これは多動でしょうか?以外のような点が気になっています🙇♀️①ショッピ…
これは多動でしょうか??
以外のような点が気になっています🙇♀️
①ショッピングモール、スーパーなどで走る💨
広くて色々な物があって楽しいのか、
走ってしまうことが多いです。
最近はカートやベビーカーは降りたがってしまいます。
手を繋ぐこと・ゆっくり歩くことを伝えますが、
少しすると手を離して1人で歩き(走り)たがります。
数メートル行くとこちらを振り返って戻って来はします。
(追いかけると余計にはしゃいで逃げるので
場所にもよりますが、追いかけるのはやめました😓)
近所の公園に歩いていくときは割と手を繋いでくれます。
(家を出る前に「お約束!」と念入りに言い聞かせることを
続けてたらやっと繋いでくれるように😓
日によっては嫌がりますが…)
②プレ幼稚園で椅子に座っていられない。
週1、1時間のプレ幼稚園に春から通ってます。
途中から少しずつ親子分離もしてます。
プレのときの椅子に座る場面で、娘は座ってられません。
他の子はみんな座っていて、感心&驚いてます😅
(娘は早生まれで、月齢は1番下ですが…)
先生が前で何か見せてくれるとき(製作の説明など)や、
みんなで手遊び歌をするときなど、
娘はいつも前に行って先生のところに行ってしまいます。
活動に参加しないで1人でうろちょろすることはないですが
椅子に座って、というのができません。
製作活動は一応座って取り込みますが、
終わるとうろちょろ歩いてりします。
出席をとる練習で、
呼ばれたら返事をして前の先生にタッチするというやつも
お友達に名前が呼ばれてるのに前に行ったりします。😅
(ただこれは家で少し遊びながら練習して行ったら、
前回はお友達が呼ばれてる間も座って待てたらしいです👌)
自分のやることがないとき?に歩いたりする気がします。
あと椅子を端によせて教室が広くなったときに、
走り回ったりします、、
先生には、
「楽しくなると走ったりしちゃうのは、これからですね。
幼稚園には楽しく通えてるから、少しずつ椅子に座れるようにしていきましょう」と言われています。
2歳児ならこんな子もいるよね、性格・タイプの違いだよね
と思いながらも、
毎回プレで娘だけ離席してるのを見ると気になります😫
ママがいるときは、ママに抱っこされてる子とかもいますが
うろちょろするのは娘だけです。
親子分離で初めは泣いてたけど泣かなくなった、など
成長もたくさん見れてます。
でもやはり心配も多くて。
来年の4月からこの幼稚園で年少さんで入園することが決まっています。
今はこんな感じでも
入園して毎日園でお友達と過ごすようになったら、
みんなといっしょに座る、とか身につくんでしょうか😫
それともやはり少し気にしたほうがいいですか?
発語は3語文、たまに4語文出たりです。
(まだまだ何言ってるかわかんないことも多いですが😅)
上記以外のことで発達に関して気になることは特にないです。
長くなりました。
読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月)
まろん
2カ所以上で特性がでるとADHDの可能性はあると言われました。我が子はASDですが、主治医にそのように言われました。
甥っ子が質問内容の状況と似ていて3歳児検診で多動傾向として引っかかっています。
はじめてのママリ🔰
こんなもんじゃないですか?子供の足早いですよね。私も諦めて小学生のお姉ちゃんに追いかけてもらってます😅うちの末っ子はさらに激しいですが…園ではちゃんと座ってご飯も食べてるし発表会では真面目にじっと座ってて驚きました🫢 一歳半検診や保育園でもやんちゃすぎることを相談しましたが、確かにやんちゃだけど多動とは言われませんでしたよ😊
お姉ちゃんたちよりは手はかかりますがこんなもんです。集団生活することで身につく事もたくさんあると思いますよ!
ママリ
普通だと思いました!
全然気にする必要ないと思います!
コメント