※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

保育園に預けて仕事復帰予定。朝夜は授乳。乳腺炎や搾乳について不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

一歳から保育園に預けて仕事復帰する予定です。
おっぱいが大好きな子なので断乳はせずに、朝夜は授乳しようと思っています。(夜はおっぱいじゃないと寝ず、ミルクは断固拒否です。離乳食はまぁまぁ食べます)

同じようにした方、仕事復帰しておっぱいは乳腺炎はなったりなどのトラブルはありましたか?搾乳を仕事中にしたりするんですかね?

母乳の出がかなりよく今でも乳腺炎になったりするので不安です。
同じような方に聞きたいです。

コメント

mii

20日に復帰して同じような感じで朝夜授乳してます!

うちもミルク断固拒否です!

慣らし保育の時から朝夜だけですが今のところ乳腺炎にはなってないけど仕事中胸が張って痛くなる事があります!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    慣らし保育ってどんなものなんですか?

• 5月28日
  • mii

mii

うちの所は1ヶ月かけて保育園に慣れさせてました!
    最初は一緒に保育園に行って2、3時間遊んで帰って、次の日は3時間預けてを2週間くらいして13時までにして14時にして1時間ずつ伸ばして最後の1週間は1日保育園で慣らしてました!

• 5月28日
  • ひな

ひな

詳しくありがとうございます!
    うちの市でもやっていないか調べてみます!

• 5月28日
旦那は宇宙人

下の子も上の子も9ヶ月で保育園行ってます!
私もおっぱいは出るほうで、放置しててもピューピューでます😂
でも乳腺炎にはなったことないので、大事なところが抜けているかもしれませんが😩
おっぱいは出しちゃうと作り続けてしまうので、初日はガッチガチにさせながら我慢して働きました😓
お迎え行ってすぐあげて、「はぁー楽になったぁ」って感じです。
母乳パッドは変え用で2.3枚くらい持って行きました!
3日くらいで日中はほぼ作らなくなりました!

• ひな

ひな

乳腺炎になった事がないのは羨ましいです!私は線が小さくかなり詰まりやすいみたいなので、なりそうです💦
    でも最初はやっぱり我慢ですよね!

• 5月28日
らんらん

もう保育園は決まってるんですか?
うちのところは市で11月に保育園募集あり途中保育でもそこで受け付けてました。来月1歳で先週から慣らし保育中です。一時預かり以外は慣らし保育がだいたい1週間であります。復職時期と照らし合わせて通わせますが、子供により1カ月かかる子もいると聞きました。うちもミルク拒否でしたが、マグでストローのみができるようになって哺乳瓶はダメでしたがストローでならミルクを飲んでくれるようになりました。練習してみてもいいかもしれません。うちも朝飲ませて帰ってから飲ませてます。慣らし保育あるとおっぱいも整えられていいかと思います。園によってはおっぱいやめてきましょうとかもあると思うのでママ次第なんですが、園の方針も参考にしたほうがいいですね!冷凍母乳預かるところもあるみたいですが、うちのところはないですね。一歳だと離乳食メインになってきますのでご飯たべれるといいですね!

• ひな

ひな

保育園は決まってませんが、申し込みする予定の所は決めています!多分入れると職員さんに言われました。

うちもストローは練習していて、麦茶ならゴクゴク飲んでいるんですがミルクは味が嫌みたいで拒否します。
    園の方針があるんですね!それも調べてみます。とても詳しくありがとうございます!

• 5月29日