※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が保育園でひとり遊びが多く、お友達と遊んだりしていないことが心配。先生によると、お友達との関わり方は成長に任せるべき。

1歳8ヶ月の息子ですが、いつも保育園にお迎えにいくとひとりです。ひとりでぶらぶらしていたりひとりで椅子に座っていたり、お友達と遊んでいるのを見たことがありません😅ちなみに、保育園に行き始めてから8ヶ月程です。

近くに友達や知り合いがいないので、これまで同じくらいの子供と遊ばせることもなかったのですが、保育園に入ってからもなかなかお友達と遊ぶ、ということをしていないようで、少し不安になりました😂
私が迎えにいくころには合同保育なので3~5歳のもっと大きい子達とも同じ部屋にいます。

心配しなくても、そのうちお友達と遊ぶようになるのでしょうか😅
保育園の先生には、少しお友達がぶつかったりすると、肩で払うような感じらしいです😂
そういえば、入園したときも自分より小さい子に抱きつかれて泣いてました笑

コメント

エルサ

うちの下の子もそうですよ😅
小さいので、上のお姉ちゃんに構ってもらっていたりするのは見ますが、友達とどうのって感じではなさそうです、、、。
連絡帳にも、上の息子は特定のお気に入りの子が居るように買いてありますが、下の子は、今日は先生と、今日は先生とと、毎日先生とだけ遊んでるような感じです😅笑

• まめきち

まめきち

そうなんですね‪‪💦‬息子の保育園はコメントがないので園でどんな様子かよくわからないのですが、今度個人面談があるので聞いてみようと思います(笑)

• 6月4日
s.l

保育士してます。

まだ一歳8ヶ月ではお友だちと遊ぶより、1人遊びの時期だと思うので
一緒に遊ぶのは難しいかな?っと思います。

触られて、振り払うのは
お友だちが苦手なのかも知れませんが
3歳ぐらいから少しずつ気の合う友達を見つけていくのではないでしょうか??

息子はどちらかといえば
人好きなので、子どもが居たら近付いて行きますが、一緒に遊ぶのはまだまだですね。
目が合って笑ったりしてる程度です(笑)

ですのであんまり気になさらなくていいと思いますょ。
この年齢なら他の子も
お友だちとっていうよりは
お友だちは近くにいるけど
遊びは1人遊びだと思います。

• まめきち

まめきち

ありがとうございます😂
    先程お迎えに行った時、まだ合同保育ではなかったようで1歳児しかいなかったのですが、みんなひとりで遊んでいました😅もしかしたら、いつもお友達と遊んでいたのは3歳以上のお兄さんたちだったのかもしれません‪‪💦‬
    そのうちお友達ができることを信じてあまり気にしないようにします😂

• 6月4日