※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

旦那からの食費が少なく、家計が心配。ボーナスでギャンブル。自分の支出は貯金から。生活に不満。

カテゴリー違いならごめんなさい。毎月旦那から食費3万しかもらってません。日用品なんかは、同棲時代に二人で貯めた家族貯金(50万しかないです)からカードで払ってますが、少なすぎないか?と思ってきました。現在はその口座には毎月旦那が1、5万入れてます。子供もいますし、うちには車が一台しかないので、田舎なこともあり子供が病院にかかるときなどは、電車かタクシーになります。旦那は手取り20万前後と言っています。だから、3万しか渡せないと…あとは奨学金の返済もしてますが、もう少しで終わるようです。ボーナスは年間100万はもらってます。普通に週末ギャンブルも行きます。競馬もやってます。いくらやってるかは知りませんが。わたしの美容代その他もろもろは自分の中の貯金から出してます。最近こんな生活が嫌になってきます。

コメント

おかん

少ない…というか、その方法でこの先やっていけるわけがないよな…と思いました💔💔

• たんたん

たんたん

そうですよね、どの辺が一番問題あると思いますか?

• 5月28日
  • おかん

おかん

通帳とお金の管理について旦那さんに見せてもらったりした事はありますか?貯金については話せてますか?
    お互いが全部把握しとかないとあとあと困りそうです(>_<)
    うちも手取り20万前後ですが、、

• 5月28日
  • たんたん

たんたん

旦那の貯蓄がいくらあるかはわかりません。わたしの貯蓄も旦那にはいくらあるかわかりません。お財布は別みたいな感じになってます…

• 5月28日
  • おかん

おかん

別にするのが悪いとは思いませんが、把握しておかないといざ大金が必要な時どうするんだろう、今後の学費とかどうするんだろうって思いました(>_<)
    こればっかりはほんと厳しく話し合うしかないかなと思います。あとあと困るのはお子さんとお母さんかな…と思うので(>_<)

• 5月28日
  • たんたん

たんたん

学費とは子供が大学に進学するときなどのお金ですか?学資保険などやっぱり入っておいたほうがいいんでしょうか?旦那は大学の費用も全部奨学金で賄って自分で返済したので、自分の息子も自分のことは自分でやらせるみたいなこと言ってました😞

• 5月28日
  • おかん

おかん

学資保険も、家庭によってじゃないですか?うちは今学資の利率良くないので入らず自分達で学費用として毎月1万ずつの貯金してます。大学費用としてじゃなくても留学だったり、資格がとりたい、とかの何かのときに使える子供用のお金は残したいなと思って。それとは別に子ども用のお祝いとかもらった口座もありますよ。
    うちの旦那もそんな考えでしたが、話し合いました。
    お金については結構シビアに夫婦なので避けられない話だと思います!

• 5月28日
  • たんたん

たんたん

なるほど…そうなんですね😭
    一応息子の口座は作ってお祝いなんかでもらったお金はそっちに入れていますが…全然そこまでは考えていませんでした。
    うたは全然シビアではないので少しずつでも息子のために貯蓄していこうと思います😭

• 5月28日
  • おかん

おかん

とりあえず話し合いですね!
    お金の喧嘩は当たり前!息子さんのため、自分のため、家族のためにたんたんさんがしっかり旦那さんをお父さんにしていってあげるといいかもですね!

• 5月28日
sa-ya

実際食費はやっていけなくはないと思います。
ただ、旦那の給料が分かっていないのも問題ですし、それで今後どうやって子育てしていくの?と言うのが本音です。
ギャンブルはどれくらい使っているのか、貯金はどれくらいあるのかってくらいは家族で把握しておくのが一番なので、話し合いする他ないと思います。

• たんたん

たんたん

旦那は給料は20万前後と言っていました。ボーナス年1ですが、去年明細を見たときはいろいろ引かれるものはあっても150はありました。
    家族貯金のほうに毎月旦那が多くいれてもらうのがいいのか、わたしがもっと多くおこずかいもらうべきなのかよくわかりません😞

• 5月28日
  • sa-ya

sa-ya

言っていましたじゃなくて、旦那の給料は20万です。今月は残業あったから23万です。などと毎月把握してないと…

• 5月28日
raachan

ギャンブルやってる人に
財布握らせちゃダメだと思います。
食費だけで3万は行けると思いますが
日用品含めるとこの先絶対詰みますよね😓
一度話してみた方がいいですね😭

🐤

食費3万なら余裕ですよ( ˊᵕˋ ;)💦
うちは、誰に言われたわけではないですが2万でやってます!
お子さん1歳なら3万あればいけるかと

まぁギャンブルやる旦那さんは貯金なんかできないでしょうね…
嘘ついて自分が使ってると思います😅
お互いお金関係緩いなぁって印象なので、、話し合った方がいいと思います…

ゆ

20万後半で毎月5万で日用品 病院代 その他諸々やりくりとかなのでキツイけどやって行くしかないかな?と思います。
ただ、、めっちゃしんどいですよね。
旦那の給料は把握しておくべきです。

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

私は食費と日用品で4万でやってます!
    お金の管理は全部旦那です。
    ただギャンブルもやりません。
    給料明細もみせてくれます。
    私は働いてないので旦那から必要な時だけお小遣いもらったりしてます。
    その辺はちゃんと話し合ってどうするか決めました!

• 5月28日
  • にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

すみません!😭
    返信にしちゃいました😭

• 5月28日
にゃんにゃん🐈

ちゃんるさんの返信に書いちゃいました。

まず、毎月の収入の内訳を把握した方がいいと思います!
家賃や車の維持費など必ずある出費が多いのであれば、食費3万でも頑張るしかないかもしれないですが、旦那さんのお小遣いが3万以上とかなら話し合うべきだと思います!

ボーナスも貯金されているのかも重要です。

私も結婚当初、旦那のざっくりな給料しか知らず生活費を貰っていて、出費の内訳や貯金があるかも教えてもらえず、困窮して離婚しかけましたよ😅