※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんが補助乳首で授乳。乳首で吸わせるのが難しく、補助乳首に慣れてしまい心配。補助乳首を使い続けるべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか、早めに離脱した方がいいでしょうか。

今月出産した赤ちゃんがいます。
赤ちゃんと私の乳首がうまく会わず、入院中から補助乳首(哺乳瓶につける乳首)を使って授乳してます。
しっかり飲めるので退院してからもそうしていましたが、そろそろ自分の乳首で吸わしてみようとしたらやはり上手に吸えず…補助乳首で慣れているからか上手く吸えていてもすぐ出したりします。
上の子は補助乳首も使わずはじめから乳首で吸えて、完母でした。
今もよく母乳出るので完母でいきたいですが、これからずっと補助乳首使わなければいけないとなると面倒くさいーと思ってしまってます。。消毒もありますので…
入院中に助産師さんに聞いたら、1ヶ月健診のときには大体補助乳首なしで吸えるようになるよ、と言われましたが、無理そうかも。
完全に断乳するまでずっと補助乳首使っていた方いますか?
また、使っていた方はどのくらいまで使っていましたか?
補助乳首で慣れてしまって乳首吸ってくれなくなると思うと早めに離脱した方がいいのかな。

コメント

き

マッサージなどはしてますか?
吸わせやすいように柔らかくしてマッサージしてみてください🤗

• さくら

さくら

母乳はよく出るんです🧐
    わたしの乳首の形と子供の口の合う合わないの問題で😂

• 5月28日
はじめてのママリ

消毒が面倒だし、補助具使っても飲めてる感じが微妙だったので、退院後に直母にして、飲めない分はミルクにしました。
飲めなくても直母に慣れた方が良さそうだったので、飲める飲めないに関わらずくわえさせてそのあとミルクにしてましたよー。
結局1ヶ月くらいでなんとか半分くらいは母乳が飲めるようになって、母乳よりの混合で卒乳しました。

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    やっぱり地道にくわえさせて慣れさせた方が良さそうですね😗

• 5月28日