※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

男の子の乱暴な行動について心配です。普段は他の子には乱暴しないが、おもちゃをぶん投げたり、机や壁を叩いたりします。この行動は普通の月齢の男の子のレベルでしょうか?

うちの子、乱暴なんでしょうか😅
男の子だし、で済ませていいんですかね🤔

・おもちゃはある程度遊んだらぶん投げる
・リモコンやおもちゃを机に何度も叩きつけて大きい音に喜ぶ
・親の顔面に平手打ちして喜ぶ
・テンション上がると大きい声であーキャーキャー

などが気になってます😅
特に物をぶん投げたり机や壁にぶつけたりするのが危険だし乱暴な印象です。
もちろん危ない時やこちらが痛い思いをした時は注意してますが、まだなかなか伝わらないですよね…

支援センターでは特に他の子に乱暴したりはしないです。
(おもちゃはぶん投げます)
家でも良い子で遊んでる時間もあります。

この月齢の男の子なら普通レベルですかね?🤔
それともやや乱暴ですか?😅

コメント

ゆ

11ヶ月ですよね?
それは普通かとおもいますよ。
少しやんちゃですがお母さんの反応が楽しくて遊んでるのかもしれませんね。

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    そうですか、安心しました😭✨
    わりとまめに注意してましたが、それが構ってもらえたと感じて楽しいのかもしれませんね🤔
    地道に対処していこうと思います😂

    • 5月28日
あくるの

投げるのが楽しいみたいだったので、うちは片付けるのを楽しいと思ってもらうように誘導しました。
「ここにナイナイするんだよ〜」とやってみせて、出来たら大袈裟に褒めるのを繰り返してたら「片付けてね」と言うと片付けてくれるようになりました。
まぁ今でもたまに投げたりしますが😅
叩きつけて遊ぶのはして欲しくないのでやったら取り上げて「駄目だよ、やらない」と低い声で目を見て言って他のことさせます。
平手打ちしてきたらなるべくノーリアクションします。
キャーキャー言うのは普通だと思います😊

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    男の子ならとおる道ですかね😭
    片付けを楽しく覚えてもらうの良いですね!
    今は散らかすスピードがすごすぎて難しいかもですが、少しずつ教えてみようと思います💪
    ニコニコして叩いてくるのはやはり楽しいからですよね😥
    ノーリアクションの低音ボイスがんばります…!

    • 5月28日
s

投げるのが楽しい時期
叩いて大きな音が鳴るのが楽しい時期だと思います😊

ただ人の顔を叩くのは
辞めれるようになった方がいいかもしれないですね( °꒳° )
叩かれた時痛い~😫など大袈裟な反応したりしてないですか?
親の反応が楽しくて叩いたりすることがあるみたいですよ😮!

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    そうなのですね!
    力の加減を少しずつ覚えてくれるといいのですがいつにやるやら😂

    平手打ちは痛すぎて逆にノーリアクションかもしれません(笑)
    せつせつと訴えていきたいと思います😅

    • 5月28日
ママ

うちの子も一緒です😂
自分の頭を壁にガンガン打ち付けたり、髪の毛むしられるわ物投げつけてくるわ…まぢギレしそうになります疲れます😢😢😢
相手にしてーってことなんですかね⁉️なんなんでしょう…😂😂😂
元気で何よりなんですが毎日とっても疲れますよね😣💦

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    あっ!書き忘れましたがうちも一緒です!
    髪の毛むしられますし、よく頭ごんごんしてます😂
    暴力は構ってほしいんだと思いますが、大きな音出したり頭ごんごんするのはたぶん自分が楽しいからですよね🤔

    地道に痛いよ危ないよって訴えていこうと思います…!
    お互い頑張りましょう😂

    • 5月28日
ママリ

女の子ですが、全く一緒です!笑
上にお姉ちゃんもいますが、そうでしたよ〜😊
赤ちゃんみんな通る道なんでしょうね😌❤️
支援センターなど行くと、他の子が大人しく見えちゃいますよね😊💦

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    お仲間がいて安心しました!
    赤ちゃんがとおる道なんですね!
    でも大変ですよね😂

    わかります、支援センターだと他の子がおとなしく見えて、うちの子大丈夫かなと思います😅
    みんなおうちでは暴れ回ってるんですかね(笑)

    • 5月28日