※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐえま
子育て・グッズ

主人の転勤で熊本南区に移ります。子どもが1歳で、保育園は考え中。近隣の方と仲良くしたいです。

主人の転勤に伴い、7月から熊本南区に住む予定です。
土地勘もないし、友達もいません。
来月1歳になる娘がいます。
児童館、公園行動範囲がこれから広がります。

2人目も考えているいるので、保育園には預けず、専業主婦です。どの様に1日を過ごしてらっしゃいますか?

また、お近くの方は仲良くして貰えたら嬉しいです!

コメント

deleted user

主人の実家が南区なんですが、GWに10日間帰省して城南の児童館に毎日行ってました😂イベントの案内もたくさんありましたし、図書館も併設していてキレイでした。イオンモールも九州最大クラスで、共育広場という無料の遊び場は子供たちに大人気で、こちらも楽しかったです。あまり参考にならなかったらすみません💦熊本市はこども医療も充実してますし、子連れには暮らしやすいと思います。

  • めぐえま

    めぐえま

    ありがとうございます😊
    城南が主人の職場近くになりますので、その辺りに住む予定です。
    綺麗なんですね!貴重な情報有り難いです!
    イオンもそんなに大きいとは思っておらず…。楽しみです😃
    知らない土地は何かと不安で😅
    ありがとうございました。

    ラデュレさんは、違うところにお住まいなんですね。お子さん同じくらいですね(^^)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関西在住で、最近は児童館に加えてベビースイミングと保育園や幼稚園の園庭開放などにも行ってます。

    城南の幼稚園や保育園では園庭開放などもあると思います。
    個人的には温泉と熊本ラーメンにハマりました🍜♨️
    不安も多いと思いますが、熊本は自然も多いし、かといって街もある素敵な場所ですので、楽しいことみつけてくださいね♩

    • 5月29日
  • めぐえま

    めぐえま

    関西ですか😃
    熊本ラーメンは楽しみにしているんですよね😋

    すごいですね!アクティブ!
    ママが活発に動いていて、尊敬です💦
    今は、クルマがない一台しかなくて、全く出かけられない状態だったので、熊本行ったら、車の運転も頑張らないとです😅

    • 5月30日
みかん

同じ南区です(^ ^)
もうすぐ9ヶ月の娘がいます😆

城南からだと、少し遠いかもしれませんがアクアドームの外と平成公園の所に水で遊ぶ所がありますよ☺️

  • めぐえま

    めぐえま

    ありがとうございます😊
    南区ですか!宜しくお願いします。
    アクアドームと平成公園ですね!

    全然知らないところでした💦
    助かります😃
    うちはまだ歩きそうに無いので、歩く様になったら是非行きます!

    9ヶ月ですか😌
    なんか9ヶ月が懐かしく感じるくらい、うちは急に動きが激しくなりました😅

    • 5月30日
  • みかん

    みかん

    役に立てたようで良かったです☺️

    他の方も仰っていましたが、イオン熊本のほかに、ゆめタウンはませんも城南から少し行くとありますよ(^ ^)赤ちゃん本舗が入ってます☺️

    後、私も3月に関東から引越してきました(^ ^)ペーパードライバーだったので今少しずつ運転し始めてます😅

    • 5月30日
  • めぐえま

    めぐえま

    私も、長く関東の方におり、電車ばかりで運転お休みしていたんです。
    なので、今もベビーカーばかり…
    でも、そろそろ暑くて限界です😅

    熊本行ったら市電近くは無いみたいなので、同じように練習しなきゃです。

    赤ちゃん本舗や西松屋は場所押さえておきたいです!ありがとうございます😊

    • 5月30日
りりえもん☽ ⋆゜

南区ではなぃですが、南区よりです( ^ω^ )
ぜひ仲良くしてください!

  • めぐえま

    めぐえま

    ありがとうございます!
    是非、お願いします😃ずっと南区お住まいですか?

    • 5月30日
  • めぐえま

    めぐえま

    ごめんなさい。ずっと熊本にお住まいか聞きたかったです😅

    • 5月30日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    熊本出身です(^o^)👌
    このあたりに引越してきたのは、2年前です🙃

    • 5月30日
  • めぐえま

    めぐえま

    そうなんですね😃
    熊本は地震が心配なんですが、その辺りも酷かったんでしょうか?

    • 5月30日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜


    いま住んでいるところは被害結構あったみたいです(><)引越ししてくる前だったのでよかったですが❗️

    • 5月31日
  • めぐえま

    めぐえま

    やっぱりですよね💦
    怖いですよね。家も新しめの家を見つけた方が良いですよね😯?

    • 5月31日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜


    そして時々また違う断層が揺れたりしてますから、熊本はどこにいても地震心配です‪( ;ᯅ; )‬
    新しい方が安全だと思います!
    今私が住んでるアパートもそうですが、地震後に沢山新しいアパートが建っているので、良い所があるといいですね💓

    • 5月31日
  • めぐえま

    めぐえま

    ですよね。。
    なんか、またいつ起こるか分からないみたいですもんね💦新しい物件にします!

    熊本いって、りりえもんさんに聞きたい時とかここで連絡取れるんでしょうか?

    • 5月31日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    今はどの県にいっても地震が心配ですけどね(>_<)
    よいところが見つかるといいですね😚

    ここにコメントするくらいですかね?

    • 5月31日
  • めぐえま

    めぐえま

    まだうまく使いこなせてないんですが、
    メッセージとか送るとこないですもんね😅

    • 6月1日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    メッセージ送る機能ついてないみたいですよねー(´·_·`)
    あったら便利ですけどね!

    • 6月1日
  • めぐえま

    めぐえま

    じゃ、ここで。連絡して良いですか?m(_ _)m

    • 6月1日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    もちろんです!
    いつでも大丈夫ですよー( ˆoˆ )/

    • 6月1日
  • めぐえま

    めぐえま

    住まいが決まりました😃
    結果、なぜか南熊本周辺に住まいを設けました😅

    • 7月8日
  • めぐえま

    めぐえま

    南熊本駅周辺でした

    • 7月8日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    南熊本駅なら、中央区になるんですかね?(・∀・)
    熊本の中心地の街寄りなので便利なとこですね(^o^)

    • 7月8日
  • めぐえま

    めぐえま

    そうです!中央区でした!ハマ線バイパスとか近くでしたよ!

    • 7月10日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    そおなんですねー(・∀・)!
    住めば都だと思いますよ!!笑
    引越し大変だと思うけど、頑張ってください😊❗️

    • 7月10日
  • めぐえま

    めぐえま

    ありがとうございます?りりえもんさんは、どちらにお住まいなんですか?

    • 7月12日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    私は、市内ではないですが、浜線からは車で20分くらいです😀★

    • 7月12日
  • めぐえま

    めぐえま


    いつも遅くなってごめんなさい😭
    じゃ、イオンくらい離れてるんですね。小児科をひたすら地図で探しています。やっと今日ダンボールが届くので、始めます💦

    • 7月15日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    全然大丈夫です♥︎
    イオンモール熊本ですかね?イオンモール熊本近くです❗️
    小児科合う合わないがあるので、難しいですよね~🙀
    私も浜線近くの小児科に行ってますよー😊
    荷造り大変ですね😱

    • 7月15日
  • めぐえま

    めぐえま

    ありがとうございます。
    お勧めの小児科あったら、ぜひ参考にさせて下さいm(_ _)m
    鹿児島と熊本では予防接種のシステムも全然違いました💦

    イオンモール近くも、住まい迷いました😭魅力的ですよね⭐️

    • 7月16日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    うちは、みうら小児科クリニックに行ってます!大きな病院の先生も信頼されてるくらい、いい先生みたいですし、全部個室ですし、待ち時間もないのでオススメです💓
    あとは、ささ小児科?もいいと聞きます!女医さんみたいです(^o^)👌

    わーそれは大変ですね💧

    イオンモール近くいいですよ♥️
    でも浜線もゆめタウンが近くにあるので、いいですよ😊❗️

    • 7月17日
  • めぐえま

    めぐえま

    ありがとうございます!助かります😃みうら小児科さんは行けそうです!車がまだ無くて、運転不慣れなんですが、駐車場は広いでしょうか?💦ささ小児科さんは調べて、良さそうと思って居たんですが…その辺りの物件内覧した時に凄く道狭そうだし、見つからなくて、行けるか不安になりました😅

    浜線バイパスのゆめタウンの隣の物件も見たんです!魅力的だったんですが、病院の救急車とか音心配で辞めました💦車があれば南熊本からも近そうですよね😃

    • 7月17日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    駐車場は、狭くも広くもないですね(笑)多分大丈夫だと思います!!南区は、入り組んだ所は道幅狭かったり、一通だったり難しいですよね💧

    確かに浜線ゆめタウンは、病院何件かありますから、音が気になりますよねー😱

    • 7月17日
  • めぐえま

    めぐえま

    引っ越しは慌ただしく、1週間経ち…少し落ちつきました。まだダンボールは片付いてません💦
    まだ行っていませんが、イオン大きいですね!

    • 8月6日
  • りりえもん☽ ⋆゜

    りりえもん☽ ⋆゜

    引っ越しおつかれさまです✩⁺˚
    育児しながらの片付けって大変ですよね!😓

    イオン結構大きいですよ✌️
    落ち着いたらぜひ
    いってみてくださいねー‼️

    • 8月7日
  • めぐえま

    めぐえま

    城南の児童館に行ってみました。
    これからたまにいこうと思います😊イオンはまだ行けてないです😅

    • 9月12日
めぐえま

ありがとうございます!
宜しくお願いします😃