※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん❤︎
お金・保険

歯科医師国保に加入し、育休を取得する予定。手続きに不安があり、育児休業給付金の手続きを進め中。保険料免除の手続きや旦那の扶養、出産手当金について悩んでいる。産休申請や収入面での不安もあり、意見を求めている。事業主に迷惑をかけたくない。

歯科医師国保に加入してます。
育休を取得する予定です
(人数がいる為、育休終わったら解雇です)
事業主がしてくれない為、
全部個人で手続きしてるんですが
分からないことが多いので
詳しい方お願いしますm(_ _)m

とりあえず、
ハローワークにいって
育児休業給付金の用紙もらいました。

後は育休中は保険料が免除になると
調べた所わかりましたが
歯科医師国保の方に免除する用紙を
もらわないといけないんですよね?笑


ネットで検索してたら
育休中は旦那さんの扶養に入る人が多い
って載ってたんですが
メリット、デメリットが分かりません。
歯科医師国保は待遇が悪いってのも
衛生士さんからお聞きしてたので

旦那さんの健康保険の方に加入した方が
いいのかなー??とも考えてます。


臨月までギリギリ働く予定だったのですが
出産の1ヶ月前から休まないと損やで!
って旦那の会社の先輩から
何回も何回も言われて調べたら

歯科医師国保は
産前6週間〜産後8週間
出産手当金が1日1500円出ると
書いてたのでこのまま歯科医師国保に加入
してた方がいいのかな?と思ったりしてます。
(国保でも受給できるかまだ確認してません)


産休に入るとしたら後1ヶ月もないので(笑)
どーしよーと思ってる間に時間たつので
いい方法あれば、お願いしますm(_ _)m



最近入ってきた新人さんいて
小さな医院なので直ぐにやめれる
って訳ぢゃないので産休申請できたとしても
働くと思うんですが、話したら収入にあげずに
上手い事やってくれますかね(>_<)??
有給も1ヶ月ほどあるので
買取みたいなのしてくれたら良いんですが…
コンプラ厳しいんかなと思ったり。

なんか色々なやんでます。笑



産休・育休ない所なので
事業主に迷惑かけれないので
意見お願いします!

コメント

のん

国保は免除になりません。
年金が厚生年金でしたらそちらは免除になります。
国民年金の場合は産休中のみ免除になります。

  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    コメントありがとうございます★
    国民年金も免除なるですか!!
    国保はならないんですね💦
    では雇用されてる場合は
    払い続けないといけないって事
    ですよね🌀

    • 5月29日
はじめてのママリ

私は国保から旦那さんの社保に入り、お祝い金が4万ほど増えました✨
ただ個人事業主扱いで働いていたので産休育休の制度は無く、扶養と産休育休の関係は詳しく分かりません😭
すみません😭

また、復帰予定が無いと育休手当は貰えないので育休明け復帰しませんとは言わない方が良いと思います><

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨年のことなのに忘れてしまい、間違えていたらすみません😭

    • 5月30日
  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    お祝い金はどちらから
    出るのでしょうか(^^)??
    1月から計算して100万未満の
    収入との事なので
    ギリギリ超えるか超えないかなので
    扶養入れるか分からない状態ですww

    ハローワークの方では
    復帰予定でのお話で進めてますが
    事業主の方は新しい人雇ってますので
    私は戻れないので解雇ですww

    • 5月30日
  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    コメントありがとうございます♪
    私が無知なので
    少しでも情報いただけるだけで
    ありがたいです😭😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人の社会保険会社からお祝い金いただきました!
    扶養は206万くらいまで入れた気がします°°
    扶養されてる人の給与が上がるごとに控除額は下がりますが、、

    それひどいですね😭!!
    出産を理由に解雇と同じですもんね💦
    私が働いてた保育園でも復帰しようとしたら解雇された保護者の方いました😭

    • 5月30日
  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    社会保険会社から
    そんなん頂けるんですね(*゚∀゚*)!
    お祝い金も扶養金額も
    会社によって違うのかな🤔🤔?


    そーなんですよ😭🌀
    私がここの医院選んだのも
    悪いんですけどね💦
    福利厚生とかそんなん
    気にせずに入ってしまったのでww
    今回妊娠して学びました😭😭笑

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公務員なのですが、少しだけお祝い金いただきました(^^)
    お祝い金はそれぞれですが扶養はどこも同じなはずですよ😊!

    大手会社ならマタハラで騒がれますよね👊
    育休手当もらえるだけ良かったと思うしかないですね😭

    • 6月1日