※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始めたお子さんについて、夜にあげるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

保育園に入園後から離乳食をはじめたお子さんがいる方に質問です!!
まだ一回食ですが夜あげていましたか?
保育園にお願いしたらいきなりタンパクと食べたことない野菜をあげられてしまいました。
まだおかゆしかあげてないことも話していたんですがネットをみると夜か朝にあげてると見かけました。
経験したことのある方アドバイスお願いします!

コメント

ままり

まだ1回食お粥のみと
伝えているのに勝手にですか?
我が子も4ヶ月で入園して5ヶ月から
お家で離乳食は初めていますが
1回食だから保育園ではまだあげなくていいです!と伝えています。
それでもそろそろ始めていいかな?と頻繁に聞かれますけど(笑)それでも2回食になってからで‼️と言ってます😂

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    そうやって進めるんですね…
    わかってませんでした。。。
    園には土曜日から始めること、まだおかゆふたさじしか食べてないことは伝えていました。
    長男はに歳になってから預けたので保育園に預けながらの離乳食の進め方がわからず、相談もしたんですが基本的には家であげたことある食材のみと言われていたんです。
    野菜ならアレルギーもでにくいしとは話していましたがまさか今日一気にあげられるとは思いませんでした。
    あげたことある野菜などそれだけとりわけてペースト状にしてあげてくれるもんかと思っていました。
    それはできないと言われました。
    ある程度食材を食べ進めるまでは家であげることにします。
    あーるさんはよると朝どちらにあげていますか?

• 5月28日
  • ままり

ままり

私も離乳食時期に預けるの初めてなので保育園での進め方分からないので7ヶ月になり2回食になってくるのでそろそろ園でも😭
    ですが私のとこの園は渡される献立表で食べた事ある食材に印をつけて先生に渡して食べた事ある食材のみしかあげません!
    確かに野菜なんかはアレルギー出にくいですが、土曜から離乳食始めたばかりなのにお野菜は早いと思いますね🤨

まむさんが保育園ではまだあげなくても!と思うのでしたらしっかり2回食になってからでと伝えたらいいと思いますよ(^^)
    ほとんど夜ですね!でも基本平日の日中にと言われてるのでアレルギーが出るかな?と不安な食べ物をあげる時と朝時間に余裕があったら大さじ1だけあげてます!雑ですよね笑

• 5月28日