※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンは夫婦で組むと減税もあるが、健康状態も関係しますか?

住宅ローンについて質問です
ローンは夫婦二人で組んだほうが住宅ローン減税もあるしお得なのでしょうか?
私は奨学金もまだ返済が残っていて喘息の持病もありますが健康状態も関係してきますか?

コメント

住宅ローン減税のことだけを考えると、ご主人様の収入で全額ローン控除が受けれるならご主人様の一本でいいと思います。
ご主人様の収入では全額ローン控除が受けれないのであれば、夫婦の2本にされるとご主人様だけだと受けれなかった分が返ってきます。

いくらのお家を買うのかとかご主人様の収入にもよると思いますよ。

健康状態は団体信用生命保険に加入できるかどうかが関わってきます。
kanamamaさんが亡くなった後もkanamamaさん分のローンがチャラにならなかったらご主人様が大変かもしれない、、
もし加入できないのであればご主人様の一本にすることも考えて、何通りかで審査をお願いしてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは5000万くらいになると思います💦
    やはり団信に私も入らないとだめなんですね😢
    奨学金は関係してきますか?

• 5月29日

退会ユーザー

5000万のお家、すごいですね😊

入らないとダメってわけではないですが、万が一kanamamaさんに何かあった場合にご主人様がローン全額払えるならペアローンで団信なしでもいいかも、、ですが。
    そもそもご主人様の一本で5000万借りれるかどうかも関係してくると思うので銀行と相談されるのがいいと思います。

私自身が奨学金を借りていないので分かりませんが、不動産屋さんからは車のローンのことだけは何度か聞かれて、奨学金のことは何も聞かれなかったので毎月しっかり返済していれば問題ないのかなと思います。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査?みたいなのしたんですがローンは組めるようですが銀行は貸したがりますよね💦
    金利が0.425とか言われましたが実際どうなるんでしょうね…⤵️
    団信なしでもいけるんですね!
    私の友達の旦那さんは持病があるのですがそれを申告せずに団信入って家を買っています💦
    そんなこともできるんですね😅

車のローンはないのですが奨学金はママリで探してみたら申告されてない方もいらっしゃるみたいでした。けどその銀行によっても変わるかもですね💧

• 5月30日