※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝ない理由と、対応について相談です。

いつもお世話になってます。
今日で1歳4ヶ月になった娘がいます。
最近、娘が夜10時くらいにならないと寝なくて困ってます😥
以前は9時前後に寝てました。
朝は7時前くらいに起こしてます。
昼寝は保育所で昼食後2時間か2時間半くらい寝てるそうです。
夜なかなか寝ない理由はまだ遊びたいからのようで、特に主人が早く帰って来た時ほど寝ません。
昨日は寝かせようとするとギャン泣きで主人が遊んでやると泣きやみましたが遊ぶのをやめてまた寝かそうとするとギャン泣き…の繰り返しでした💦
結局10時半過ぎました。
私は、そこで遊んでやると、娘が無理言うと遊んでくれると思ってまたグズるようになるのではと思うのですか、主人はこのままギャン泣きさせておけないだろと…
確かにギャン泣きのままでほっておけないのですが😖
こういう時はどうするのが良いのでしょうか?

コメント

zuas

夜、寝てくれないと自分も大変ですよね(´・_・`)すごくわかります。

人それぞれかもしれませんが、可哀想ですが、私は泣かせておきます(/ _ ; )
じゃないと遊んでくれると思ってしまい22時になっちゃうんだと思います。
心を鬼にして、、、(´・_・`)

• nanamama♡

nanamama♡

ありがとうございます。
    そぉなんです💦
    最近寝ないで大変です😥

やっぱりそうですよね!
    そこで遊んでやると遊んでもらえると思ってまた寝ないですよね!
    私もその考えで、主人にそう言ったのですが主人は泣いてるのにほっとけないだろと…
    でも遊んでやると遊び倒してじゃないと寝なくなっちゃいますよね💦
    心を鬼にして泣いてても相手しないようにしてみます!

• 3月12日
zuas

うちの旦那もそうでしたよ(/ _ ; )すごくわかります。。その当時は旦那の実家で同居しててみんながみんな、子供に甘くて大変でした。

ギャン泣きして可哀想ってやっぱり考えてしまう時もありました。ここまで泣いてるのに、、って。
自分も泣きそうになりました😢

でも子供の為は??って聞かれたらやっぱり、早寝早起き🌟!
ギャン泣きしても何しても寝るしかないんだと必ず子供はわかる時がきます(*^^*)
旦那さんも泣き声をずっと聞いて辛いかもしれないですけど、、、。

頑張ってください😊!毎日の積み重ねが大事です💓

• nanamama♡

nanamama♡

そんな時ありましたか!
    そうなんですよね…
    ホントに子供のためには?ってなると早寝早起きなんですよね。
    今、イヤイヤ期に入ったみたいですごく難しいですが頑張ります💦

• 3月12日
みし

息子とお誕生日同じです( ˊᵕˋ* )
11月12日生まれなんですね✨

私も同じ事で悩んでました。
息子なんか夜23時や24時にならないと寝ません💦
布団に連れて行って暗くするんですが、寝なくって( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私や夫の方が眠くて困ってます。
保育園はまだなんですが、保育園入園したら、今より疲れて寝てくれると思ってましたが、
nanamama♡さんの娘ちゃんは保育園行ってても遅いのですね( ´•ω•` )
困りましたね…
アドバイスでなくてすみません💦
私も解決法知りたいです。

• nanamama♡

nanamama♡

ありがとうございます。
    誕生日一緒ですね😃
    嬉しい♡
    23時24時ですか!
    困りますよね💦
    ウチは保育所行き出した頃とか少し前までは21時くらいには寝てたんですが最近寝なくなって…
    この時期は仕方ないんですかね😥
    って言うか今イヤイヤ期到来してませんか?
    ウチ、パジャマ着るのもイヤ、歯磨きもイヤ、寝るのもイヤ…で、もう大変なんです😖

• 3月12日
  • みし

みし

やはり、21時までに疲れさせて夕寝などをさせないのがミソだと聞きましたσ(^_^;)

長男はイヤイヤ期では無いと思います…が、どうなのかな?
    ずっと前からお着替えも歯磨きも嫌がってたしσ(^_^;)笑
    今だから、って事ではないような気がします( ・ᴗ・ )

• 3月14日
  • nanamama♡

nanamama♡

もうお昼寝だけで夕寝はずっとしてないのですが…
    保育所でしっかり遊んでるから疲れてるはずだし…
    それでも寝ません😅

ウチも前から多少歯磨きとか嫌がってたんですが最近嫌がり方が酷くなってきて😥
    多分リトルイヤイヤ期には入ってると思います!
    これからどんどん酷くなっていくんだと…😨

• 3月15日
  • nanamama♡

nanamama♡

もうお昼寝だけで夕寝はずっとしてないのですが…
    保育所でしっかり遊んでるから疲れてるはずだし…
    それでも寝ません😅

ウチも前から多少歯磨きとか嫌がってたんですが最近嫌がり方が酷くなってきて😥
    多分リトルイヤイヤ期には入ってると思います!
    これからどんどん酷くなっていくんだと…😨

• 3月15日
まめた

うちはまだ1歳になって少ししか経ってませんが、7時には寝室へ連れて行き、遅くても8時前には眠って居ます!
他の方がおっしゃるようにギャン泣きしても遊んじゃダメなんだと思います。見てる側としてはかわいそうなんですけどね(´・_・`)

うちは良く寝る方なので基本的にギャン泣きしませんが、寝室へ入ってまだ遊びたいと扉をバンバンしてぐずります。
それも無視してひたすら寝たフリをしてると諦めて隣にコロンと寝転がって来ます( ´ ▽ ` )ノ
主人が早い日でも時間になれば子どもと2人で寝室へ行き寝かしつけにはいります。
もちろん寝室には遊んでくれる主人もおもちゃも絵本もなくお布団と寝たふりをしている私のみです笑

本人が寝室へ入ったら寝るんだと認識するまでは中々根気がいりますが、そうしていかないと泣けば遊んでもらえると思ってしまいもっと大変になりますから、今のうちにクセ付け頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ早寝は大切ですもんね!

• nanamama♡

nanamama♡

ありがとうございます。
    ウチも1歳過ぎた辺りはリズムが付いてて早く寝てたんですが、最近イヤイヤ期に入ったからか寝ないんです😵
    そういう時期なのか…
    難しいです。

• 3月12日
  • まめた

まめた

妹の子ですが2歳でイヤイヤ期マックス男子でイヤイヤ期来るのが怖くなるくらい凄まじいですが夜はちゃんと寝てますよ( ´ ▽ ` )ノ
    寝室に遊べるものがあったり明るかったりも特にしませんか??
    多分泣けば遊んでもらえるってもう覚えてしまったのかもしれないですね。
    入眠儀式ではないですが⚪︎⚪︎をしたら寝る!みたいな流れを作ってあげてみてはいかがですか?
    うちでは寝室真っ暗にしておやすみホームシアターをつけたら寝る!の流れを作りました( ´ ▽ ` )

寝ないから諦めるのは簡単ですが、この頃の夜の睡眠って本当に大切ですから根気が続くようならなんとか寝かせてあげられたら良いですねヽ(´o`
    無理せずほどほどに頑張ってください!

• 3月12日