※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

1歳5ヶ月の息子の食事について相談させてください。息子は野菜をほとん…

1歳5ヶ月の息子の食事について相談させてください。

息子は野菜をほとんど食べません。
お肉や麺類が大好きなので混ぜてみますがダメです。
なので、どうしても好きな物ばかりあげてしまい、
嫌だと言えば好きな物をくれると思うようになり、
最近は口にも入れず、野菜を見るだけで嫌がります。
食器を下げると、マンマと言ってひたすら泣きます。
それでも、心を鬼にして野菜中心のメニューを
出すべきですか?
料理が苦手なので、献立を考えるのも一苦労です…

口に入れても、すぐに出したり、
野菜を見るだけで嫌だと口を開かなかったり、
にんじんやカボチャなど甘い野菜でも食べません。

どうしても肉中心のメニューになってしまい、
栄養面がとても心配です。体重は平均です。

食べれる物だけをあげてもいいのか、悩みます。
どなたか、アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

hachi

どうしても食べさせたいならすりおろしてホットケーキにするとかスープにするとかハンバーグに混ぜちゃうとかですかねー?

食事が苦痛になるようなら好きなものだけでもいいんじゃないですかね?
いつか食べられるようになると思いますよ😊

  • ママ

    ママ


    すりおろして、ホットケーキは
    いい案ですね💓
    やってみます!
    最近、なぜかハンバーグは
    食べなくなっちゃったんですよね😔

    いつか食べれるようになると思って、
    私自身も思ってましたが…
    やはり栄養面が心配で😭💦

    アドバイスありがとうございました🌟

    • 5月28日
マーちゃん

ポタージュスープにするとかどうですか?
うちは全く食べないではないけどムラがあって、ダメ元で出してみて食べたらラッキーくらいの気持ちでいます😅
キャベツ嫌いですが、お好み焼きだけは食べます!

  • ママ

    ママ

    ポタージュですか…🤔
    作り方よければ教えていただけませんか😔?

    • 5月28日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    玉ねぎ、にんじんとあとはかぼちゃとかじゃがいも、さつまいもなんかをバターで少し炒めて少し玉ねぎが透き通ったら水を入れて柔らかくなるまで煮ます。
    (面倒なときは炒めず煮ちゃいます)
    コンソメ入れます。
    アクを取ります。
    野菜が柔らかくなったら水分を少し減らして調整して、ブレンダーかミキサーでつぶして牛乳を入れて、塩コショウで味を整えます!主に塩で調整!
    子供のはうちは塩コショウしてないです!
    芋系がなければ玉ねぎ、人参で人参ポタージュも美味しいですが、かぼちゃなんかのほうが子供は好きかもしれないです。
    ミキサーなどなければ少し大変ですが、裏ごしすればできますよ!
    お子さん食べてくれるといいですね😀

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    とても分かりやすいです😊
    ミキサーないですが、
    スムージーなどにも挑戦したいので
    買ってみます😂😂
    子どもが食べてくれると嬉しいです🥰
    本当にありがとうございます🤗🌟

    • 5月29日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    スムジーなどにもブレンダーおススメですよ😀
    洗うのもミキサーより楽です!!

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    ブレンダーですか😍!
    どちらのブレンダーお使いか、
    良ければ教えてもらえますか😭?

    • 6月1日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    うちはブラウンのです!!

    • 6月1日
  • ママ

    ママ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    ブラウンのブレンダー使われてる方
    多いみたいですね🌟
    参考にさせていただきます^_^

    • 6月2日
a...

ハンバーグ、カレー、ミートソースに混ぜてもダメですか?

  • ママ

    ママ

    ハンバーグ、カレー、ミートソース
    どれも食べません😭😭😭

    • 5月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ジュースとか飲みますか?
うちは市販のジュースとかは滅多にあげませんでしたが、食べむらのある時期は手作り野菜ジュースとかを気休めにあげてましたよ!
(牛乳+ヨーグルト+合いそうな野菜や果物)
食べない時は食べないでしょうし、「食べるの嫌!」と食事を楽しんでくれないよりかはいいかなと思います🙄
あと一緒に野菜を育てると愛着がわくとかも聞きます🙂

  • ママ

    ママ

    ジュースは
    アンパンマンの野菜ジュースを
    たまに飲ませてます(^^)

    一緒に野菜を育てる…!!
    全く思い浮かばない案でしたが、
    良いですね🥰楽しそうです🌟

    アドバイスありがとうございました🤗

    • 5月28日
チビパンダ

野菜見て嫌がっちゃうなら、ジュースやスムージーにして飲ますとかはどうですか⁉️😆フルーツも入れてミキサーで😃

  • ママ

    ママ

    ジュースやスムージーにする案が
    思い浮かびませんでした🥰
    さっそく明日チャレンジしてみます🤗

    アドバイスありがとうございました😊

    • 5月28日
🦭

うちも全く同じですー!!!
時期的なのかな?と思い今は、野菜ジュース100%無添加のやつあげてます😰。朝ごはんでパンとともにあげてます。
野菜ジュースなら飲んでくれるのでいいかと思ってます(笑)

  • ママ

    ママ

    一緒の方が居て、安心しました😭❤️
    ものすごくご飯の時間が憂鬱で…
    ほんとに嫌になります💦

    野菜ジュースあげちゃいますよね😂
    うちの子も野菜ジュースなら飲みます😔💦

    • 5月28日
ポポ

うちもです😂
揚げると食べるので野菜チップスとかかき揚げをあげたりしてます!

  • ママ

    ママ

    一緒ですか…😭💦
    安心しちゃいました…😔💓
    野菜チップスやかき揚げにすると
    食べてくれるんですね🥰
    うちもチャレンジしてみようと思います🌟

    アドバイスありがとうございます🤗

    • 5月28日
ゆり

最近見たツイートで幼児の食事はお供え物だと思えというのが励みになってます。
うちも野菜嫌いですが一品はチャレンジとしていれ好きなものの合間などに挟み食べたり食べなかったりです。
追い詰めたりはご飯が楽しくなくなるかなとあんまり気にせず食べさせてます。
本心はめっちゃ不安ですが。

  • ママ

    ママ

    つい、私は追い詰めてしまってます😔
    ゆりさんのようにご飯を美味しく
    食べれるようにまずは心がけたいと思います😔

    ありがとうございます😊

    • 5月28日
ねェ

うちの子も野菜嫌いです😞
基本、野菜ジュース、野菜ジュレ、牛乳で割る市販の原液スムージー、野菜ふりかけ等で栄養価をとらせた気になっています😅
ちょくちょく手間をかけて調理して食べるかどうかの実験をしてますが、なかなか努力は報われません💦
先日成功したのは玉ねぎとピーマンをミキサーにかけてペーストにしてひき肉とあわせて焼きました。緑色のハンバーグが出来上がりました(笑)
ソースの味で誤魔化されたのがめっちゃ食べてくれました✨
手間がかかります~😩

  • ママ

    ママ

    ですよね😔💦
    私もつい、野菜ジュースや野菜ジュレ、
    野菜ふりかけなどあったら買ってます😂

    ペーストにすると食べてくれたんですね😍
    私も挑戦してみます(^^)🌟

    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月28日
じぇいちゃん

グリコの幼児緑黄色野菜ジュースをあげています。気安めだと思いますが😭💦

  • ママ

    ママ

    私もです😂
    野菜ジュースなら飲んでくれます😭

    • 5月28日
らんらん

親が食べてるもの欲しがりませんか?
うちは目の前で私がバクバク食べると 、苦手なものも食べます(笑)

それか、同じものを子供と自分で持って「かんぱーい」とかやって二人で食べると食べます😁ブロッコリーとか人参スティックで乾杯食べをよくしています。行儀はよくないかもしれませんが😅

  • ママ

    ママ

    欲しがって、口に入れてあげても
    ぺーっと出してしまいます😔💦

    楽しみながら食べることが
    やっぱり大事ですよね😭👌
    ありがとうございます🤗💓

    • 5月29日
あんこん

大きさや、固さ等が嫌な場合もあるそうです❗柔らかすぎていたり、小さすぎていたり…
あとは、フォークとか使ってるなら手掴みに戻すとか、逆にフォークまだなら、案外楽しんで食べるかもしれません。

  • ママ

    ママ

    そうなんですか🤔🌟
    まだ上手くは使えませんが、
    フォークなどで練習してます🥰
    手づかみ食べに戻す方法も
    良い案ですね(^^)参考にします🌟
    ありがとうございます😍

    • 5月29日
deleted user

うちも物により野菜イヤイヤします💦かぼちゃやさつまいもは初期の頃はよく食べていたんですが…。
そのままで嫌なら仕方がないので、とりあえず食べさせる!ということでも良ければですが、私はおやつにクッキーを作ることが多いのですが、生地にすり下ろしたり茹でて潰したりして混ぜています。にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、けっこう色々出来ます😊おやつだと思えば食べる子なので、知らずのうちに野菜を食べています。そんな方法しか思いつかなかったんですけど😅

  • ママ

    ママ

    クッキーですか!
    美味しそうですね😍🌟
    うちの子も、おやつだと
    食べる可能性あります😂😂
    おやつにする考えは
    思い浮かびませんでした🤗
    アドバイスありがとうございます💓

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵なしで野菜の水分で生地をまとめる感じで作っています😊だいたいの分量なので、適当なんですが…
    いつも薄力粉なんですが、薄力粉じゃなくてホットケーキミックスの方が簡単だと思います♫
    ホットケーキミックス、にんじんのすりおろしなど、生地を纏めて5mm程度に伸ばして一口サイズの正方形に切って、180度のオーブンで17分程度焼いて完成です😊もしよかったら作ってみて下さい💓

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    簡単ですね😍❤️
    さっそく実践してみます!
    ありがとうございます🤗💓

    • 6月1日
ままり

うちも野菜食べません😫というか、野菜も魚も肉もお米も麺も...あんまりです💦
大好きなのはパンですがそればっかりって訳にはいかないので...

納豆ご飯なら食べるんで、そこにストックしてある野菜(人参、大根、玉ねぎ、パプリカ、なす、きのこなどを3~4種類)を細かく切って出汁で似たものを混ぜてあげてます!!
あとは人参やきのこを入れた炊き込みご飯くらいです💦
↑試してみて下さい😌

見たことなかったり、気に入らなかったら1口食べてペッか、もう口すらあけません...毎回私が泣きそうになります😭
いつかちゃんと食べてくれるようになると信じて頑張りましょう💪🏻

  • ママ

    ママ

    凄く分かります!!
    我が子も白米や肉や麺類を
    必ず食べてくれるわけじゃないので…
    すごく悩みます💦
    やっぱりパンなら食べますよね😔
    どうしても朝はパンになりがちです💦

    納豆ご飯食べてくれるんですね😍
    うちの子は納豆食べません😭
    なんとか卵焼きに混ぜて
    バレないようにしてますが…😂😂

    炊き込みご飯いいですね😍
    私も炊き込みご飯好きなので、
    取り分けも出来そうで良い案です🌟

    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月29日