※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしろ
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。乳腺炎になり、吸ってもしこりが変わらず、手で搾らないとしこりが消えない状況です。産婦人科を受診すべきか悩んでいます。冷えピタを貼り、葛根湯を飲んでいます。

2ヶ月の子を育てています。昨日の午前中あたりから乳腺炎になったみたいで吸ってもらってもしこりが変わらず、手で搾らないとしこりが無くならないです。搾ってもまだ胸は痛いのですが、産婦人科に行くべきでしょうか?今は冷えピタを貼っています!熱は出そうだったので、葛根湯を飲んでいます!

コメント

まかろん◡̈❁

乳腺炎もただの詰まりと細菌が入っての炎症とあるみたいなので出来ることなら行った方がいいと思います💦

でも私、乳腺炎4回なってますが1度も病院行ってません😅
とにかく吸ってもらって、あとは搾乳機とかで絞ったりしてました💦
冷やすと母乳が作られなくなっちゃうって聞いたので、それは困るなーと思って3日ほど痛みに耐えながら吸いまくってもらってました。笑

• まっしろ

まっしろ

そうなんですか!
    知りませんでした💦

搾りすぎもよくないんですかね?痛い方の胸はとにかく搾ってたのですが、どうしたらいいかわからなくて…😥冷やすか冷やさないかめちゃくちゃ悩みました😱

• 5月29日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

細菌入ったのだと化膿して膿溜まっちゃったりするみたいです💦
    私は幸い4回とも詰まっただけみたいだったんですが、熱も40度近くまで上がって😭
    でも熱自体は1日で下がるので、胸は痛いですが2〜3日の辛抱だ…と言い聞かせてました。笑

うちは哺乳瓶拒否だったので母乳出なくなると困るので冷やさなかったです😥

吸わせるとき赤くなってるしこりの部分を押しながら吸わせると少しはマシになりました!
    めっちゃ痛いですが💦
    あとは、普段よりも授乳回数めっちゃ増やしました!
    息子、がんばってくれーって思いながら😅

友達も乳腺炎で病院行ったみたいですが、助産師さんに手絞りされて葛根湯出されて、とにかく吸ってもらってって言われたーって言ってたので、娘さんに頑張って吸ってもらいましょ😭

でも、細菌入った場合のだと自分ではどうしようもないので、お子さん小さくて大変だとは思いますが行けるなら病院行った方がいいです!

• 5月29日
  • まっしろ

まっしろ

あ、細菌だと膿なんですね😳
    熱は1日で下がるんですか!胸の痛みもなかなか辛いものですね( ;_; )

なるほど!完全母乳なんですね!

その押しながら吸わせるのが苦手で😔💦結局飲みながら寝ちゃうので難しいです…

病院に行っても意味あるのかなあと思っていますが念の為 予約してみましたありがとうございます😸

• 5月29日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

乳腺炎辛いですよね😭

早く治りますように!
    お大事にしてください!

• 5月29日