※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

猫を義実家に里子に出すか悩んでいます。猫が子供に害を及ぼす可能性やストレスが原因。夫は猫を日中だけ連れて行く提案。義実家は猫を大切に扱ってくれるかもしれないが、心配が尽きない。どうすべきか迷っています。

飼っていた猫を、義実家に里子に出そうか悩んでいます。

妊娠中にうちの家の前で泣いていた子猫を拾いました。
ずっとうちの前で鳴いているので実家と義実家に飼ってもらえないか掛け合いましたが、実家はすでに外飼い猫が2匹いるから、義実家は義父が猫嫌いだからダメ。
病院に連れて行き、トキソプラズマ陰性だったのでうちのアパート(ペット可)で飼うことになりました。

猫は成長してとても人懐っこい子になりました。共働きで昼間は部屋で一匹だった猫が可哀想だと、日中は夫が義実家に猫を連れて行くようになり(夫は義実家で自営業をしています)、義両親が猫にメロメロになりました。
特に、精神病を患っていていつも鬱々していた義母が、もう大好きで大好きで、夫が猫を連れて行かないととても寂しそうにしているそうです。
義両親は会話もなく喧嘩ばかりの夫婦だったそうなのですが、お互いに猫の話で盛り上がるように。

その後、息子が生まれ、アパートでは別の部屋で飼うようにしたかったのですが、狭い家のためすぐ同じ部屋に侵入されます。
新生児期はお世話でふらふらだったので、日中は近距離の実家に預けるようにしたのですが、もともと外飼いで猫を飼ってるような家だったので、すぐ脱走→なんとうちのアパートの前に戻ってきて、入れてくれとにゃあにゃあ鳴いて騒ぎます。
仕方なく家に入れる→構えと騒ぐ→実家に連れ戻される→自分でアパートに戻ってくる→…の繰り返しの日々でした。

外に脱走したときにノミを拾ってくるようになり、まず私が刺されました。
そして今日、なんと息子の指の間にノミの死骸が!刺されてはいないようですが、もう限界です。

あんなに可愛かった猫が、息子に危害を加えるんじゃないか、害虫を連れてくるんじゃないか、とストレスが酷いです。
夫曰く、義実家は、毎日毎日猫に会いたい、可愛い、連れてこい、と言っているそうです。
責任ある行動とは言えませんが、息子がノミに刺されたりケガしたりするのが怖く、義実家に猫を飼っていただけないかもう一度お願いすべきかと悩んでいます。

夫は、日中だけ向こうに連れて行って、普段は息子と同じ部屋で飼えばいいと言っていますが、日中目を離したら何か事故が起こるのでは、と心配で心配でたまりません。
義両親なら、猫を室内飼いで大切に飼ってくれるだろうし、何より義母が元気になるのが見ていて嬉しいとも思います。

皆さんならどうされますか?
厳しい意見でも構いません。アドバイスお願いします。

コメント

もこもこ

それだけ大事にしてくれている義実家なら、現在の事情を素直に話して再度お願いしてみるのは有りだと思います!私ならそうします。

ゆきち

大事にしてくれていて、それだけ行き来しているのであれば猫にとってもストレスはあまりないとは思うので一度聞いてみてもいいかもしれませんね✨

ゆっき👶

まず実家につれていくのはもうやめましょう。
のみや病気をもらってくる可能性あるし、事故も怖いです。
ご自宅でかうなら徹底して室内がいにすればのみはもう心配ないと思います。

義実家がしっかりと責任もって飼ってくれるなら飼ってもらうのが一番いいと思います。
猫は環境が変わるのはストレスです。
昼はあっちで夜はこっちみたいな生活よりも義実家に飼ってもらって遊びにいったときに会うとかにした方がいいです。

問題だった義父さんが猫にメロメロなら、喜んで飼ってくれそうですけどね😳笑
もう一度お願いしてみるのは有りだと思いますよ😊!

ママリ

私は大の猫好きで、25年以上猫と生きています。

まず、もう二度と実家に預けないでください。
外飼いは最悪です😡
交通事故、野良猫と喧嘩をして怪我、猫エイズや猫白血病をもらう、保健所に連れて行かれる、といった危険性があります。
猫の健康や命を明らかに脅かす事が明確な外飼いをする人は、ハッキリ言って猫を飼う資格はありません。

息子さんに危害を加えるのも、害虫を連れてくるのも猫のせいではありません!😡
実家のせいです!!😡
むしろ猫ちゃんは、ノミをもらって痒くて痛くて辛い思いをして本当に可哀想な被害者です😿

私なら、義実家に猫をお譲りします。
義実家なら、とても大切に、愛情深く接してくれると思いますよ。

責任ある行動とは言えない、とおっしゃっていますが、私はそうは思いません。
猫のために最適な環境を整えてあげることこそ、責任ある行動です。
義実家にお譲りし、猫ちゃんが安全で愛情たっぷりの環境にいられるようにするのは、飼い主として立派な勤めですよ😊

メメ

そこまでの状況であればもう飼い続けてもみみさんのストレスにしかなりませんし、義実家にお願いした方が良い気がします
猫ちゃんも、その方がストレスなく暮らせる気がします

ほなママ

これだけ猫ちゃんの事考えてあげてるんですから、無責任なんて考えないでくださいね!現状を受け止め新しい飼い主さん考えることは立派です!
義実家に話をしてみて、お互いに納得できて、猫ちゃんやお子さんの為になる結論にたどり着くといいですね!!