※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

自宅に友達や家族が遊びに来てお昼ごはんを自宅で食べるとき、みなさん…

自宅に友達や家族が遊びに来てお昼ごはんを自宅で食べるとき、みなさんはどんなものを用意しますか?
ピザやお寿司など、デリバリーする派ですか?
手作りの料理でもてなしますか?
ちなみに自分には小さい子供がいます。
私は友達や妹の家に遊びに行くとき、お昼はデリバリーもしくは買って食べたりします。
それが普通かと思っていました。
たまには楽して美味しいもの食べようよ!という感じです。手料理でもてなしてほしいなんて思いません。
しかし、義理姉が自宅に来るときは、必ず手料理を作らなければいけません。出来あいのものが嫌いで、料理を作ってもてなすことが普通だという考え方の人だからです。
こちらから招待するのではなく、向こうからいつ行こうと思うと連絡がきて、当たり前にお昼は手料理が出てくると思われています。
夫もそういう家庭で育ったからか、違和感がないみたいで、私だけ疑問に思いこれまでやってきました。
ちなみに、手土産ありません(*_*)
小学生の子供を連れてきます。
なんだかずっとキッチンで作っては洗い物して、お茶出しては洗い物して、私は全然ゆっくりできません。
そんなもんですか?
それも主婦の仕事でしょうか。
自分の心が狭いんでしょうかー💨

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対デリバリーですー( ゚д゚)
義理姉の立場ならお昼いらないからってゆうか買っていくねーて言いますけどね、、。常識がないと思います💦😭

• まるこ

まるこ

ありがとうございます(涙)
    そう言っていただけて、少し心が軽くなりました。
    デリバリーにしようよと言う私が怠慢なのかと、悩んでいました。
    私も逆の立場ならお昼は買っていくよとか言いますし、手土産も同じ女性として、喜んでもらえそうなものを用意します。
    それが普通かと思っていました

• 5月29日
なー鹵

私もデリバリー派です!
子供が小さいなら尚更!
お茶しにくるだけでも結構大変なのに、お昼食べるなんて😱
しかも、義理姉の都合で日程決めといてもてなすの当たり前とかヒドすぎる😡
まるこさんは全く心狭くないですよ!

年末に友達2人と自宅で忘年会しましたが、友達はまだ子供いませんが、こちらの大変さを分かってくれ、ご飯の買出ししてくれてみんなで割り勘で食べました😃
洗い物とか私がしようと思っていたのですが、机拭いたり洗い物まで皆んなでするスタイルで感動しました!

• なー鹵

なー鹵

旦那さんが分かってくれないなら、私の場合、日程の連絡来た時に全ての日ダメだと言って延長し続けるかもしれません💦
    子供連れてタダで食べられる都合の良い場所だと思われても嫌なので😰

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

お、思われてるかもです(笑)
    実際にいつも色んなものが食べれて楽しいとまで言われました。
    ほんと、来るほうがもっと気を使ってほしいです。

• 5月29日
  • なー鹵

なー鹵

その発言イライラですね😡
    楽しいと思ってもらうように、こっちはお金も気遣いも手間もたくさんしてますが、そちらは何にもないのですか?って言いたくなる😡

ちなみに、まるこさん夫婦が義理姉宅でもてなし受けることはあるのでしょうか?
    毎回手土産なしなら、そっちも王女のようにもてなせー!と思っちゃいます🤣

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

子供が産まれる前は2回ほど行きました。
    手作りごはんが出てきます。
    別にそんなおもてなしごはんじゃなく、普通の家庭料理です。
    それが家に人を呼ぶ当たり前のようです。だから私にも求めてくるのだと思います。
    今度行くことがあれば、手土産なしで行ってみます!

• 5月29日
はじめてのママリ

手土産なしなのに手料理でもてなさなきゃいけないなんて絶対嫌です😡😡😡笑
主婦の仕事じゃありません、旦那さんに相談はできませんか?
小さいお子さんいる中お休みの日にそんなことしたくないです😭

• まるこ

まるこ

ほんと、そうですよね!
    夫に相談しました。
    私はずっとキッチンで、ゆっくり話もできないしお昼はピザとかでよくないか?と。
    そしたら一応気持ちはわかってもらえました。
    次はどうなるのかある意味楽しみです(笑)
    てか、もう来ないでほしい(涙)

• 5月29日
ミニー

デリバリーですね👍
あとは、冬なら鍋。天気良ければ庭でBBQ。手巻き寿司。焼きそばやタコ焼やお好み焼き等、皆でワイワイ作って食べたりしてます。

幼児見ながら手料理は大変ですよね(;o;)
主婦の仕事ではないし、全然心狭くないですよ🌀

• まるこ

まるこ

みんなでできるならそれもいいですよね!
    うちはほとんどわたしが一人でやっているので、ここは実家か( `Д´)/
    といつも思っていました。
    価値観が正反対すぎて付き合うのつらいです(涙)

• 5月29日
ゆう

デリバリーですね!余裕があれば、ピザメインでサラダとすこしサイドメニュー的なものだけ手作りか。
もしくは、徒歩で行けるくらいの近所の店でみんなで外食してから、家でみんなでお茶するとかです。
当たり前のように手料理求められても、当たり前のように今回デリバリーにしちゃいましたって出してもいいんじゃないかなーとか思います!
義理姉さんも、ママ友宅に行くときなど、そんな感じで過ごしてるんじゃないかなーと思いますけどどうなんでしょうか、、

• まるこ

まるこ

どういう友達付き合いしてるのか疑問です。
    ほんと、次は外食にしたいです!
    てか、します!
    ほんとストレス以外のなんでもない(涙)

• 5月29日
メメ

デリバリーです!
手料理作ったとしても、例えばピザは頼んでサラダとパスタなどを用意するとかそんなもんです💦

そんな義姉来なくて良いです😭😭😭笑

• まるこ

まるこ

ほんとそのひと言につきます。
    勘弁してください。と言いたいです。

• 5月29日