※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーチー
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首すわりが遅いと指摘され、再検診が必要。首がふにゃふにゃしているため不安。首すわりの遅さについての経験談を教えてほしい。

生後、4ヶ月と10日の娘がいます。
今日、4ヶ月検診に行ったら、腹ばいにすると顔をあげるものの、手を掴んで引き起こそうとすると頭がついてこないということで、1ヶ月後に再検診となりました。
先生曰く、半分合格で、首すわりを確認した方が良いので来月来てくださいとのこと。
腹ばいにすると、長時間首を持ち上げてはいるのですが、
他の赤ちゃんと比べると、体が柔らかくふにゃふにゃとした感じがあります。
首すわりが遅いと、病気や障害の可能性があると認識していたので、不安です。
首すわりが遅くても、特に問題なかったという方いらっしゃれば、実体験を交えて教えていただければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

4/5に市で行われる4ヶ月検診があり、6/4で6ヶ月の子がいます☺️✨
4ヶ月検診では私の子は逆で腹ばいにすると顔を上げてくれず
手を掴んで引き起こそうとすると頭がついてきてました!
腹ばいにすると泣いてしまってなかなか練習もできず困ってましたし
不安だったのを覚えてます。😔
首も縦抱っこをするとちょっとぐらついてました💦
なので不安だったんですが
日々過ごしていくと少しずつ首がしっかりしてきて
腹ばいにしてみたら顔を上げるようになっていました!
そして今は1日に20回は寝返りして困ってます!笑

焦らなくても大丈夫です。

アーチー

回答、ありがとうございます!
うちとは逆だったんですね。でも、少しずつしっかりしてきたんですね✨
うちの子も、少しずつでしょうか。

暖かい言葉、ありがとうございます😊
焦らなくても大丈夫。その言葉がホッとします😊

saaaaaa

昔の質問に失礼します💦息子がもうすぐ4ヶ月になるのですが、今同じ感じで、手を引っ張っても頭と体が一緒についてきません💦
結構前だと思いますが、その後どうなったかお話し聞かせてもらえると嬉しいです😭