※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で育休中。上の子を保育園に入れたいが、人見知りで心配。家族のサポートなしで大変。保育園経験のある方、意見をお聞きします。

今、2人目を妊娠しています。私は育休中なので、今は2歳になる上の娘と1日中一緒に過ごしています。

産前産後の期間、保育園に入れる事ができると聞いたので入れたいと思っているんですが…
娘は、すごく人見知りでよく泣き叫ぶことがあって凄く心配してます。それ以上に何だか私の方が娘と離れることが辛くて😣今日も色々考えてたら、泣いてしまいました。変ですよね💦
私も産後は赤ちゃんもいて大変なのは十分わかっているし、自分達の両親は仕事で助けてもらえないので保育園で見てもらえるならお願いしたらと旦那も言ってくれています。
娘が、どんどん成長していく寂しさもあるのかなーと思ったり。妊娠でホルモンバランス崩れてるからか、情緒不安定になってるのかな💦

みなさん、2人目が生まれる時は保育園等へ上の子を入れましたか?

コメント

🍌

里帰り出産して、実母にみてもらっていたので、いれませんでした☺

• おまめ

おまめ

実母に助けてもらえるのが一番ですね😊💕

• 5月31日
みかん

全く同じ悩みを抱えています!今二人目妊娠中で娘が2歳半くらいで生まれます。私も自分の両親は頼れないので保育園を考えていますが、生まれてから一度も離れたことのない娘と離れることも不安だし、赤ちゃんが生まれてただでさえ娘は寂しい思いをするだろうにそれに輪をかけて自分と話すことをしていいのかと迷っています💦
でもきっと二人目で手一杯でいずれにせよ娘の相手をしてあげられないならやはり保育園という選択をせざるを得ません。
答えになりませんが境遇が似ていたのでコメントさせていただきました💦

• おまめ

おまめ

やっぱり2人目が生まれたら、思うように構ってあげられないし、保育園でお友達と楽しく過ごしてくらたらなと思ってます。でも本当、こっちも娘と離れることが不安だし心配ですよね😭2人だけの時間もあと少しなので、悩みます💦

• 5月31日
まみ

産前産後で4月から保育園に入れてます😊
私と旦那の父母がしっかり働いてるので娘を見てもらえる人がいないので預けています!旦那も介護士というのもあり日中なにかあった時に、見てもらえる人がいないこともあるので…。
娘も人見知りがひどく泣いており、慣らし保育でも3時間ぐらいが1ヶ月ぐらい続きましたがら、少しずつ慣れてきています😊
私のお腹も張りやすいこともあり日中は体を休めてました!
お答えになっているか分かりませんがコメントしてみました!

• おまめ

おまめ

同じような方がいて嬉しいです。やっぱり慣らし保育、時間かかりますよね😭人見知りも少しでも改善されればと思って入園検討してるんですが、やはり心配です😂もう少し考えてみます!

• 5月31日