※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

明日の遠足に行く予定だけど、中耳炎で熱が出ている。鼻水の薬を飲んでも再発する。中耳炎が続くと子供が心配。中耳炎は抗生物質を飲まないと熱は下がらないのかな?

明日、バス遠足なのにまた発熱。。
抗生物質が終わったら、鼻水の薬飲ませてても即中耳炎再発するんですが、鼻水の薬が効いてないんですかね?💦毎日朝晩鼻水も吸ってるんですが。
もう今月だけで中耳炎4回目です。
寝る前に38.5度だったけど、一応明日の遠足のお弁当作っとくか迷うなぁ…
中耳炎って抗生物質飲まさない限り熱引くことはないですよね?
こうも続くと子どもは薬漬けでかわいそうだし、仕事とかもいろいろとつらいなぁ。。

コメント

ふーみん

うちの娘も中耳炎になってそろそろ1ヶ月経ちますが、まだ水が残っていて、鼻水と咳もあるので、抗生剤服用してます。鼻風邪から始り、合わせると2ヶ月過ぎましたが、ホントに長いですよね。
熱だけなら、解熱の座薬で下がりますが、中耳炎も含んでるとどうなんでしょう?抗生剤を途中でやめてしまうと、菌が強くなってしまうので、しっかり治療しないと良くないみたいです。

• るんるん

るんるん

毎回抗生剤最後まで飲ませるんですが、薬がきれた2日後には中耳炎にかかるって感じです😭
    お子さんは1カ月間ずっと抗生剤を飲み続けてる感じですか!?

• 5月29日
  • ふーみん

ふーみん

風邪薬が基本ですが、抗生剤は下痢があまりにも続くと、一旦お休みしたり、効果の強いものから、弱いものにと、先生が様子を診て処方してくれます。うちの娘は、中耳炎でまだ水が残っているので、大分治療が長いです。るんるんさんの娘さんは、中耳炎の腫れだけなのか、水もあるからの再発なのか気になります。長いと親も疲れちゃいますよね。

• 5月29日
  • ふーみん

ふーみん

薬が切れる日に受診して、追加で貰ってるので、お医者さんの指示で途切れる事がある位です。

• 5月29日
  • るんるん

るんるん

うちは水があるとかは言われたことないので、たぶん腫れだけだと思います💡うちも毎回薬がなくなる前に1度見せに行ってるんですが、その都度良くなっていて、医師の指示で薬を辞めるんですが再発を繰り返している感じです😭ふーみんさんの所は切開などは勧められませんでしたか?

• 5月30日
はち

保育園行ってると色々もらってきたり大変ですよね💦
うちの子もGW明けからずっと鼻水、咳で高熱がずっと下がらずで風邪と言われていましたが結局肺炎になっており入院、そこでさらにアデノウイルスをもらってきてまた1週間高熱。子どもぐったり親もまいっちゃってました😅
病院を変えたら肺炎が分かったので、違う病院で診てもらったら実は違うウイルスをもらっていた…なんてことはないですかね❓長引くようなら一度違うとこで診てもらうのもどうでしょうか☺️

• るんるん

るんるん

ほんと、保育園色々もらいますよね💦お子さん肺炎大変でしたね😭
    うちは、41度の熱が1週間下がらない時があったので、大きな病院で精密検査までしてもらったんですが、結局中耳炎でした😫

• 5月29日