※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

産後一週間で、赤ちゃんのお世話や上の子の対応でバテそう。不安やイライラがあり、眠れない状況。優しい言葉を求めています。

産後うつかな
産後一週間です。上の子もいるので手抜きはしてますが家事は最低限やって、幼稚園生活もあります。送り迎えはママ友に頼んでますが。
赤ちゃんが寝たら寝る。という、生活はできてません。

今回はとことん手を抜く。深く考えない、楽なことはじゃんじゃん取り入れるって決めてたから上の子は完母でしたがこのこは、ほぼミルク。泣いたら迷わずおしゃぶり。食事は冷凍!と手はかなり抜いているのですが。昨日あたりから赤ちゃんの泣いてる時間が多くなり、昼夜関係なくミルク、沐浴や上の子のお風呂、上のこが寂しくならないように遊んだり気遣ったり。
穏やかに過ごしてるしイライラしないけど、とにかくこれから来る夜泣き、まだまだ続く不規則な授乳生活。先のことを考えると不安だし、息つくまがない。。。と思ってしまいすでにバテそうです。今は赤ちゃんも、上の子も寝てるからこの間に寝なきゃまたミルクの時間がきてしまうのに。眠れません。そして朝が来る。。。

優しい言葉をかけてください😭

第一子のときはただくらい闇のなかを手探りてずっと、やんでるって感じでしたが第二子の今はもう何が辛いかいつまで続くか、私がどれだけイライラしてしまうか想像ついてしまうので、辛いです。

コメント

まるこ

一日くらい夜更かししちゃいましょう😆
朝になっちゃったらちょっと早めの手の込んだ朝ごはん作って食べたり😊👌
好きな動画とかテレビ見たり📺

うめこ

お疲れ様です😃
寝ようと思うと寝れないですよね、私もそれで起きてます😅
新生児だけでも自分のペースでできない、上の子いると尚引っ張り回される〜😣夕方のお迎えの後なんて戦争です!毎日😂
寝れなくても体を横にするだけでいいですよ。静かな寝顔を見てるだけで少しほっとできます。起きてる時は自分が鬼になってしまって嫌なので😢
2〜3ヶ月経つと落ち着いてきた気がします。まだ本調子じゃないですから、色々気にしすぎずご自愛ください❤頑張り過ぎちゃってるぐらい頑張ってると思いますよ!

• みかん

みかん

今が一番不安定なんですかね?
    なんでこんな、涙が出るのかわからないくらい落ち込んだりしちゃいます。普段そんな悩まないことまで。

あとは引きこもってるから余計なのかな?1ヶ月検診まではうちに引きこもってる予定なのであと3週間うちのなかかな。。。
    検診前も外出てましたか?

• 5月29日
  • うめこ

うめこ

2週間過ぎた頃に職場に行く用事あり、3週目に上の子の観劇あり、少しずつ外出してました。何かしたいことあります?私は好きなお菓子を買いに行ったりして気分が少し晴れました😀
    赤ちゃんは家で見てもらってました。

思ったように動けなかったり自分が自分じゃないような感覚がありました😌今でもあー、うー、と言葉に詰まってしまうことがありますが、全部産後のせいにしてます(笑)

• 5月29日
  • みかん

みかん

赤ちゃん預ければお母さん外出できますよね?☺少しだけ私もお菓子見に行ったりしようかな😃

自分が自分じゃないような感覚、すっごく、すっごく、わかります。一人目のときに、そんな自分に驚いた記憶あります。で、今はまたその自分が自分じゃない感覚になってきて、あーまたきた、これこれ😭😢🌊って感じです。
    共感していただいただけで安らぎました。コメント、返信✉️↩️ありがとうございました😃

• 5月29日
希望

こんにちは!
私も五歳差で三番目の子供を出産しました!不眠症になりかなりメンタルやられましたが、4ヶ月になり持ち直してきてます!
もう少しするとまとまって寝てくれますし、私が不眠症を改善できたのは上の子たちと部屋をわけたのが大きいです!上の子たちは主人と寝てもらってるので赤ちゃんが少し泣いても大丈夫という安心感がありました。

• みかん

みかん

三人も妊娠、出産、育児してるなんて本当に尊敬します

4ヶ月には落ち着くといいです。今はまだ赤ちゃん、飲んで寝る、ちょっと泣く。くらいだから楽だし幸せなはずなのに、勝手に涙が出てきたりして、自分疲れてるんだ。。と感じます。
    まだ産後の、からだの痛みもあるし

1ヶ月検診前に外出されましたか?引きこもりがさらに辛くさせてるかもと感じます。

• 5月29日
  • 希望

希望

私もみかんさんの月齢のころはしょっちゅう泣いてました💦1ヶ月ぐらい産後高血圧になってしまったりしてまったく出歩けなかったです(>_<)
    今も疲れやすくて出掛けるのかなりしんどいですし💦
    上の子たちも我慢ばかりさせてしまっていてほんと申し訳なく思う毎日ですが、最近は時々出掛けられるようになってきたので行けるときは行ってます💦産後は色々あるので心身ともに大変ですよね(T-T)

• 5月29日
  • みかん

みかん

産後はほんとに疲れやすいですよね。一年くらいはこんなに私疲れやすいの?ちょっと出掛けただけで、へとへとだ😱と感じてました。
    風邪もひきやすかったり。。
    希望さんもやすみながら家事、育児してくださいね🌸
    上の子の我慢。私も辛さがよくわかります。妊娠ちゅうもつわりなどで遊びもしてやれずご飯も作れず。
    今もレトルトメインでごめんね。と思います。YouTubeに任せちゃったり。上の子に毎日短文のお手紙を書いています。お手紙の折り方、可愛い便箋やメモ帳喜んで毎日読んでますよ✨動けないけど、大好きだよ ってことだけ理解してもらえたらいいな と思います✏️

コメント、返信💌🔃ありがとうございました🙆

• 5月29日