※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

息子が溶連菌で抗生剤を飲まず、咳が続く。飲みやすい抗生剤に変えてもらえるでしょうか?医師や薬剤師の方、アドバイスをお願いします。

薬剤師さんやお医者さんなどいたら教えて欲しいです。。

息子が21日から溶連菌になり病院受診察後から自宅で療養してます😭💦抗生剤、バナンが処方されましたが、なにをしても飲んでくれません。おくすりのめたね、練乳、アイス、チョコシロップなど試しましたが、薬を警戒して飲んでくれず、口に入れてもすぐに吐き出し、しまいには苦いといって吐きます。。

最初の二回分くらいは飲みました😭

まだ痰がらみの咳をしており、病院に二回ほどネブライザーなどしに行ってはいるのですが、、、

やはり抗生剤を飲まないことには咳痰は改善しないのでしょうか?😭💦💦

先生に頼めば飲みやすい抗生剤に変えてもらえるのでしょうか??

溶連菌にかかったことのある方、薬剤師さんやお医者さんいたら教えてください😭💦

コメント

天音

調剤薬局で働いてました。(薬剤師ではないですが…)
よく、薬剤師が説明してた事は
抗生剤を飲みきらないと、治りが遅くなったり
菌が死なないので再発したりとかがあるみたいです。

甘めに作ったココアとかはどうですか?
警戒されるので、デザートという感じで出して
遠くで見守るとか…

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます☺️やはり飲ませないと再発したりしますよね😭💦めいっこも何回か溶連菌やってるらしいのですが、妹が抗生剤はすべて飲みきるようにと言われたと言ってました😭

ココアはまだ試してないので、試してみます!

• 5月28日
  • 天音

天音

菌がなくなってないのでね😣
    頼めば抗生剤を変えてもらえるかもしれませんが、
    警戒されてるので何をしてもバレるかもですね…
    基本、抗生剤はみんな苦いような気がするので😣
    チョコアイスも混ぜすぎたり、時間がたつと、薬のコーティングがはがれて苦くなるので
    混ぜるというより包みこむようにササッとあげる方がいいみたいですが…

あっ💡プリンとかもいいかもです😊

• 5月28日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですよね😭もう初めて受診してから一週間たってしまったので症状は痰がらみの咳だけなんですけどね。。

今回かなり息子もしんどそうだったのでぶり返すのだけはイヤだなと思ってます😭💦

やはりどの抗生剤も苦いですよね😭
    はい💦どうやら警戒心がかなり強いみたいでそれがかなりネックになってます😭抗生剤と整腸剤が一包化されてる粉なので量も多くかなり手こずってます😭

教えていただいたものを一つずつ試してみます😭
    今日いつもの先生がお休みらしいので継続して飲めそうもなければ先生に聞いてみます😭💦ありがとうございました🙇‍♀

• 5月28日
みくり

龍角散のお薬飲めたねのチョコ味のオブラートと混ぜるか、アイスたべれる年齢だったら、スーパーカップバニラに少し薬混ぜて食べさせるかです。
次男が川崎病になったとき、薬飲ませないといけなくて、アイスで食べさせました。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!龍角散のはゼリータイプですかね?
    スーパーカップのバニラは試しましたがだめでした😭💦💦

• 5月28日
  • みくり

みくり

ゼリーの塊ではないです。
    チョコアイスもいいです。
    とにかく飲ませないと治らないです

• 5月28日
nrk925

ハーゲンダッツのチョコレート味はおススメです!
病院の先生がチョコレートや濃いアイス(ちょっと高めのやつ)なら味が誤魔化されると言っていました!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!安いアイスでしか試してませんでした😭💦今日頑張ってみます💦

• 5月28日