※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
ココロ・悩み

父が亡くなり、娘の成長を父に見せられないことが悲しくて止まらない。時間が解決するか、相談が必要か悩んでいる。誰にも相談できず、落ち着きを取り戻したい。

去年の12月頭に父親が死にました。私が31歳、父は66歳でした。
5~6年前に肺癌がわかって、もう手術できないステージだったので放射線治療とかして。いつかはって思ってたけど結構長生きしてくれたし、最近はまだまだ生きてくれるんじゃないかなって気持ちも出てきてて、肺の機能悪くなって調子悪そうにしてたのに父がいつか死ぬっていう覚悟が薄れてきていた矢先でした。ちょうど亡くなる一週間前に帰省してて、用事があって二週間後にふたたび帰省する予定だったのですぐ会えると思っていたから、帰り際(朝)にわざわざ挨拶しなくてもいいか~と何も言わずに出て来てしまったのが未だに心残りです。

父は私が小学校の時からずーっと単身赴任をしていて会えるのは年に2~3回だったし、定年退職して帰ってきたら私は就職先で出張ばっかりで家にあんまりいなかったし、肺癌がわかったあとは結婚して札幌→関西へ嫁いでしまったし。
小さい頃から生きてるけど会えない状況が続きすぎていて、死んだけど今までとあんまり変わらないというか、そのせいで自覚が薄いというか。でも無性に悲しくなる時があるんです。

今私には1歳4ヶ月の娘がいて、家事育児でバタバタしていて普段は何も思わないのですが、ふとした瞬間に涙が溢れて止まらなくなります。父には孫の顔を見せてあげることができましたが、父が亡くなった時は娘は生後11ヶ月でしたが成長がゆっくりでハイハイも1人で立つことも出来ませんでした。そんな娘が少しずつ出来ることが増え、何語かわからないけどお喋りが増え、ハイハイもマスターし最近はヨチヨチ歩けるようになって、真似っこやダンスなどが増えるにつれ、もう父に見てもらうことは出来ないんだって思ってしまって、涙が止まりません。

せめてあと1年生きてくれたら、もっと表情豊かでお喋りもできる娘を見てもらえたし、娘も写真とかを振り返っていたらなんとなーくでも記憶に残っていたんじゃないかと、考えても意味がないことを考えてしまいます。

もう半年も経とうかというのに、悲しくなってしまったときの悲しみが大きくなる一方な気がします。もっと悲しい別れ方をした人もたくさんいらっしゃると思います。私は幸せな方だと思います。でもスイッチが入ると止まらないんです。これは時間が解決してくれるんでしょうか。それとも、どこかで相談した方がいいんでしょうか。心配をかけてしまうから誰にも相談できていません。

長々と吐き出させてもらってありがとうございました。文章を書いてるうちに少し落ち着きました。

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私は17歳の時に突然父を
亡くしました
ギャンブル依存、借金が
あり私が中学生の時に
父1人で借金取りから逃げ
出し1年県外で隠れて生活を
していました
悪い時ばっかりでは無かった
のですが亡くなってすぐは恨んで
ばかりだった為かあまり
悲しいという感情がなくて
時間が経つにつれて
悲しみが増してきますよね…
お父様長い闘病生活の中で
痛みや苦しかった事沢山
あったでしょうが今は天国で
ちぃぽんさんのご家族を
暖かく見守ってくださって
いるはずです☺️
お辛いでしょうが少しずつ
1年また1年と経つにつれて
気持ちが変わっていきます
ちぃぽんさんのお父様の
ご冥福をお祈りします
すみません自分の事を
書いてしまって申し訳
ございませんでした

• ちぃぽん

ちぃぽん

むしろ辛いことを思い出させてしまってすみません💦コメントありがとうございます😊
    ずっと1人で単身赴任してて寂しかっただろうな、と。もっと色々してあげられたんじゃないかな、と後悔ばかりしてしまうのですが、それじゃ父も浮かばれないですよね😓頭ではわかっているのですが気持ちがついていかなくて……
    でもゆいさんが仰る通り、まだまだ消化する時間が足りてないだけかもしれないですね。もう半年と思っていましたが、まだ半年ですしね。
    こうして話を聞いてもらえただけで良かったです(^^)ありがとうございます。

• 5月28日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

ゆい🌈(今年からダイエット!)

とんでもないです
    私も子供ながらに
    父が↑に書いたような人
    だったからなかなか
    優しく接してあげられず
    そこは後悔をしていますし
    娘がいる今は父に娘を
    逢わせてあげたかったと
    思います💦
    ちぃぽんさんはお父様
    亡くなられてまだ半年😢
    色々と後悔されたり
    悲しんだりされるのは
    無理もないですよ😢
    1日空いた時間にお父様に
    心の中でお祈りしてあげて
    下さい☺️
    あとつらい時は旦那さんや
    ご家族さんご友人に話を
    聞いてもらうだけでも
    心が少し落ち着かれると
    思います

• 5月28日
ひなころ

亡くなる前後の後悔は、取り戻せない分、後悔がなくなることがなくて辛いですよね。
でも、やはり時間薬なのではないかと思います。仏壇を毎日見るとか、実家にいれば、考えるきっかけが沢山あって死に対して容赦なく向き合わなければならず、もしかしたら早く気持ちが落ち着くのかも知れません。でもそれも、毎日向き合うことは時には辛すぎて、心が持たないときがあります。ゆっくり落ち着くのを待って、我慢せずにお父さんを想って泣くので良いんじゃないかと思います。乗り越えることもしなくて良いと思うし、乗り越えるものでもないでしょうし。。
気持ちを落ち着ける手段として、口で誰かに伝えてみたり、日記を書いてみたりで落ち着くことはあると思います。気持ちを書くことにも勇気がいります。実家のご家族に電話するのも勇気がいりますが、もしかしたらご家族の方も同じ気持ちで、話し合うことでお互い落ち着けるかもしれません。

お父さんはきっと、ちゃんと娘さんやちぃぽんさんを守ってくれると思います。お父さんのことを想う気持ちは伝わってると思いますよ。

ふみかママ

私も娘が2ヶ月の時に父を癌で失くしました。初孫を見せることができてよかったと思う反面、もうすぐ一歳になる娘はじぃじを覚えてないんだなぁと思うとやっぱり悲しくなります。
育児に追われながらもふと突然思い出して涙が出ることもありますよね。

7年前に姉を乳癌で失くした時も、一緒に通った道や姉の好きなものがテレビに出てるだけで思い出してしょっちゅう泣いていました。
今は天国で二人で仲良くしてるのかなと思いながら娘の成長を仏壇に報告しています。

ちぃぽんさんもまだ亡くなられて半年も経たれていないと言うことなので、まだまだ悲しみの中にいると思います。でも今悲しめているということは時間が経つにつれて少しずつ落ち着いてくると思います。何年経っても突然涙が出ることはありますが、私はそれはそれでいいと思っています。

同じような境遇の方がいて思わずコメントさせていただきました。

あんこ

私の父も1年前に亡くなりました。
不妊治療しており、なかなか出来ず諦めかけた時に出来た子でしたが、私が臨月であと2週間で予定日というときに余命宣告をうけました。婦人科で無理なの分かっていたけど、どうしても会わせてあげたくて早めに産めないかと相談もしました。
促進剤を使う時期を早めようか、と話していましたが間に合いませんでした。

県外の旦那の家に『行ってみたい』と言っていた父を連れていってあげれず、孫を見せてあげることも出来ませんでした。

ただ、父の事を知ってるの??って言いたくなる事が何度もあり、父の好きだった曲がテレビで流れると嬉しそうに歌ったり、はじめて指差しは父の写真でした。
はじめて出来た真似っこも仏壇に手を合わせる動作でした。

出来ることが一つずつ増える度に涙が出ちゃいますよね。
ふとした瞬間に『あーお父さんが居たらなぁ』って思っちゃいますよね。

でも、
どこかで見守っていてくれるんだろな。
この子に、私にしてきてくれたように接してくれてるんだろな。
そんな風に思い、毎日子どもの成長を見逃さないように、この子に私が父にそそいでもらった愛情以上をあげなきゃな。
そんな風に思っています。

何を言ってるかだんだん分からず感情でコメントしちゃいましたm(__)mごめんなさい

ミナリ

お気持ちお察しします。
私は結婚と同時に九州から東北に旦那の転勤で引っ越しました。
私は35歳、結婚も遅く心配していた父はとても喜んでくれました。
幸いすぐに妊娠し、里帰り出産で帰省している時でした。
6年前から直腸癌で、ずーっと治療をしてきていたのですが、途中で体調が悪くなり入院し、私が娘を出産した1ヶ月後に亡くなりました。

結婚、出産のタイミング。娘はずっと逆子で予定帝王切開でした。私が出産する日まで、父は入院先で元気に頑張っていました。今考えると全てのタイミングが父の為であったように思います。

父は子どもが大好きでした。
私ももっと娘を可愛がって欲しかったなと思う気持ちでいっぱいです。
また、育児が落ち着いた今では寝る前に涙がある溢れる事も多いです。

病気を患ってから、親孝行はしておこう!と独身だった私は両親を連れて旅行に沢山行きました。
でも、それでも後悔しかありません。
もうすぐ一年になりますが、もっとあの時……そんな後悔が毎回込み上げてきます。

誰か、話せる人がいれば話せばいい。
悲しいうちは沢山泣いて悲しんでいいと思います。そして、お子さんの顔を見てまた元気になって頂ければと思います。子どもが大きくなったら、こんなおじいちゃんだったんだよって沢山話してあげましょう。それが今できる親孝行なのかなと思います。
すみません、つい似たような境遇だったのでコメントしました。

私は今自分の家族に支えられています。もし、あのまま独身で父親を亡くしていたら…と思うと想像できないくらいの悲しみに押し潰されてたと思います。

tomo

私も先月父が亡くなりました。
私自身も1歳頃に祖父が亡くなっていて記憶がないので、娘にはじぃじと長く一緒にいさせてあげたいなと思っていました。
娘が生まれたころは父も元気で、孫を見せられて良かったという気持ちと、まだまだ長生きしてねって思ってたんですけど…
父が亡くなってから、ちぃぽんさんと同じようなことをずっと考えてました。
娘も成長がゆっくりで、最近やっとずりばいなどはじめたので、今の娘を見たら父はすごい喜んだだろうな、とか、娘はじぃじのことを覚えてないのかな、とか考えては落ち込みます。

すみません、解決策などは出せないのですが、同じ気持ちでしたので思わずコメントしてしまいました。

ぴよこ

わたしの父も癌で亡くなりました。
5年前、享年60歳です。

一緒に暮らしていたし、余命宣告もされていたのですが中々受け入れることが出来ず、まだ生きられるだろう。と思ってしまい、あまり一緒に出かけたりとか、最後の入院もお見舞いに行けなかったです。

以前親戚の子供に会いに行った時の父の反応が凄く優しくて今でも記憶に残っています。
その頃から子供が欲しくなり、いつか父に私の子供を抱いてもらうのが夢だったのでそれが叶わず、心残りです。

怒ることもしょっちゅうだったけど、優しくて面白くて大好きな父でした。

5年経ってもまだ悲しいです。
涙だって出ます。
半年なんてまだまだ悲しい時期だと思います。
沢山泣いて良いと思います。
旦那さん、お母さん、兄弟、友達、誰でも良いので直接相談に乗ってもらっても良いと思います。

Mi

故人を想うだけでご供養になると聞いたことがあります。
お父様は近くで見てると思いますよ(*'ω'*)
悲しみはそう簡単に拭えるものではありません。
沢山泣いたっていいじゃないですか(*'ω'*)
自分の気持ちに素直でいないと(*'ω'*)