※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が保育園で他の子と絡まない状況が心配です。何か対策が必要でしょうか?

子供が春から保育園に通い始めました。
元々人見知りが激しくてしょっちゅう遊んでる子以外は1時間以上しないと一緒に遊ばなかったりしてましたが、毎日会うクラスの子とも一切絡んでないそうです、、、
よく朝会うママさんが仲良くしてくれてその子と朝会ってもいつまで経っても人見知り状態。
もう2カ月程経つのに誰とも絡まないって大丈夫なんでしょうか?
他の子たちは結構お友達の名前が出てきたりしてるそうです💦

コメント

S&Aママ

もしかしたらクラスの大半の子が0歳児からの持ち上がりで保育園児独特の勢い?集団行動?に圧倒されて中々馴染めないでいるのかもしれないですね💦
3歳ならまだ、みんなで遊ぶってよりも自分のやりたい遊びをする子も多いと思います。
自由遊びの時は一人かもしれませんが、多分クラスで、みんなで体操したり手遊びする時間もあると思うので、そういう場面では多少なりともお友だちと関わってはいるんじゃないですかね?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    たしかに圧倒されてるのはあるかもしれません。
    徐々に関わって行ったら慣れてくれるのかな😅
    気長に待つ事にします💦

• 5月29日
  • S&Aママ

S&Aママ

圧倒されてビックリしちゃってるのと、まだ3歳ですし今まで自宅保育だった様なので、これから徐々にお友達との関わり方も覚えていけば自らお友だちの輪に入っていくようになると思いますよ😊
    嫌がらずに楽しく保育園に通っているならあまり焦らなくて大丈夫と思います🙆
    といっても気になると思うので時々先生に様子聞いてみてもいいかもですね笑
    ちなみに息子は0歳から保育園ですがお友だちの名前中々覚えれなくて3歳クラス終わり頃まで家で全然クラスの子の名前出てこなかったですよー😅

• 5月29日
  • ままり

ままり

人数が多いクラスなので余計に圧倒されてそうです😅
    本人が楽しんで行ってるならとりあえずもっと慣れるまで見守るしかないですね!
    そうなんですね😳数人席近い男の子の名前は出てくるんですが、〇〇くんと遊んだり喋った?て聞いたら遊んでない喋ってない。〇〇くんと誰か知らん子が喋ってたっていう他人の行動の報告ばかりです😂

• 5月29日
にこ

うちも、春から幼稚園です✨同じく、公園や遊び場に行ってもなかなか一緒に遊んだり出来ない、人見知り、場所見知りっ子です😓

幼稚園では入園したての頃はお友達が近寄るだけで、遠のいたり、ちょっと肩が触れただけで「あたった---」っとベソかいたりしてました😰
ですが、この間参観日に行ったらお友達と手をつないで歌っていたのでビックリ🙆
後は年中さん、年長さんのお姉ちゃんお兄ちゃんが接しやすいみたいです😊

何かでお友達と上手に遊べるようになるのは5、6才頃からだとみした✨
まわりをみれば、仲良く遊んでいる子も沢山いますが、我が子は我が子のペースで🙆
人見知りの子が園に毎日通ってるってことが凄いですよね🎵

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そんなに変わるとママさんもびっくりですね😳

そうですよね。我が子のペースでゆっくり慣れていくのを待ちます✨
    歌や踊りが楽しいみたいで歌の時間だけは大きな声で歌ってるみたいです!

• 5月29日