※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
家族・旦那

朝旦那にイラっとしました。ただの愚痴です。私は平日休みがあります。…

朝旦那にイラっとしました。
ただの愚痴です。。
私は平日休みがあります。今日私の仕事が休みだったので、出来るだけ子どもと遊んであげようと保育園休ませようと思うと旦那に言いました。

旦那が「そんなことだと思った。自分に甘い人だね。甘やかしだよ。平日は保育園。規則正しい生活をして、リズムを作るのが大事なのに、何故そうやって崩すのか。」とグチグチ文句言われました。最後に「きちんと家事してよね!」と吐き捨てて仕事に行きました。

私は仕事が休みのときは遊びに連れて行ってあげたいし、ただでさえ親との関わりが少ないので、一緒にいてあげたいと思っているのですが、旦那は違うようです。
価値観が違いすぎて、毎回喧嘩。意見も合わないし、お互いに合わせないので、喧嘩がヒートアップしてイライラのまま終わり。

皆さんどう思いますか?
保育園休ませて遊びに行くのは甘やかしなのでしょうか?

コメント

ななな

甘やかしなんて私は思わないです😥
子供と一緒にいたいと思うのは普通のことだと思います。
確かに保育園では時間どうりに物事が進んでいって規則正しい生活。となると思いますが、子供が時間を気にせずのびのびとできる時も必要です!
好きな時に好きなことをして遊ぶということもとっても大切です☺️
中には保育園を休んで、遠方のお友達と遊ぶ、とかディズニーに行くとかもありますし子供はなにより家族といれることが嬉しいはずなので、決して甘やかしてることなんかではないですよ☺️

  • かもあ

    かもあ

    子どもと一緒にいてあげたいと思っていましたが、保育園の方がいいのか⁈と考えてしまいました。私は保育園よりも親との時間が大切かなと思っていましたが違うんですかね⁈
    毎回旦那とは喧嘩するので、よく分からなくなってきました。
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • ななな

    ななな

    私は元保育士ですが、絶対的に子供はお母さん達といれることがなにより好きなはずです☺️
    幼稚園とは違い両親ともお仕事をしている方が預けていますので、休日保育まで利用する方もいます。そうなると子供と入れる時間を作るには保育園をお休みしてもらって遊びに出かけるのが一番です😌
    保育園からしてもぜひそうして下さい!という感じですよ☺️

    • 5月29日
  • かもあ

    かもあ

    夫婦ともに不規則な勤務なので、休日保育、月1ほど夜間保育も利用します。一体いつ子どもとの時間を作ったらいいんだ⁈という感じです。きっと子どもの記憶には残っていないだろうけど、人格形成には大切な時期だと思っていますし、きちんと子どもとの時間を確保したいという思いがあるのですが、、、旦那とは多々考えが違うようです。
    色々な意見がありますが、やはり私は親との時間が大切だと思うので、休みの日は保育園を休ませて子どもとの時間を作って行こうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
4兄妹♥4A

私も仕事が休みの時はたまに遊びに行きます!
そーゆう時間も大切です。
確かに保育園に行ってる方が規則正しいけど、たまに遊びに行くぐらいじゃ変わりません。

  • かもあ

    かもあ

    私も仕事が休みの日は一緒にいてあげたいと思っています。親との時間大切ですよねー
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
●

わたし的には、保育園休ませて遊びに連れて行ってあげるって考えは、思いつきませんでした!

甘やかしではないと思うけど、自分が仕事休みだから、保育園休ませて遊びに連れて行ってあげるのは、なんかちょっと違うかな😅って思ってしまいました😅

保育園だって、入れない人たくさんいるんだし、わざわざ高いお金払って預けているのでしょうし、その理由で休ませるのはちょっとなぁ…って感じです😅

遊びに連れて行くのは、土日とか休日でもいいと思いますし…💦

  • かもあ

    かもあ

    やはりそういう意見の方もいるんですね。私は土日祝日が仕事のことが多く平日が休みなので、土日に遊びに連れていけないのです。なので、休みの日にと思ったのですが、それは違うという意見の方もいるのですね。旦那の考えが理解できなかったのですが、一理あると勉強になりました。
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • ●

    そうなんですね…
    土日仕事だと、大変ですね💦

    園からも、休みの日は親子の時間を取ってあげてと言われているなら、たまにそうするくらいなら、いいんじゃないかな〜と思います😅

    • 5月29日
しんばば

休みの日は休ませて遊びに行く。
普通です!!
うちの子達は別々の保育園なのですが、2園共お仕事が休みの日は出来るだけ一緒にいる時間を作ってください。
と園から通達があります。
リズムも大事ですが、ママやパパとの時間は子供達にとってすごく大事な事だから。って先生も言ってますし、
私自身もそう思います◟́◞̀

甘やかし?自分に甘い?
保育園預けてた方が楽に決まってんだろ!!
きちんと家事してよね?
はぁ?
私もえとらさんのご主人とは意見があわないようです。笑

昨日保育園休ませて水族館に行きました◟́◞̀
めちゃくちゃ楽しんでくれて、今朝先生に嬉しそうに報告してました。笑
先生もママと弟とお出かけ良かったねー◟́◞̀空いてた?いいなー◟́◞̀とか言ってくれてました。笑

主人も、娘に
ママのいうこと聞くんやで。お魚いっぱい見てきてパパに何見たか教えてなー◟́◞̀と
私に
1人で子供達見て疲れるやろし、晩飯は俺がなんか買って帰るわー。
また娘に何食べたいか聞いてラインしてー◟́◞̀
とかでしたよ。

  • かもあ

    かもあ

    うちの保育園からも仕事休みのときは休ませて一緒にいてあげて。親との時間は大切と言われています。
    私も保育園預けた方が楽だからって、朝旦那に言い返しました 笑
    しんばばさんの旦那さん羨ましいです!晩御飯買って帰るなんて、うちの旦那は絶対に言わないです。。。
    本当に旦那との価値観大事ですね
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
ポンポン

私が通わせてる保育園では
親御さんがお休みの時はお家で一緒に過ごさせてあげてください
と最初から言われていますよ?

規則正しくっていうのは幼稚園の年長さんあたりからでいいんじゃないかと個人的には考えてます!

  • かもあ

    かもあ

    ですよね。うちの保育園は必ずではないですが、一緒にいてあげて下さいとは言われています。
    規則正しくって、、、
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
ゆかぽん

逆に周りのママ友は自分が休みの日は子供休ませてる人しかいないです!
保育園側からもなるべく一緒に過ごしてくださいと言われてるって言ってました!

甘えではないし、お子さんからしてもお母さんと過ごせるの楽しいし、生活リズムはもうちょっと大きくなってからでいいんじゃないかなと思います😊

  • かもあ

    かもあ

    保育園から言われてますよね。親との時間も大切だと思っていましたが、休ませるのは違うんですかね⁈
    色々考えてしまいました。
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
ばぁば

いいお母さんだなぁと思います。仕事休みだし1人で自由な時間を過ごしてもいいのに 休ませて遊んであげるなんて 本当に優しいお母さんだなぁと思います!ウチの子供達が行っていた小学校は平日しか休みがない家もあるので 仕事がお休みで平日お出かけするのならそちらを優先してあげてくださいってゆう校長先生の方針でしたよ!中学になったら休めないですからね

  • かもあ

    かもあ

    そうなんです。小学生以上になると簡単には学校休ませられないから、それまでに沢山遊んであげたいと思っていました。が、違うのか⁈と悩んでしまいました。
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
deleted user

現在育休中ですが、1歳になったら保育園に預けて復職予定です!

甘やかしなんかじゃないと思います!私も休みの日は子どもも保育園休ませよ〜って思ってました😁
だって3歳で幼稚園に入る子より、子どもと接する時間がかなり短いですからね。
私の母親が保育士なのですが、お母さん明らかにお休みなのに子どもを保育園に預けてる人がいるけど、いるなら休ませてあげればいいのにってやっぱり思うって言ってましたよ❗️わたしもそう思います🤗保育園で学ぶこともあるし、規則正しい生活が出来るのもわかりますが、直接子どもと触れ合う時間だって絶対大切です。堂々と休ませて大丈夫だと思いますよ!!

  • かもあ

    かもあ

    毎日保育園に12時間くらい預けられてて、子どももかなりキツイと思うんですよね。
    私が休みの日は登園を遅らせて、保育園の時間を短くと思っていますが、それも生活が乱れると言われます。。
    私も親との時間って大切だと思うんですよね。
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
ママ

甘やかしじゃないと思います😊
私も仕事休みの時は幼稚園休ませてますよ!!
外仕事なので、雨の日は必ず休みになるので、雨が続けば3日連チャンで休ませる事だってあります!!
旦那は行かせなよ〜って言いますが、は?って感じです。笑
子供は毎日寂しい気持ちを押し殺して通園してるのに、何言ってんの?お前が毎月100万でも持って帰ってきてくれたら幼稚園も行かせなくていいんだよ!って感じです🤬
うちの子は1歳4ヶ月から幼稚園に通ってますが、担任の先生からも、お母さんがお仕事休みの時や、寂しい時はお休みさせてもいいんですよ。って言われます😊

  • かもあ

    かもあ

    ですよね。毎日保育園に12時間以上もいて、体もキツイだろうし、沢山寂しい思いしていますよね。
    私も思います!100万くらい稼いでこいよ!って心の中で叫んでいます笑笑
    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日