※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
家族・旦那

主人のことで質問させて頂きます。今月に入ってから右股関節に痛みを感…

主人のことで質問させて頂きます。
今月に入ってから右股関節に痛みを感じていて歩くのも辛い状態です。
レントゲンでは異常なし、MRIでは右股関節の骨頭に壊死または萎縮症疑いになりました。その時の医師が膝専門であったため、後日股関節専門の医師にもう一度見て頂く予定です。
手術も場合によっては必要だと思い質問させて頂きました。

現在の病院は規模が小さく出来ない手術もあるそうです。
自宅から通える病院へ紹介状を書いてもらおうと思うのですが、田園都市線沿いにある病院の整形外科で手術の実績や実際に受診して良かった等おすすめはありますか?
人工股関節の手術も考えなくてはいけないなと思っています。

コメント

まゆ

病院は分かりませんが、私は左右の大腿骨頭壊死症で今年の1月と2月にそれぞれ人工股関節の手術をしました。
壊死が進むと痛みが酷くなり歩くのも困難になります。
股関節の専門医のいる病院が良いと思いますので、検索ワードに入れて調べてみてはどうでしょうか?

• プーさん

プーさん

ありがとうございます。
    主人もここ最近痛みが悪化し、昨日から松葉杖を使っています。
    やはり専門医のいる設備の整った病院が良いですよね。

• 5月28日
  • プーさん

プーさん

ちなみに、入院~リハビリ等含めてどのくらいの期間がかかりましたか?

• 5月28日
  • まゆ

まゆ

松葉杖で歩けるうちは良いですが、悪化すると車イスにもなります…あと、大腿骨頭壊死症は国の指定難病ですので、大腿骨頭壊死症と診断されれば難病申請出来ます。
    今は人工股関節の手術も進んでいますので、専門医のいる病院であればきちんとやってもらえるはずです。

• 5月28日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございます。
    また今週の診察次第でよく相談したいと思います。
    まゆさんもお大事にされて下さい。

• 5月28日
  • まゆ

まゆ

私は片足ずつ手術をしました。
    それぞれ2週間くらいの入院を目安に言われましたが、必死にリハビリして1週間で退院出来ました。
    退院してからもしばらく痛みがあるので、以前の普通の歩き方に戻るまで少しかかりましたが、今は痛みもなく普通に歩けています。
    また分からない事がありましたら、私の分かる範囲でしてらお返事出来ますので…お大事にしてください。

• 5月28日
ベビ☆mama

ご主人痛くてお辛いですね😭私は両変形性股関節症の末期で人工股関節の手術を控えてます😅
質問に沿わない回答になってしまいすみませんが...ホテルニューオータニの東部クリニックの土方浩美先生はいかがですか?日本全国から患者さんが訪れる股関節専門医です。土方先生は手術は引退されてますが、きっと信頼できる医師を紹介してくださるんじゃないかと思いまして💦
病院選びは私も散々悩みました😅