※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始めたが、急に進められて困惑。アレルギー症状はないが、食事内容に不安。今週はおかゆだけでお願いしたい。

保育園に4ヶ月から預けています。
保育園に通っている子の離乳食の進め方なんですが…
先週の土曜日からはじめました。
月曜日は保育園をお休みして(お兄ちゃんが発熱のため送迎できないため次男もお休み)今日、昨日の連絡ノートに「おかゆをふたさじ食べました。アレルギーはなさそうです」と書き口頭でも伝えました。
はじめるまえの話では基本的には家で試した食材を保育園で与えると言われたのでとりあえず1周目はおかゆのみで増やしていき二週目からは野菜をと伝えていました。
でも野菜ならアレルギーでないだろうし保育園が大丈夫ならあげちゃってもいいです。と話しついました。
タンパクだけはしんぱいなのでこっちであげてから進めたいですと伝えていました。
ですが今日お迎えに行ったらおかずとスープも二口ずつあげましたと言われ。
聞いたら白身魚も入っていました。
てっきり野菜は月齢にあったペースト状であげてくれるのかと思っていたのでびっくりしてしまい。。。
今週はおかゆだけでお願いします。と伝えました。
まだはじめたばかりのにこんな急に進めるんでしょうか?😭💦
11時に食べてアレルギー症状は出ていません

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

離乳食の見本は置いてないんですか?

• まむ

まむ

今日の献立みたいなかんじですかね?
    なかったと思います。
    月の一覧で離乳食一覧が渡されます。

• 5月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

はい。メニュー一覧とは別に、うちの園では幼児食の見本のほかに、離乳食も3つのステップごとに見本が置かれているので、どんな何を食べたか大体わかるのですが。。

絶対してほしくないならやはり再度園に相談して、場合によっては代わりの食事を持たせるなりするしかないですかね💦

• 5月28日
  • まむ

まむ

まさか一気にあげられてしまうとはおもわなくてびっくりしました…
    食材がすすむまでは家で朝か夜にあげて行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
自宅で食べてない食材は園でも食べていません。
調理の仕方によると思います。
私が過去に働いた園では2通りありました。
a園では食材を一種類ずつ茹でてペーストにしていて、自宅で食べているものをお皿につぎ分けて、スープなら出汁を入れる。
b園では食材を全部入れスープを作り、その子によって食べているものだけお皿につぎ分ける。
園に詳しく聞くといいと思います。

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    今電話して確認したらおかず、スープをそれぞれペースト状にしてあげるみたいです。
    人参は人参はだけわけてあげることは出来ないと言われました…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    個別には無理なんですかね...
    市立、私立や園によって様々みたいですね...

• 5月28日
  • まむ

まむ

上の子は2歳になってから入園したので保育園での離乳食の進め方がわからず…
    頼りすぎたのがいけなかったです。
    反省です…
    他の方はどうしているのか?と聞いても他は中期の子で(離乳食はじめたばかりはうちの子だけ)食べたことある食材を…と言われましたがそもそも中期だと食べたことある食材がおおいのはわかるので…
    私の質問の仕方が悪いみたいで結果はじめたばかりの子にいきなりはじめての食材や白身魚をあげてしまったことにショックを受けています…
    何もなくて本当によかったです、、、

• 5月28日
ちちぷぷ

保育士です。
まずは重湯から。。そして野菜スープも入りつつ…10倍がゆも最初はつぶしで…など、その子に合わせた離乳食の進める表などがあると思いますよ。
何周目からはこの量になって、タンパク質も入り、など。
まずは野菜も一品ずつですよね。一品ずつ増えていく。中期食になってはじめて具材が混ざってきてます。
表など見せてもらえないか聞いてみるといいかもしれません!

• まむ

まむ

重湯の話はしていました!
    そこはおかゆをペースト状にして一週目はおかゆのみ、に週目から野菜、3週目からタンパクと進めていきたいと話してはいました。
    私も主人も長男にもアレルギーはないのでアレルギーが出にくい野菜なら勝手にあげても(保育園側がOKなら)いいとは話していました。
    てっきり献立のメニューから食べたことある食材(野菜スープなら人参だけ)を取り出しペースト状にしてあげてくれるとおもっていたんですが今日の夕方電話で聞いたら献立が混ざった状態から月齢ごとの固さにしてあげるのでその野菜だけ取り出してはできないと言われました。
    栄養士の方と相談してと言っていたので私が早とちりしてしまったみたいで反省しました…
    離乳食の進め方はわかるんですが園の進め方が明確にわからず…
    今回のような事態になってしまいました。反省です…
    やはり一回食は家で朝か夜にあげるのが一般的なんでしょうか?

• 5月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやぁ、言い方悪いですがみなさん離乳食の進め方は保育園に任せっぱなしですよー笑
    なので、まむさんが反省するところではないような。。いえ、親としては素晴らしいと思うのですが!
    アレルギーの出やすいタンパク質などは、そろそろ月齢なので食べてみてくださいね、大丈夫なら教えてくださいとお伝えし、大丈夫だったと聞いてから園で入れていきますよ。
    野菜までは聞かないですね。本当にマニュアルに沿って進めていくという感じです。
    2回までは園でやり、9ヶ月の3回食から一回はおうちで食べてもらってます。

• 5月28日