※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ❁*.
ココロ・悩み

保育園に行きたくない理由はグレープフルーツの苦さ。母ちゃんが泣くと気になる様子。仲良い友達もいるが、泣きたい時がある。どうしたら泣かずに行ってくれるか悩んでいます。

保育園の事で相談させてください😭

前回の保育園が3歳までの保育園だったので
4月から転園し大きい保育園に入って2週間ほどで行きたくないと言ってました。

理由聞いたらグレープフルーツが苦いからと…
それは先生に伝えてしばらく行っていたのですが

ココ最近母ちゃんがいいと保育園に着く頃泣き出したりしてしまいどうしていいか分からないです…

先生からのお手紙でも「ふとした瞬間に母ちゃんがいいと泣き出したりしてます」と書いてありました。

先週飼っている犬が老犬で体調悪く私も不安で泣いてた時あったので伝わっちゃったのかな?と思い
沢山お話したり抱っこしたりしてたのですが
今朝も保育園に着く頃泣き出してしまいました。

仲良いお友達の話は聞きますし
今日も部屋に入ると仲良いお友達が近寄ってくれて
手を繋いで遊ぼっ!って言ってくれました。

優しいお友達に恵まれて私はホットしてたのですが

どうしたら泣かずに言ってくれるのでしょうか?

早くお迎え行くからね!楽しんでおいで😊と笑顔で見送っては居るのですが…

コメント

ペッピー

保育士です😊
環境が変わって2ヶ月弱。
まだまだ保育園では無理していて素を出せなかったり、先生に甘えられないんだと思います😊
ひょんなことから急に泣かなくなるお子さんもいるし、卒園ギリギリまでなくお子さんもいます😂
でもお友達から誘ってもらったり保育園で遊ぶのが楽しいのであれば今年度中には泣かなくなるのではないですかね?😁
今はそっと見守って帰ってきたら頑張ったねってたくさん褒めてあげたりスキンシップとってあげてくださいね🥰

まはまは

うちの子は、物で釣ってます😃✨
今日も一日行っておいで⭐️◯◯の好きなイチゴ買ってくるからって物で釣るようにしたら、喜んで行くようになりました😙👍

あやこんぶ

我が家の娘も4月から転園して新しい保育園に通っています🏫
今でも朝の別れ際は泣きますし、抱っこじゃないと教室まで行ってくれません😭
恐らくこれだけ泣いてるのはクラスの中でうちの娘だけなんじゃないかと思います💦💦

たぁさんのおっしゃる通り、親である私達が笑顔で送迎する事、保育園は楽しい場所である事を伝えるのが大事だと保育士さんからも言われました!
お迎えの後は園でどんな風に過ごしたのか娘に聞いてみたり、寝る前に「明日保育園楽しみだね!」となるべくポジティブな事を言うようにしたら、少しずつですが泣いてる時間も少なくなってきました。
完全に泣かなくなるのはまだまだ先になりそうですが、これからも根気よく娘と向き合おうと思ってます!

息子さん、今きっと頑張ってる真っ最中なんだと思います👍✨
優しいお友達にも恵まれて、楽しい時間もきっとあるんだと思います🍀
色々不安も尽きませんが、いつか泣かずに行ける日が来ると信じてお互い頑張りましょう✨✨