※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
お金・保険

旦那が児童手当で支払いをしていることが問題。管理を変更し、子供のために学資保険か定期預金を検討。保険会社や銀行のオススメや積立額について教えて欲しいです。

旦那が住宅ローンや税金などの支払いを児童手当から使っていた事が分かりました。月20万程の給料で住宅ローンが月7万円です。もうすぐ支払い期限の自動車税も払えず6月上旬に入る児童手当から出すそうです。元々お金があればあるだけ使う、我慢ができない、お金がないくせに見栄っ張り、なくなれば人から借りるという人です。本当に呆れます。今まで財布は別々、支払い関係も義母さんに任せていたので私も反省しています。今月からは私が管理をする事にしました。このまま子供の為に使うお金に手を出されては困るので、学資保険か定期預金をしたいと思っています。どちらがオススメか、またどこの保険会社、銀行が良いか教えていただきたいです!差し支えなければ毎月の積立額も参考にさせていただきたいです。

コメント

deleted user

月どのくらい余裕があるのかを見極めてから保険は始めた方が良いと思います!すぐに解約すると損してしまうので(⌒-⌒; )
まずは収入の1割など額を決めて先取り貯金し、数ヶ月それが保てるようであればその額の中で定期預金や保険などで積立を始めるのが良いと思います。まずは預貯金を増やすのが先決だと思いますよ!
定期預金ならネットですが、保険はその時々でキャンペーンなどもあるので、始めるタイミングで調べるのが良いかと!

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    そうですね…!余裕はなく毎月マイナスなのでまずは預貯金を増やせるようにしてみます💦

    • 5月29日
deleted user

まず20万の給料で7万のローンが厳しくないですかね😅
ねるさんも働いてるなら別ですが。。

学資保険は元本割れするのが多いようなので…
年齢と収入に合ったのを個別にプランナー
さんにたててもらうといいかと思います😊

うちは学資は元本割れするし、定期はたいして
増えないので…一括に払い込める
タイプの保険をしようと思ってます♪

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    厳しすぎます😱私は育休中なのですが、まだ支給が始まっておらず収入0です💦

    • 5月29日
deleted user

子供手当は毎月15000円なので全て充当する形で学資又は終身保険に。
3歳越えると10000円になってしまうので、毎月5000円(2人だから10000円)の貯蓄ぐらいなら出来ますよね?

うちは上記でやっています^ ^

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    毎月1万は貯蓄していきたいです💦頑張ってみます🥺

    • 5月29日
猫餅

20万のうち固定支払いが7万なら生活費で貯金はなかなか難しいかなとは感じます。
個人的には固定支出になってしまう学資ではなくいつでも下ろせる基本手を付けない口座を別に作って余裕ある時に貯めていく感じがよいのかなと感じます。

お金はしっかりと奥さんが管理された方がよいかと。
毎月一人一万が目安かなと思いますが下のお子さんが大きくなったら働いて貯めるのを目標に今は使うのも止むなしかなという気はします。
固定資産税は大丈夫ですか?

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    固定資産税も児童手当から使われています💧私が管理して子供達の為の口座を作ろうと思います…!

    • 5月29日
deleted user

その収入で住宅ローン、
学資保険などできますかね、、😭

私は子供の銀行口座作っていて
そこに少しずつ貯金しています。

少しずつ自分でしてみたらどうですか?

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    自分でやるのが一番良さそうですね😥まずは口座を作ってみます!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが1番だと思います。
    入園費用などはその貯金から
    出そうと思ってます!
    上の子は同じくらいですが
    80万くらいは貯まってます!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めからお金の管理ねるさんが
    してたら貯金ありましたよね、、
    なんか辛いですね😭😭😭

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    お金にだらしないのは結婚前から分かっていたんですけど…家持って子供もいるのに父親としての自覚が全くないというか、これからの事ちゃんと考えてなくて呆れ果ててます。わずかですが出産手当金が入ったので、そこから貯金してあげようと思います😥

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かってたんですね、、
    呆れ果てますよね😭
    私は子供産んでちょっとしてから
    すぐに私が管理しました!!
    それまではお金使いまくってました。

    そうですよね😭頑張ってくださいね!

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    やはり奥さんが管理してやりくりしていかないと駄目ですね!お金ないのにたばこはやめる気がないようなので、今月から小遣い制にしました👛

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうじゃなきゃダメだと思います!
    お金が有り余ってるなら
    何も言いませんが笑笑
    私の旦那もお小遣い制です!
    どんどん減ってます😂😂😂
    最初は3万で次2万、今は1万です笑
    タバコも吸ってます😫

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    そうなんですよね😥収入があって余裕あるならたばこも酒もどうぞってなるんですけど、、ないくせに自分の出費を削る努力をしないので言い争いになります💔今月はガソリン代(1万)しか渡しませんでした。たばこ買えないから辞めてくれればいいんですけど…

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当そうですよね!
    難しいですね😱
    ガソリン代も含めてるんですね!
    タバコは禁煙外来行かなきゃ
    難しいですもんね😓

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    どこまで小遣い制にしたらいいのかいまいち分からずでして……🦋さんはガソリン代はまた別にされてますか?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別にしてます!
    お小遣いはタバコと
    自分が帰りや仕事の時に
    食べたかったり飲みたかったり
    したら何か買うお金のみです!😊

    缶コーヒー箱買い、美容院、
    ガソリン、その他は生活費からです😳

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那はお酒飲めないです!
    年に一度の忘年会のみなので
    それも生活費からですが
    いつも上司が奢ってくれます!笑

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    旦那はお酒は毎日、コーヒーはお茶がわりにガブガブ飲むので消費量が凄いです。お小遣いの中に酒・コーヒー・ガソリン代も含めてて2万だと厳しいんですかね?💦

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、、お酒毎日、、
    あり得ませんね😭😭😭
    そんな飲むんですか😓
    難しいと思います😱
    ガソリン代は2台で2万です!
    どのくらいの距離を走るか
    燃費が良いかにも寄ります😔

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    お金と一緒でお酒も冷蔵庫に入っていればあるだけ飲むので、毎日3本だけ入れてます。ほんとあり得ない。自宅から職場も5分程で距離も走らないので遠出しない限りは1万でおさまりそうです。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1本だけにしたら怒りますか?😓
    5分は近いですね!!
    そうですよね😓
    ちょっとは我慢してほしいですね😭

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    たばこは吸わないようにすると言ってたので、お酒も減らしたら怒るかもしれません😥だからと言って毎日飲むのもちょっと…💧

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アルコール中毒ですかね😭
    夫婦でお酒飲まないので
    よく分かりませんが3本って
    多く感じました😭😭😭
    私の旦那はタバコ1ヶ月
    10箱?まで減らしましたよ😱
    タバコは吸わないようにって
    吸ってるんですかね?😓

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    中毒だと思います💦仕事から帰って来ると350mlの缶を一気に飲んで2本目って感じです😡一月10箱は優秀ですね✨多分職場で吸ってるかもです。一日一箱半は吸ってたので、それを急にやめれるのかなーって…

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですね😭😭😭
    凄いです😓お酒やタバコは
    やっぱ体に良くないですし
    やめてほしいですよね😫
    私の旦那も昔は結構吸ってましたよ!
    だんだん減ってきました😊
    禁煙外来行ってほしいんですが
    なんか行きたくないみたいで😓

    • 5月29日
  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    そうですね、、たばこは良いことなんかひとつもないのでさっさとやめてほしいです⚡️本当に吸ってないからなのか水蒸気のたばこなら吸ってもいい?って聞かれたんですけど、よく分からなくて返事してないです。禁煙外来に行きたくない理由ってあるんですかね?🏥

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やめてほしいですよね😓
    水蒸気のタバコを一度使って
    ましたがすぐ辞めてましたよ!
    吸ってないんですかね?😳
    まだ若いからみたいです、、😱

    • 5月29日
のん

その手取りで七万のローンじゃ誰が頑張っても児童手当に手をつけないと生活できないと思います。
学資保険も、今の生活を圧迫するだけなのでもう少し待った方がいいと思います。
ねるさんの育休給付金はいくらくらいになるのですか??
給付金が出るまでの間の無給期間を補う貯蓄はないのでしょうか。

  • ちゆう🐭

    ちゆう🐭


    学資保険は待ってみます…!2ヶ月分で20万弱かと思われます。出産手当金が入ったのでそこから保育料や携帯代は払えますが、旦那に言うとあてにされそうなので内緒にしています💦

    • 5月29日
ママリ

月20万のお給料で、7万のローンなら、正直全く余裕はないので、児童手当を使ってしまうのもやむを得ない気がします。

産休育休中は収入が目減りするので仕方ないとも思いますが…

長い目で見てプラスになるように、計画を立てるしかないですね。。