※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。娘が固形食べ物を吐いてしまいます。どう進めればいいでしょうか。

離乳食について悩んでます、アドバイス下さい。
娘はいつまでも粒状のものや
少しでも食べ物の形を残すとえづいて吐いてしまいます。今もです。
なのでまだ写真のようなご飯です。
粒状にしては、またペーストにしてを繰り返してます。
どうやってすすめていけばいいのかわかりません。

コメント

nana

・餡をかけて飲み込みやすくする
・バナナやおやき、にんじん・大根などを手づかみで食べさせてみる
・ベビーフードを食べさせてみて、どの月齢までのベビーフードなら食べてくれるか知る(固形レベルや柔らかさを知れる。ベビーフードは餡があるので食べやすいかもしれないです!)

良ければ参考にしてみてください😊

• まま

まま

てづかみたべできないです。
    てでつぶしてあそんでしまいます。
    7ヶ月のものは食べられませんでした。

• 5月29日
  • nana

nana

色々試されているですね!
    まだ9ヶ月ですし、もう少しだけ様子を見てもいいかもしれないです。

もしかしたら、目の前でコキンちゃんさんが、固形のものをモグモグごっくんしている姿を見せてあげると、真似してやってくれるかもしれません😊

• 5月29日
  • まま

まま

ご飯も一緒に食べるようにしたり
    おやつも一緒に食べたりしてますが
    なぜかしてくれないです🙀🙀
    様子みてみます…ありがとうございます!

• 5月29日
  • nana

nana

すごい!
    それだけ色々なことやっても食べてくれないと辛いですね😭

残してもいいや!という気持ちで1品だけ固形のものを1日に1回だしてみてもいいかもしれないですね✨
    食べてみようかな?という気持ちになるかもしれないです🗣
    私も分からないことばかりで、毎日悩みながら育児しています!
    息抜きしながら、お互い頑張りましょう😄

• 5月29日
  • まま

まま

たとえばどういうものがいいとおもいますか?
    手づかみ出来ない場合、私が口に運んであげる形で、娘に食いちぎらせたらいいですかね?🙀(笑)

• 5月29日
  • nana

nana

うまく飲み込めないのに固形物をあげて、喉に詰まらせたり吐いちゃうのは危険&可哀想ですよね...

5倍粥を小さじ1〜大さじ1ほど、1週間分(7回分)フリージングしてあげてみるのはどうですか?😄
    米粒は柔らかいので、喉に詰まる危険は少ないと思いますし💡
    食べれなければ、スプーンなどで簡単にペーストにも出来ると思います✨

• 5月29日