※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

主人が、旦那・父親の自覚がありません。休日は寝ていたい、俺だって仕…

主人が、旦那・父親の自覚がありません。
休日は寝ていたい、俺だって仕事で疲れているんだという考えの人です。育休中の嫁が全部家事しろ、育児しろ。仕事は不真面目で、帰りが遅く、家族の為に仕事がんばらないと、という気持ちは皆無、つきあいの飲み会は月に1度ほどで、友達も自分から作るタイプではないし一人行動が好きな人なので、ずっとゲームしたりテレビ見たりしています。
お小遣い制ですが、文句を言われています。
お酒は飲まないとやってられないと言い、だらだらと飲みます。
基本的に義母側につきます。自分が楽な方に流れます。努力をしたくない人です。

こんな旦那さんだとしたら、みなさんはどう育てる、、というか、どう付き合っていきますか?
ギャンブルもせずちゃんと家に帰ってくる人ですが、根本的なところが合いません>_<自分中心で、他者に感謝の気持ちを持てず、それが当たり前という感じです。
子供もかわいがりますが、面倒見が良いわけではありません。これはまだ仕方ないのかもしれませんが…
私の実家にも色々と訳があり顔を出せなくなっています。基本的に嫌なことから逃げるタイプです。

彼氏の期間が1年ほどで妊娠、出産してから旦那の本性が見えてきました。見抜けなかった私が悪いのですが…>_<
旦那の性格からしてキツく言っても逆効果なので、〜の方がいいよ、〜にしてみたら?と促しても、そうだね〜と軽い感じです。何に対しても軽いです。

温厚で優しい人だったんですが、あまりにも適当なので、私が少しきつめに言うと逆ギレします。そのギャップにすごく驚いて、今までそう思ってたんだ…と思うとすごく悲しいです。絶対に謝りません。
理解し合おう、助け合って家族を守っていこうという気持ちもなく、疲れるしイヤだから喧嘩はしたくないという考えの人です。
育休明けが恐怖です>_<
離婚も視野に入れますか?
両親がもう呆れ果てているくらいで、子供に影響しないでほしいです…すごく好きで結婚したので、できれば信じたいですが、頼りなくて今後もこの人のわがままを全て聞いて家政婦のように生きていかないといけないのかと思うと…
私がうまく旦那を変えていければいいのですが力不足で、、、

まとまりのない長文になってすみません。

コメント

えみちゃーん

私のところも似たような感じです(*_*)
付き合いは長いのですが、昔から口では負けてしまいいつも溜め込んでしまいます。
育休中で仕事してないから私も強く言えないです。
でも、ちょこちょこ『あれ手伝って~、子供の面倒みてて』とか言います。
子供の面倒をみつつスマホいじったりゲームしたりしていますが、言うのが面倒でほっとくこともあります。
私も働き出したらそうはいかないので、その前に話します!
本当なら今すぐにでも言いたいですが、考えれば考えるだけきりがないので今は子育てに専念しています!!

  • DDC

    DDC

    わたしもよくあります>_<言っても逆ギレされるならゲームしないで、とか言わないですね、、
    子供も見てるんだから…と思いますけど、それ以上に親が言い合いしているところを見せたくないです。

    確かにキリがないですね>_<言わなきゃと思いながらどう切り出そうというのが本音です…

    • 3月12日
★

私ならそんなだらしない男とは
即離婚します!
自分は仕事してるから育児しなくて
ィイと思ってる時点で終わってるかと( ノД`)
二人の子供なのに協力し合わないのは
ふざけすぎにもほどがありますょ(*_*)

  • DDC

    DDC

    だらしないのは結婚前から知っていたんですが、その頃は私が注意したりすれば素直に聞いてくれていたんです。
    最近はもう甘え?というか、母親に反抗する感じで、、
    私が悪いんでしょうか>_<
    なんのために結婚したのか分からなくなります…

    • 3月12日
  • ★

    クリックさんが悪くないですょ!
    自覚を持たない旦那さんが
    悪いですょ!

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    どうしたら持ってくれますかね>_<
    多分家庭的じゃないんだと思います

    • 3月12日
  • ★

    ズッと言い続けるしかないんぢゃないですかね?
    言い続けても聞く耳持たずなら
    離婚届を突きつけてもィイと思いますょ!
    たぶんクリックさんが
    そこまでしないと思ってるはずなので
    私は貴方と別れてもィイってくらいの
    態度を見せるしかないかと(*_*)

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    そうですね…
    やっぱり結婚した以上責任ありますもんね>_<
    ただ、やっぱり協力していく気がない、助け合ってがんばっていこうという気がない人に言い続けられるか…精神が持つかって感じです。
    がんばります。ありがとうございます。

    • 3月12日
  • ★

    家庭を持つってことは
    軽い気持ちで持っちゃいけないですからね(*_*)
    嫁と子供を一生守っていくって
    覚悟を決めなきゃですょね(-_-;)
    自分のストレスになるくらいなら
    いないほうがィイって思っちゃいますょね(*_*)
    ムリしないでくださいね(;>_<;)

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    ありがとうございます>_<
    覚悟を決めるのって普通ですよね?
    俺ばっかりつらい、がまんしてる感がすごいので、話していると私が悪いの?という気になってしまいます。

    • 3月12日
  • ★

    私の旦那は17のときに
    長女が出来てパパになりましたが
    高校中退して働き覚悟を決めて
    周りに何と言われようが
    私が悪く言われても言い返してくれたり
    何があっても守るからって
    約束してくれました(*_*)
    それぐらい覚悟をしてくれた
    旦那に感謝してます(;>_<;)

    • 3月12日
mayu

オカンにならず、奥さんになることですね(。-_-。)
できないなら別れも考えます。

  • DDC

    DDC

    旦那は、やってもらって当たり前という感じです
    嫁なんだからという感じです。
    もういい歳なのに…残念です>_<

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    クリックさんの接し方のせいもあると思いますよ。
    やるのが当たり前になってるわけなので。
    もっと意思表示してみたらどうですか?

    あなたはわたしの息子じゃないし、わたしはあなたのお母さんじゃないのよ。っていうのを分からせないと男性は変わりません(T_T)

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    そうですよね。
    初めの頃は当たり前じゃないんだからね、全部やってあげるのは優しさでもなんでもないから、あなたのためにならないからね、息子のためにも私が何かあった時にはなんでもできるようにしてね、と言い続けていました。
    けれど先日の喧嘩の時に俺だって疲れてる、仕事で大変なんだ、はやく働けと言われた時にショックすぎて、じゃあ全部やってやるよと思って今は全てやっています。半分嫌がらせのように^^;

    でも何も思わないんでしょうね。俺は悪くないと思い切っています。

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    女の人の嫌がらせとか八つ当たりとか、男の人は分かんないですよ多分。笑
    おーちゃんとやるようになったわ。くらいしか思わないと思います。

    クリックさんの面倒見がいいんでしょね。
    なんでもできるようにしてね、といくら言い聞かせても旦那さんはお母さんの小言くらいにしか思わないので…

    クリックさんがもっと旦那さんに甘えたほうがいいですよ。
    できなーい、やってー、おねがーい、ありがとー♡って。
    お小言お母さんタイプは、なんだかんだ言って全部やってあげちゃう人が多い気がします。

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    なるほど!勉強になります。
    うちの旦那は
    掃除もしなくたって死なない
    ご飯も買ってくるか食べに行けばいい
    人付き合いもどうでもいい
    全てがめんどくさい
    という人なので、私が求める風にはやってくれないと思います
    しょうがないんでしょうね。

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    じゃあそのまま死なせとけばいいです( ̄▽ ̄)笑
    あなたのご飯作るの大変だから買ってきてねー。
    あなたのものは洗濯大変だからしないねー。
    って、お子ちゃんとクリックさん2人の生活を考えればいいと思います。

    お前がめんどくさがりでも生きていけてるのはわたしやお母さんのおかげだろっ!
    って感じですからね。

    そこまでめんどくさがりな旦那さんなら、クリックさんも『めんどくさいからやらなーい』ってなっても納得するはずですし。
    自分がやるのはめんどくさいけどお前はやれ、って言ってくるなら、もう出て行ったほうがいいと思いますよーー。

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    そうしますか(^^)笑

    一人っ子だからというのもあると思います。
    聞いてる感じだと今まで義母にだいぶ助けられてきたんだと思います。
    その役が私に代わったんだなと最近すごく思います。
    本当にすごーーーくめんどくさがりなので頼りにはできなくて、やっぱりこういう人は家庭には向かないんでしょうね。
    もう少し何度か話してだめなら離婚の話もしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    うちも姉、旦那、妹で、旦那はマザコンで、なんでも義母がしてきた感じです。
    今でも『甘えんなや』とイラッとすること多いですが、あまりにもわたしが何もしないので旦那が動くようになってきました!笑
    できない嫁を装うの、オススメです。笑

    うまーく育てられるといいですね♡

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    ああー、羨ましいです。
    私も初めの頃はお願い♡ありがとう♡すごく助かる〜♡言ってました。旦那を育てるにはどこのサイトにもそう書いてました。
    息子が生まれてからそんな余裕もなくなり、自分がしっかりしないと‼︎という気持ちで全部やってしまいました。失敗しました。

    来世では失敗しないようにしたいです。笑
    ありがとうございます!

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    今からでも間に合いますて!!
    来世て!笑
    たまにはブチ切れるのも大事ですからね?
    そんな常々褒めて伸ばしてられるかっつーのって感じですし!

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    ブチ切れると向こうもブチ切れるし、泣けてくるし、言いたいこと言えなくなるのでできるだけ感情的にならないで話し合いたいんですけど…
    そもそも理解を示さない人なので>_<
    でも、やるだけやってみます。
    だめだったら来世で笑

    • 3月12日
Laura0720

わたしなら迷わず捨てます。
元夫も近い部分がありましたね…口だけはイクメンでしたけど、その分こちらとしては更に怒りが募りました。
結局は、独身のままなのです。
こちらが何をしたところで変わりはないと思います。
多分妻が再就職しても、家事も育児も仕事の苦労もひとりでしろって感じになるんじゃないかなぁと思います。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます。
    独身のままですよね。
    常に自分のことしか考えられないのでは話にならないですよね。
    先のことも簡単に想像つきますよね>_<

    • 3月12日
はるぽよ。

あたしの旦那そっくりです!
あたしもそーゆうことでイライラして、さっき投稿しました笑
あたしは離婚を考えてます。
離婚したくてしたくて、しょうがない!あんな旦那といるくらいだったら死んだほうがマシって思う。

  • DDC

    DDC

    そっくりですか>_<
    ちょっと安心しました(笑)
    不愉快な思いされましたら、すみません^^;

    臨月なんですね。今は旦那さんのこと忘れて幸せな時間を過ごしてください(^^)

    • 3月12日
  • はるぽよ。

    はるぽよ。

    まったく、不愉快じゃないです!もっと自分の旦那のことボロクソに言ってやりたいくらい!それに仕事より育児&家事&義父母との付き合いしてる方が、よほどストレスだし、疲れるっつうの!

    • 3月12日
  • DDC

    DDC

    お子さんうまれたばかりだったんですね。
    大変ですよね>_<、、
    頼れる人はいますか?
    実家はすぐに帰れる距離なんでしょうか>_<

    • 3月12日
  • はるぽよ。

    はるぽよ。

    去年の12月に産まれました!
    実家までは車で四時間かかるし車は旦那の物なので、新幹線で帰ることになります(泣)料金高い(泣)

    • 3月12日
amane♪

私の旦那もクリックさんと同じ。そのまんまです。
精神的にやられますよね、いつも逆ギレされて傷つけられてます。。。