※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

元職場の先輩が離婚し、離婚届けの証人になってほしいが、不倫が原因で気分的にサインできない。断ってもいいでしょうか?

長くなります💦

元職場の女の先輩が離婚することになり、離婚届けの証人欄にわたしにサインしてほしいと頼まれました。

先輩の弟さんが近々入籍したらしく親や親戚は祝福ムードでこんなこと他の人には頼めないから!とお願いされてしまい...。

ですが先輩はずっと不倫をしていて、わたしは不倫は反対ですよ!もう話は聞きません!とずっと言っていたのにもかかわらず不倫相手との惚気や愚痴、旦那さんのことをお金でしか見ていない等々、ストレスになるような話をなんだかんだ言っていつもわたしに話してきていました。
聞き流していましたが他に聞いてくれる相手がいなかったんだと思います。
先輩なのであまり強く言えませんでしたが今ではもっと強く反対していれば良かったと後悔しています。
そして不倫が旦那さんにバレて離婚を切り出されたようです。

不倫の末の離婚だしずっともう聞きたくないと言っているのに最後にこんなこと頼んでくるなんて、気分的にサインする気にならないのですが...。
サインしたからといって法的な事は今後なにもないのは分かっていますが気分的にあまり良くなく💦
先輩ですが断ってしまって良いでしょうか?
みなさんならサインしますか?
わたしは心が狭いでしょうか、、😭
ずっと話を聞いてしまった自分も悪いですがなんだか許せなくて。

コメント

まめ

私ならサインしません。

すみません、先輩!
私にはサインできません。
必要であれば他の人に、頼んでくださいっていいます。

その後関係がどうこうなっても、
所詮そういう人なんだしっとおもって割りきります。

• さくら

さくら

もう今後は関わりたくないので、思い切って断ってみます!
    そうですよね、所詮そういう人です!
    聞いていただきスッキリしました✨

• 5月29日
  • まめ

まめ

断る勇気をもつことで
    今後の人生にも変化がでてくるとおもいます!

付きまとわれない人生をおくれますように!

• 5月30日
あいうえお

私だったら断っちゃいます🤮
それは気分悪いですよね💦

• さくら

さくら

めちゃくちゃ気分悪いです😭
    自分のことしか考えてないというか...
    断ることにします!
    ありがとうございます!

• 5月29日

断ってもいいと思います。
サインしてしまうと、不倫後の新生活でも何かとトラブルの相談とかされて、お願いがエスカレートするんじゃないかなと思います💦
不倫の賠償金のために借金の保証人とかまでお願いされたりするかもしれませんし💦
私ならサインしません💦

• さくら

さくら

確かにそうですね、、怖い💦
    そこまで考えは至らなかったです😭
    断わることにします!
    ありがとうございます!

• 5月29日
amico

今でも同じ職場なら断りずらいですが
元職場の方なら断ってしまいますね💦
連絡取らなければいいだけなので😂
:
「不倫の末の離婚の証人なんて縁起もよくありませんし、本当にもうそんな話聞きたくないんです。」
と言いたくなりますよね😭

• さくら

さくら

そうですね💦
    わたしも今後はもう関わりたくないと思ってますので断ってしまいます!

めちゃくちゃ縁起悪いですよね...
    わたしは子供と旦那と幸せにやってるのに、もう本当に関わりたくないです!
    ありがとうございます!

• 5月29日

元職場の先輩なら、私ならサインしませんし、このまま距離を置き関わりを避けます。またここで寄り添う姿勢をみせてしまったら、今後の付き合いも続いてしまうと思います。
他に話せる人がいなかったのは自業自得ではないでしょうか。それをママさんが後悔する必要なんてないと思います。

• さくら

さくら

本当にその通りです、、またズルズルといってしまいそうなのでハッキリ断って関わるのをやめます!
    ありがとうございます、そう言っていただけて助かりました💦
    もう気にしないことにします!

• 5月29日
とっと

それ、元であっても職場の人や仕事繋がりの人に頼む案件ではないと思います😓なので断って良いと思います。
理由は言わず、「申し訳ないですが引き受けてられません。他を当たって下さい」とだけ言いますかね。

• さくら

さくら

本当にそうですよね😅
    最初頼まれたときビックリしました!
    普通親とか親族に頼むだろと思って...
    ハッキリ断って今後は関わらないようにします!
    ありがとうございます!

• 5月29日