※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

自閉症の子供との会話についてお尋ねです。お子さんとの意思疎通が心配で、いつ会話ができるようになるか不安です。

自閉症の疑いのある2歳1ヶ月の息子がおります。
療育に通い始めてから少しずつ単語は増えてきているものの、食べ物や動物などの名詞がほとんどで、動詞や形容詞がなかなか増えません。
こちらの言うこともあまり理解しておらず、なにかを言っても伝わらないことがとても悲しい。多動もありとにかく毎日しんどいです。
この子と意思の疎通がはかれる日が本当にやってくるのか…とても不安です。

そこで自閉症のお子さんを育てている方にお伺いしたいのですが、お子さんとはどのくらいで会話ができるようになりましたか?

コメント

結絆

私の娘はまだ疑いって状態で
自閉症スペクトラムでADHDと軽度の知的障害の可能性大で
この歳になるまで待ってやっと検査予定になってます。
療育と発達児童デイに通って約1年です。

2歳前後の頃の娘の場合、こちらの言ってる事は理解してるものの、出てくる単語はパパ、ママ、嫌だけ
3歳になる2ヶ月くらい前から急に単語が増え2語文がいえるようになって
3歳半の今は、単語と単語の間が少し感覚があったりして、ちょっと喋りづらそうな事はあるものの3語文〜たまに4語文喋ってます。

会話に関してはかなり個人差ありますし。
今の段階で少なからず単語がでてるなら、深く考える必要はないのかな?と思いますよ

3歳までに全くでてこないことの方が問題と言うか、まだ単語をあたまに溜め込んでる時期なんじゃないでしょうか?

多動はしんどいですよね
私の娘もなので、特に一緒に出かける時は気が気でなくて、謝ってばかりでかなり苦痛です。

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます。
    またご自分のご経験を話して下さってありがとうございます。

三語文をもう話されてるんですね!
    希望が持てました。
    私は発語もそうですが言葉を理解していないことの方がとても気になっていて不安です。
    そして、まだ自発的にパパ・ママと言ってくれません😔
    言葉としては覚えているようで、「パパのとこ行っといでー」と言うと「パパー!」と言いながら主人のところに行きます。※ママも同様。
    普通にママって呼びかけられたいなぁ、と毎日切に思います。。
    でも結絆さんのおっしゃるように、もう少し見守ろうと思います。

多動しんどいですよね…うちもどこに言っても落ち着かず、ずっと歩き回ってます。知らない人にも近寄っていくので目が離せず、私も謝ってばかりです😥

検査まで1年も…。。地域によるとは思いますが、本当に時間かかりますよね😣
    うちは8月に検査予定です。

• 5月28日
みぃママ

息子が自閉症スペクトラムの診断がおりてます。
息子も2歳まで全く単語が出てこなかったですが、2歳から単語が出てきて、2歳半からは二語文三語文が続々と出てきました。
3歳過ぎたぐらいで簡単な会話はできるようになりました。
今ではうるさいくらい喋るようになり、知恵もついてちょっとした嘘もつくようになりました。
言えば分かるようにはなってますが、衝動的な行動はまだまだです。
療育は2歳半から通ってます。

• こうめ

こうめ

とても参考になります。
    そういえば息子も2歳直前までほとんど発語がなかったんですが、療育の効果か、この1〜2ヶ月で言葉はだいぶ増えました。
    基本オウム返しなので会話にはならないんですが…
    でもみぃママさんの息子さんのお話を聞いて希望が持てました。
    息子もあと1年くらいはかかるかもしれませんが、頑張ろうと思います😃

• 5月28日
a

回答になっていませんが、
息子とよく似ており、気持ちがよく分かります😭
息子も、1歳10ヶ月の時に自閉傾向があると言われ、療育にも行っています。
息子は最近2語文が出始めたと思ったら、3語文も出てきたのですが、一方的で会話ができません。
いつになったら普通に会話が出来るのか…
これから先、会話が出来るのか、とても不安になります。
また、周りの子たちが普通に会話が出来るようになってきているので、なおさら焦ってしまっています😰

• こうめ

こうめ

同じ境遇の方から共感していただけると、とてもほっとします。
    大きくなるにつれて定型発達の子たちとの差が明確になってくるので、どうしても比べて落ち込んでしまいますよね😔
    うちは4月生まれなので保育園ではクラスで一番大きいのに、半年以上後に生まれたお子さんの方が色々できていてとても辛いです。
    保育園の行事が憂鬱です。
    でも息子とほとんど同じ月齢なのにもう三語文が出てるんですね!すごい!
    とはいえ会話にならないのはyさんもお辛いですね…😭
    息子さん、言葉の理解はどうですか??

• 5月28日
  • a

a

保育園にも行かれているんですね😊
    集団の刺激は、すごく大きいのでいいことだと思います😊
    息子は、未就園児なので、刺激も少なく、全体的に発達がゆっくりしてます💦
    言葉の理解は、指示はほとんど通るので、出来ていると思います。
    ですが、「何したの?」「好き?嫌い?」「何色が好き?」などの質問はオムツ返しで、質問の意味を理解出来ていないようです😭

• 5月29日
  • こうめ

こうめ

言葉の理解はあるということで羨ましいです😆
    指示は通るのに質問の意味が理解できない…そうなんですね。。それはお母さんとしては心配ですよね😢

保育園には通っているものの、他の子どもと遊んだりもしないし、迎えに行った時にひとひでぽつんと遊んでたりすると切なくなります。
    お互い先の見えない状態ですが、なんとか頑張りましょうね😌

• 5月30日