてください😃
一緒に環境に慣れるように乗り越えていきましょう!
私も頑張ります😁

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😢
    タルギさん、海外在住なのですね。言葉も通じず、それでも前向きに生きようとする姿勢を見習いたいです。
    お恥ずかしながらあまり趣味がなくて…上の子がいるのですが、学校関係のママさん達とおしゃべりしたり、たまに友達とお酒を飲みに行くのがとても楽しみでした。また、仕事好き人間だったので、全部なくなってしまった感が強くて😅
    加えてお腹の赤ちゃんが双子ということもあり、医師からも行動制限がかかり。全てが今までと真逆の生活になってしまいました。
    だけど、ないない言ってばかりでは何の解決にもならないですよね。少しでも気持ちを前向きに、何年か先の楽しみを見出しながら日々を送りたいです😊

• 5月29日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

わかりますー!!
    私も仕事大好き人間で飲みに行くのが楽しみで家でもお酒に合うおつまみ作りが趣味のような生活をおくっていました😭
    妊娠中はお酒飲めないですもんね😱
    主人はお酒も飲まないのでおつまみの出番もありません😞
    仕事をはなれると自分の居場所って言ってらおかしいですが、やりがいとかが無くなると気持ちの持ちようが違って来ますよね😣仕事してると鎧のような物があるようなに気がしてましたが、何もなくなると私って何なんだろう...っていう漠然とした不安に襲われませんか?😭
    双子ちゃんなんですね😍私の友人も双子ちゃんのママで「心配事もたくさんあるけど、喜びも2倍なんだよね😁」って言ってたのが印象的でした😄
    あめふらしさんも喜びは2倍ですね😍
    双子コーデとかめちゃめちゃ可愛いですよね💖
    安静にということでしたら部屋の中で日光というか陽の光に浴びるようにしてみてください😊
    自然と気持ちも良くなるかもしれません😄

上にもお子さんがいらして、双子ちゃんママのあめふらしさんの投稿を見て、私も前向きな気持ちで頑張る元気をもらいました😄ありがとうございます😃

• 5月29日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

コメント読んで泣いてしまいました😢鎧…本当にわかります。仕事は強い鎧でした。そして他のことが上手くいかなくても「大丈夫、職場があるから」と思っていました。不満やいざこざもたくさんありましたが、それさえ今の私にはなく、空っぽになってしまいました😭
    双子コーデ、本当に楽しみなんです。そして色んなことが楽しみな反面、上手くいかなかったらどうしようと不安に襲われます。
    でもこうやって色々と思い返してみれば、どんなことも最初はうまくいかなくて、だけど時間が解決したり、環境の変化で解決することがたくさんあるなと気付きました。ご近所さんや、地域との関わりもその一つかもしれませんよね。
    日向ぼっこ、いいですね。のんびりと出産を待って、生まれたあとのことをたくさん考えたいと思います😊

• 5月29日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

実は私もまもなく15wになります😊
    週数も同じくらいですね。

• 5月29日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

このもどかしい気持ちを分かってもらえて私も嬉しいです😭✨
    周りからは「海外で専業主婦なんて羨ましい」と言われますが、主人には申し訳ないですが、私にとって望んでない結果論であって仕事も友達も慣れた環境も何も無くなってしまって不安しかないのに...って思ってしまって😢
    仕事で上手くいかないことがあっても、それはやりがいの裏返しだと思えていたのに妊婦生活はそうはいかないですよね😣
    些細なことかもしれませんが、職業欄に「無職」と書くことでさえとても辛く悲しかったです😖
    今までお仕事をされていたあめふらしさんであれば、最初は上手くいかなくてもいつかコツをつかんで自己流で乗り越えていかれるのではないでしょうか😊
    初マタなので検索魔になって不安が募る一方です😱
    そんなときに私は知り合いの助産師さんに「不安は愛情の裏返し」と言われて安心しました😊愛情がたくさんあるからこそ不安になるようですよ😌

週数も近いんですね😍
    なおさら心強いです😆💖
    不安に押し潰されそうになるときもありますが、これからのことを考えて楽しみをいっぱい見つけましょう😁✨

• 5月29日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

羨ましく思う方もいるんですね💡私がタルギさんだったらやはり不安が大きいと思います。まず言葉の壁ですもんね😢そんな環境で頑張ってらっしゃること、本当に凄いと思います。

はじめての妊娠だとなおさら不安ですよね。私も3回目ですが、やはり不安いっぱいです。検索魔、よくよくよーーくわかります笑
    悪阻もようやく終わりかけ、ちょっとずつ食欲の出るころですね。お腹もだんだん出始めて、もう少ししたら胎動ですね☺️(実は経産婦+双子ということもあり、今日初胎動を観測?しました笑)
    お互い今しかない瞬間を少しずつ楽しみましょうね💕
    いっぱい励ましていただきありがとうございます😊

• 5月29日