※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がしんどくてストレスを感じている女性がいます。産後うつかどうか不安に思っています。

今の気持ちをぶつけることができるのはここだけなので、呟きます。
正直言って、育児本当にしんどいです。両親は遠方ですぐに来れる距離ではなく頼りたくても頼れない。旦那も朝早くから日が変わるぐらいまで仕事で、帰ってくると疲れていると思うと頼れない。旦那のおばあちゃんは近くに住んでいて顔を見にきてくれますが、気を使うばかりでしんどい。しかも、抱き方がぎこちなく落とされそうで怖いです。そのことを思ってても言えないので来る時間になるとしんどくなる。ミルクを飲む姿や寝ている姿は可愛くて可愛くて愛おしい気持ちでいっぱいになるけど、なんで泣いているのかわからない時、抱っこしてたら寝るのにベッドに置くとすぐに泣く時、すごくイライラしてしまっている自分がいます。そんな自分が嫌で嫌で食欲もないし、漠然とした不安があって寝つきが悪く、ストレスに感じてしまっています。泣いても解決するわけでもないのに、泣いてばかりでどうすることもできない自分に腹が立ちます。娘にもこんな母親で申し訳ないなと思う気持ちでいっぱいです。今の時期、泣くのが当たり前だとは思っていても泣き声を聞くとしんどくなったり、昼間は大丈夫でも夜になるにつれて気持ちが沈み、今日の夜はちゃんと寝てくれるかな。とかそんなことばかり考えてしまいます。自分の睡眠優先したい。と思ってしまうダメな母親です。
みなさんもこんな気持ちになったことありますか?
これは、産後うつってやつなんですか?

コメント

にゃん太

産後鬱だと思います💦
気を使う方に助けてもらっても疲れちゃうだけなので、ヘルパーさんとか子サポさんとか、市とか区の子育てのサポートしてくれる方に頼ってみてはいかがでしょうか?

お母さんといっても、赤ちゃんと同じまだお母さん歴も1ヶ月です。
わからなくて当たり前だと思います。
失格なんかじゃないですよ!大丈夫です。
泣きやませようとしなくてもいいと思います。
置いて泣いてしまうなら抱っこしてソファーでくつろいだりしたらいいと思います。
教科書通りに、周りと同じようにとしなくていいと思います。なおさんと、赤ちゃんのやり方でいいですよ!
なおさんの気分が落ち着くことはなんですか?
映画を観るとか、美味しいものを食べるとか、ショッピングをするとか。。
この時期の赤ちゃんは動き回らないので、ぜひなおさんの好きなことに付き合ってもらったらいいと思います!!

りんご

私も実家遠方で旦那も朝から夜まで仕事なので、お気持ちとっても分かります😭😭

その頃は同じく、辛くて辛くて旦那に泣きついてばかりでした😱
でも!子供が大きくなるにつれどんどん楽になってきます!!
今ではあの頃キツかったねーなんて笑い話になりました😅

私は寝れなくてきつくなってきた頃、
思い切って添い乳にしたら、少し寝られるようになりだいぶ楽になりました!
あとはバウンサーだと寝てくれたりもあったので、旦那が仕事休みの時は1.2時間寝かせて貰ったりもしてました!🤗

今が踏ん張り時なので、
家事なんて後回しにして寝られるときに寝ちゃいましょう🤣
旦那さん休みの日にはお願いして寝ちゃいましょう🤣

みみ

毎日お疲れ様です!😊

右も左も分からない初めての育児で
ほぼ1人で、大変で、辛くて、心折れそうで、本当にしんどいですよね😢
私は、まだ旦那が早く帰ってきてくれるので
なおさんよりは楽にさせて頂いてましたが
産まれてから数ヶ月は、本当に寝れなかったです😫

赤ちゃんも人間であって命があるわけであって
1人の命を自分が抱えていると思うと
本当に重圧がありますよね。
でも、私達ママも、1人の人間です。
なので、自分の欲が出て当然だと思いますよ😊
1人の時間がほしい
寝る時間がほしい
子育て手伝ってほしい

当然な気持ちだと思います。
なので、そこはご自身を責めないでください😊
多分、ほとんどのママが同じ気持ちですよ♪

でも、そうやって自分自身を責める気持ちがあって
ママも『ママ』として成長していくんだろなぁと思いました☺️
子供を思っての気持ちなので、大切にしている証拠でもあります😊

今は体力的、精神的に辛いと思いますが
ダメな母親とは思わずに
赤ちゃんと一緒に、2人のペースで進んでいきましょう😊

ayu

産後うつになりかけてるのかなと思います💦実際わたしもそうでした。
私は寝るのが好きなので、毎日満足に寝れなくて夜が来るのが怖かったです。
お住まいの役所とかに相談してみて、産後ヘルパーとか依頼してみてはどうでしょうか?ヘルパーさんに来てもらえれば、1日2日くらいゆっくりお昼寝させてもらって少し寝た方がいいですよ!

うつだと思います。
地域の保健センターの保健師さんとか、産婦人科とか精神科の先生でもいいので、ご相談されてみてください。保健師さんなら、地域のサービス、サポート教えてくれると思うので、家事とか買い物とか誰でも出来るのは誰かにやってもらいましょう!!
赤ちゃんは私も日中はずっと抱っこでしたよ(笑)もう少しの辛抱で、日中も一人でご機嫌に起きててくれたり、夜も長く寝てくれたりしますから、本当にもう少しと思ってください。
寝る前ミルクたっぷり飲ませたりするのもオススメです。ミルクは腹持ちいいそうですし。
あと、おやすみたまご?とかいう、布団で寝かせると、置いたら起きるが無くなるらしいですよ。グッズも色んなのに頼って乗り越えてください。

授乳しながら泣いたなぁ・・・
なんだか孤独を感じて、涙が流れてくる感じでした。
2ヶ月くらいまで、時々ですが娘が泣くのと一緒に泣いたりしてました😅
今は市区町村の色々なサービスあります!息抜きも必要だし、誰かを頼ることは何も悪いことじゃないです!
旦那さんも、なおさんには笑っていて欲しいと思うので、旦那さんがお休みの日だけでもなおさんは休んでください😊

ミミ

はじめまして!私は、里帰りしたのですが親は、身の回りしてくれてありがたかったですけど母乳で悩み外に出かけたりできずでストレスがたまったりで毎日が長く感じで夕方になると色々考えて落ち込んだりするし夜の授乳でして子供が寝ても育児のこと考えて寝付けずで本当に自分も辛かったです!今は、後追いが激しくてギャンギャン泣かれるし旦那も帰ってくるのが遅いから夜になると落ち込んだりもしますよー!なおさんのお子さんが首が座ったりしだすと児童センターなどで行けたり天気がいい時は、少し散歩してみて気分転換すると少しは、落ち着くと思いますよー!本当に寝顔は、可愛いですねぇ💕お互い育児無理せずにゆっくり子育ては、長いのだから(^^)

かつぶしまん☺︎︎

大丈夫ですか??
もしかしたら、産後鬱かもしれないです💦
上の方が仰っていますがファミサポなどを利用してお子様を少し預かってもらってリフレッシュされてはどうですか?

周りに保育園や支援センターはありますか??保育士さんや、助産師さん、居合わせた他のママさんと少しお話するだけでもスッキリすると思いますよ。

まだまだお母さんになったばっかりですし、失格だなんてあまり自分を責めないで下さい!全然そんな事ないですし、そうやってお子様のことちゃんと考えられる素敵なお母さんじゃないですか。

分からないのは仕方ないです!
私も2人目ですが全然分かりませんし、時々イライラもしちゃいます。。

睡眠確保したい気持ちもすごく分かります。お子様は完母ですか?
もしそうなら夜間授乳がしんどいなら夜だけミルクにするのもありだと思いますよ!
今日は寝てくれるかなと不安に思うと赤ちゃんにも不安な気持ちが伝わってしまうと助産師さんに言われたことがあります。
寝なかったら仕方ないと割り切って寝かしつけてみてはどうですか?少しは気持ちも楽になるはずです!

旦那さまにも気持ちをぶつけてみてはどうですか??確かに仕事から疲れて帰宅する姿を見ると中々言い出せない気持ちもすごく分かります。
それで私も話せなくて溜め込んでしまって限界で一人で泣くことも時々あります(^^;
でも、なおさんのお子様ではなく、なおさんと旦那さまのお子様です。子育て全てをなおさんだけが背負う必要ないです!夫婦なんですから、遠慮せずに話してみてください!

仕事で疲れてるのにごめんね、と一言添えてお話してみてはどうですか?