※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの睡眠時間が短くて悩んでいます。笑うと泣くの量が少ないか気になり、よく寝る子の笑い泣きの量について知りたいそうです。

お子さんが10時間ぐらい連続で寝てくれるママさんにおうかがいです。

一日どれくらい笑ったり泣いたりしてますか?

1歳3ヶ月の子どもの睡眠時間がなかなか伸びず悩んでおります。
夜7時間半、昼寝2時間半程度と短くて。

個性かなと思ったりもしてたのですが、最近読んだ本では子どもにショートスリーパーはいなく十分寝れるようエネルギーを使わせましょう。と書かれており。

運動を精一杯させているつもりなのですが、最近、運動だけでなく笑う、泣くも大事と聞き。
我が子は10時間夜寝てる子に比べてどうなのだろうと気になり。

笑うのは、大笑いは一日1~3回×3~4分ぐらいあるのですが、少ないのかどうなのか。
泣くのは、今までは、可哀想であーんと言い始めた20秒以内ぐらいには駆けつけて泣き止ませてしまっていて、泣かせなさすぎなのかなー。など。
でもどれくらい泣かせればいいのか、泣き止ませられるのに泣かせっぱなしにするのも心苦しく、でもたくさん寝るようにもなってほしくて。

よく寝るお子さんの笑ってる量、泣いてる量どれくらいでしょうか。

ぜひ教えて下さい。

11ヶ月、1歳、1歳1ヶ月、1歳2ヶ月、1歳3ヶ月、1歳4ヶ月

コメント

ustan

エネルギーを使わせるのは知っていましたが、泣いたり笑ったりは私も初めて知りました👀
うちの子は基本ずっと1人で何か喋ってます、笑
一緒に遊ぶとゲラゲラ笑ってますね🤣でもほとんど泣きましません!
家の中でもいっぱい走らせたり、頭使う遊びさせたりはしてます!
でもほんと個性とかですかね😃

• あいママ

あいママ

このぐらいの時期ってやはりそんなに泣かないですよね

一緒に遊ぶとゲラゲラ笑ってくれるんですね!✨
    うちはにこっとすることは多いのですがゲラゲラ笑うのは数えるほどで。
    もっともっと笑わせるようにしようと思います!😆

ちなみに頭使う遊びってどんなことをされてるんですか?もしよければぜひ教えて下さい✨

• 5月28日
  • ustan

ustan

積木だったり、最近は物を袋に入れたり出したりが好きなので、頭で考えてこれは入れる入れないとかを自分で選んでいます🙆‍♀️そーゆうので頭使って疲れてるのかな?とかも思っています😂
    でも、赤ちゃんの頃から割とよく寝てくれる子なので参考になるかは分かりませんが!

• 5月28日
  • あいママ

あいママ

遊び、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨✨

• 5月28日
みは

0歳になる前から10時間以上連続で寝て今でも2時間以上昼寝したりしてますが、活動量が多い方とは思いません😂
むしろ体力無さすぎて、幼稚園行って大丈夫かなと心配です💦笑
運動面の発達も遅かったし、全然動いてなかったけど小さい頃からよく寝てました😂
大笑いは数えたことないです💦
更にあまり泣かないタイプです💦最近はイヤイヤ期でぎゃー!!!が増えましたが💦

• あいママ

あいママ

泣くのと寝るのあまり関係ないんですね!
    もっと笑わせてみようかと思いました😊

イヤイヤ期のギャーっ大変そうですね😂おっかな楽しみです。

コメントありがとうございます✨

• 5月28日
ぽこ

息子も、夜中必ず起きます。
トントンしてそのまま寝てくれることもあれば、夜泣きになったり、そのまま2-3時間覚醒していたりします😢

私が育休から復帰したので、1歳から保育園に通っています。
保育園ではお昼寝は1-2時間のみで、お外で遊んだり、部屋で遊んだり絵本を読んでもらったりと、以前より起きてる時間は増えたはずですが、、
土日には大きな公園に行って思う存分走らせたり遊んでいるはずなのですが😅

泣いたり笑ったりは、うちの子はよくしていると思います!
パパがいるだけでずっとケラケラ笑いながら走ったりしていますが…変わらずショートスリーパーかなと😢

そのうち1晩通して寝てくれるだろうと深く考えないようにしてます😅

• あいママ

あいママ

ケラケラ笑いながら走るなんてめちゃめちゃ体力使いそうですよね。

本では否定されてましたが、やはりショートスリーパーあるのかもですね🤔

• 5月28日
たまご

娘は断乳してから夜中起きなくなり、今は20時に寝て6時か5時には起きます😱今牛乳に移行中で、もうすぐ卒乳予定です。

話が逸れてしまいましたが、日中はたくさん日の光に浴びせたり、笑わせたり泣かせたりも適度にさせると良いと私も聞いたことがあります。
娘は今、保育園に通っているので平日は十分活動していると思いますが、寝ない時は21時過ぎる時もありますよ!
土日は最近暑いので、家の中で冷房効かせてEテレみたり、適度に構ってあげたりするくらいです。さすがに飽きてきたら、買い出しついでに外に一緒に行きますが、家に引きこもってる日もザラです🙄

昼寝は娘も1〜2時間程度です。断乳する前は夜中におっぱいで8回くらいおきたりしていたので、断乳していなかったらきっと、7時間も寝てくれるなんて素晴らしいと思ってたはずです😭もし、心配でしたら区役所などの育児相談に電話したり、保健師さんに聞いたりすると良いかもですね!

• あいママ

あいママ

そうですね。まだ断乳してないので、7時間寝てくれることにまずは感謝ですよね。
    育児相談にハードル感じてましたが検討してみようと思います。

• 5月28日
あーちゃん

しょっちゅう起きます。保育園行って私と散歩出るだけとは違い毎日走り回って遊んでるはずなのに寝る時間は変わりません。
19時30分くらいに寝て24時頃までは起きないのになぜか日付が変わる頃から2時間ごとに起き、5時30分起床です笑
トータルしたら結構寝てるけど連続で寝ないので本人も眠そうです。が、元気に走り回ります。
ちなみに感情表現は激しめでケラケラ笑うしギャーギャー泣きます笑
泣き止まない事増えてきたので抱き締めたり放置したりしてます笑

• あいママ

あいママ

感情表現しっかりめ、かつ、保育園でいっぱい遊んでも連続で寝ないということは、やはり、個性とかもあるのかもしれないんですかね。
    今、1歳3ヶ月ですが、5ヶ月ぐらいになると泣き止まないことがこれから増えるかもなんですね。

• 5月28日

夜21時までに寝かせて朝は6時半頃に起きます。
夜泣きは経験なく1歳前から朝からぶっ通しで寝てます。

1人遊びが大好きで家ではほぼ1人で遊んでます。
歩ける場所に行ったらひたすら歩かせて体力消耗してもらいます。
ニコニコしてますがあまりゲラゲラ大笑いはあんまりしないです。
泣くことはあまりしないです😊

• あいママ

あいママ

羨ましい。
    生活リズムがきちんとしてるというのも、よく寝てくれる理由なのかもしれないですね
    あまり泣かなくても、ゲラゲラ大笑いしなくても体力消耗すれば寝てくれるのですね✨
    無理に泣かせる必要はないんだなと思えました!
    ありがとうございます✨

• 5月28日
みゅーと

生後5ヶ月頃から夜通し寝る子です⭐️
今は、19時半までには寝て、5時半頃起床です☀️
夜中は一度も起きません。
(たまーに1回起きることもあり)
まだ朝寝と昼寝をするので、午前1時間半・午後1時間半寝てます🤔

日中、起きている時間はずーっと動き回ったり喋ったりしていて、ケラケラ声を出してよく笑います🤣
最近、思うようにいかなかったりするとギャーーっと突っ伏して泣きますが、長くても5分くらいかな?
1日1回ほどです🤔
まったく泣かない日もあります。

泣くことや笑うことも、エネルギー消費するって言いますよね。
小児科へ行ってギャン泣きした日はよく寝るし…🙄
でも無理に泣かせておくっていうのも変ですよね😅

• あいママ

あいママ

よく寝てくれる子ですね✨
    羨ましい。
    コツがあれば教えてほしいです。
    起きている時間ずーっと動き回ってしゃべって笑ってるからですかね!
    無理に泣かせる必要はないんだなーと分かりました!
    変に泣かせて辛い思いさせる前に、皆さんの情報をいただけて良かったです✨

• 5月28日
❁¨̮

昼寝がながいんじゃないですか?
うちは、昼寝1時間ですが夜は10時間寝ます😃
泣いたり笑ったりは回数数えたことないですがよく笑うしよく泣くし、よく走るしよく動いてテンション高いです笑
うちは泣いてもワガママで泣いてたら無視ですよ、笑 それかあんまりうるさかったらアンパンマンつけてあげたり

• あいママ

あいママ

テンション高いんですね✨
    うちの子は、そういえば大笑いするときはするけど、ニコニコしたりぼーっとしたり、暗いわけではないけれど、テンション高い感じではないかもしれないです。
    昼寝、確かに長いかもしれないですね
    毎度きっかりに近い感じで2時間半なので。🤔

きなこさんのお子さんが昼寝から起きるときってどんな感じですか?起こす感じですか?自分で一時間すると起きますか?

• 5月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

自分で勝手に起きてきますよ!😄

• 5月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

でも、それがあいままさんとこのお子さんのペースなんだとすればそれでいいんじゃないですか?😃

• 5月28日
  • あいママ

あいママ

勝手に一時間で起きてくれるんですねー

そうですねー。うちの子のペースもありますもんねー
    難しい

ありがとうございます!!😊

• 5月28日
あい

うちの子は夜の9時に寝て7時半まで起きません!!昼寝も2-3時間してるので逆に寝すぎかなって心配になります😂
新生児の頃からよく寝る子でした!!

泣くことはあんまりなく、とりあえずよく笑う子です😘!

まだ歩かないので運動面はそんなにって感じなので、、多分個性だと思います👍

• あいママ

あいママ

泣かせる必要はないんですね!
    いっぱい笑ってもらえるように頑張ります😆❤️
    ありがとうございます✨

• 5月28日

うちは1歳過ぎてから、急に夜通し12時間寝るようになりました!
18:30に寝て翌朝6:30に起きます🤣

うちはかなり体力があるほうで、
朝は8時から3時間連続で公園遊びとかします💦
そして、たぶんうちの子ゲラなので(笑)、わたしがちょっと変顔したり、変な声でしゃべるだけで爆笑します😅
立ったまま笑いすぎると、フラフラになってコケてます🤣
でも、あまり泣かないのでそこらへんの関係は分からないです💦

あと、最初の方が言ってるように、体だけでなく脳を使う遊びはめっちゃ疲れるので効果的ですよー!
うちはポットン落としをいろんな形にして難易度上げてみたり、
おたまでピンポン球やビー玉をすくって器に入れたり移し替えたり、
お絵かきも好きで最近丸が書けるようになったので、大きな模造紙で家中落書きし放題にして大きな丸書かせたりしてます🙌

• あいママ

あいママ

3時間連続の公園遊びすごいです✨
    うちは頑張っているつもりでしたが今回振り返ると、午前は1時間半も持たずにお腹が空いて眠くなったりしているので、遊んでいる時間が短すぎるのかもしれないです。
    めめめさんのお子さん、体力すごいです。そして、めめめさん、その体力を消耗させてすごいです✨
    私も朝御飯食べてから出発までの時間を短縮して眠くなる前にもっともっとたくさん遊ばせられるようにしようと思いました!!

頭を使う遊び、
    おたまでの遊びも良いですね✨
    すぐに出来るので、早速今週からやってみようと思います。
    お絵描きも、うちはクレヨンでも、水で絵が描けるやつでも、筆圧が無さすぎて線にならない感じなので、めめめさんのお子さんの発達に追い付いてないです。もっともっと色んなこと積極的にやらせていこうと思いました!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨😆

• 5月28日
ぴー

うちの子は夜寝たら朝まで起きませんがその分起きているときは怪獣です😂
確かによく笑ってよく泣いてます。
最近は鬼ごっこするとよく笑うし汗だくで体力消耗してくれてます!
泣くのは確かに体力使いますが、わざと駆けつけないのもつらいですよね!私は一人遊びしている時に部屋からこっそり消えて(家事やトイレ)泣いて待たせて汗だくで泣いてたり…最近は後追いも減り大泣きもないですが💦
わざと泣かせるよりはわざと笑わせるのはどうでしょう?🤔

個性もあると思いますが男の子だし体力がついてきたのもあるかもしれませんよ😊毎日いかに体力を消耗してもらおうか考えてます✨あとは夜間断乳もひとつだとおもいます🙆‍♀️

• あいママ

あいママ

いかに体力使わせるか、よく笑わせるかですね!!ありがとうございます✨
    今回皆さんのコメント見て泣かせる必要はないことが分かり良かったです!!
    土曜日に相談員さんから笑わせる、泣かせるアドバイスをもらって、泣かせるのどうしよう。。と思ってましたが、泣かせなくていいことが分かってスッキリしました!!

• 5月28日
agua

個人的な意見ですが、どれだけ泣いたかどれだけ笑ったかというより、どれだけ刺激を受けて頭を使ったか かな?と思います。
もちろん単純に走り回るとか体力を使うことも効果的ですが。

うちは支援センターなどに行くと、興味のあるものや人との関わりがあるので、楽しく遊べて夜もぐっすり寝てくれます。身体も動かせますしね。
家にいるときも そのとき興味のあるもので集中して遊ぶ(今だと 輪入れや積み木を積む、絵本、型入れなど)と、気持ちよくお昼寝もしてくれますし、夜もよく寝てくれます。よだれ垂らして集中してるので、頭使ってるんだなーと思います。私はその真剣な表情が好きなんですけどねー☺️

身体・頭・気持ちが動く遊びができるといいんじゃないでしょうか?

• あいママ

あいママ

aguaさんの書かれている通りかもしれないですね。笑った、泣いたと単純なものでなく、どれだけ刺激を受けて頭を使ったか。書かれているのを見てすごく納得をしました。
    最近、一人で一つのおもちゃで集中することがなく、ヘルプで呼ばれてすぐ手伝って、うちの子は手伝ってもらうことにも慣れすぎたかもしれないです。
    支援センターや児童館、遊びの広場、どこかしら毎日連れてってはいましたが、上手く良い刺激につなげられていなかったのかもしれないです。

よだれ垂らして集中している姿も随分見ていないので、久々見たくなりました。
    上手に刺激して促していこうと思います✨
    大事なことに気付けてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • agua

agua

毎日のように遊びに連れ出していらっしゃるんですね👏✨すばらしいです。
    余計なことを言ってしまいすみません😅

お母さんにヘルプを出すのも、人と関わるという大切な遊びだと思います。
    お互い、子どもの興味を上手に引き出すような関わりができるといいですよね。

そして、それが気持ちの良い睡眠に繋がりますように🙏

• 5月29日
ママリ

泣いたり笑ったりが睡眠と関係してるとは知らなかったです😳
私は1歳3ヶ月の息子がいるんですが、また最近後追い?が復活して、ちょっと離れたらギャンギャン泣きます。
傍にいるとほとんど泣かずに遊んでたりするんですが…
昼寝も1ヶ月前ぐらいから一回になって、2時間〜3時間まとめて寝るようになりました。
夜も9時間〜10時間、たまに8時間ぐらいですが、あまり気にしてませんでした。
ちなみに寝るのは21時前後です。
それよりも起きたときに機嫌がいいか悪いかでみてました。
うちの子も追いかけたりするとキャーキャー言って笑って逃げ回ります。
朝起きて用事が終わったら昼ごはんまでどこかへ連れていき遊んでます。
理由は息子が家のオモチャに飽きるのが早いのと、私がずっと家じゃもたないのとあります。
外に連れて行けとワーワー言ってきます。
でも、うちの子も日によってバラバラで、よく遊んだから夜寝るとは限らず、大人も一緒だと思うんですが、その日の感じで睡眠が変わってきます。
友達の子は同じ月齢なのですが、生まれた時からあんまり寝ない子で1歳前から昼寝もしなかったりとか普通だったみたいですよ!
それで機嫌がずっと悪いわけじゃなければ大丈夫かなぁと思います。
その子その子で睡眠も違いますし、私も大人になってから、あまり寝ないタイプなので、きっと眠たかったらもっと寝るようになると思います。
毎日大変だとは思うのですが、無理しすぎず子育てお互い頑張りましょう🌟

• ママリ

ママリ

長くなってしまい申し訳ないです。

• 5月29日
  • あいママ

あいママ

コメントありがとうございました!
    お返事下に書いてしまいました。

• 5月29日
あいママ

朝は機嫌が良く私より早く起きてひとしきり遊んでから私を起こしに来る感じなので、やはり寝ない子なのかもしれないですかね。🤔

朝寝がなくなるのも早かったので、知り合いのお子さんのように昼寝をしない日が他の子より早く来る可能性もありますね。

私はママリさんと逆で思春期以降、今もずっと、たくさん寝ないと駄目なタイプなので、なぜ私に似なかったんだろうという感じです😂

はい!ほどほどに頑張ります✨😊
コメントありがとうございます✨✨