※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。感謝や会話ができず、縁は切れないけど切りたい気持ち。なぜ苦手なのか自分でも理解できず、困惑しています。

実母が嫌い?苦手?すぎて。
結婚式もしたし 自分も結婚して子供産んで
2人目も妊娠してるけどやっぱり感謝ができないし
会話ができない。
兄弟と父親が心配で縁は切れないけど本当は切りたいし
顔みたくないし連絡取りたくない。

なんでこんな苦手なんだろう〜
ここまで苦手になっちゃう自分が嫌だ〜

コメント

初めてのママリ🔰

自分は絶対あんな風になりたくないと言う気持ちが強いか、もしくは自分自身もお母様と似ている部分を自覚していて一緒にいるとそうなりたくないと思うからじゃないですかね。あくまで想像ですけど。

• ゆうり

ゆうり

絶対なりたくないです😂
    ネグレストだし虐待ばっかだし言っていい事と悪いことがわかってない人なので。

• 5月28日
でぶごん

実母さんを苦手になったきっかけがあったのでしょうか❓
自分を産んで育ててくれただけで感謝という訳にはいかないんですね💦
何かとてつもない実母さんなのでしょうか❓

• ゆうり

ゆうり

小さい頃からです😂
    ご飯は出てきたこと無かったし私が小学一年になった頃から洗濯もしてもらった覚えないし😂笑
    包丁はなげるし階段から落とされるのは毎日だし🤔私の荷物だけ外にあるのもしょっちゅうでした。

産んで育ててくれたのには感謝しなければなとは思いますが嫌いすぎてどうしても感謝と言えない自分が嫌です😂

• 5月28日
  • でぶごん

でぶごん

幼少期からつらかったのですね💦
    これだけお腹を痛めて産んだ子供に暴力を振るうのが確かに異常ですよね💦
    何か理由があるでしょうけど、精神的な病でしょうか…
    無理実母を好きにならなくてもいいでしょうけど、なぜ家族に対してそんな行動に出ているのか説明がほしいですね💦

• 5月28日
  • ゆうり

ゆうり

今更いらないです🤣
    ただ息子はもう言葉が分かってきてるので口開くなとは思いますが笑
    説明されても納得はできないしまあ大変だったよねとも思えないし。
    ただ下の兄弟達はまだ歳が離れてて学生なので定期的に家事やりには行きますがとっとと と思ってしまいますね〜。

• 5月28日
たんそく

めちゃくちゃわかります。
私も実母が嫌いだし苦手です!

子供産んだら感謝するようになると祖母から言われてましたが、全くそんな気持ちありません。
私も父が心配で縁きれないだけで、父がいなければ迷わず切ります!

私は母が幼稚園児か?と思うほど子供なんです。
口を開けばわがまましかいいません。
ちゃんと育ててくれたという記憶もないし、厄介者です。
だからどんどん嫌いになっていきました😓

何か原因があったから苦手なんじゃないですか??
親でも嫌なとこあったら嫌いになっちゃいますよね😓

• ゆうり

ゆうり

私も上の方達に書いた通りのことだったり
    息子の時、今回と妊娠中からいつもきっと死んでるよ!とか障害者なんじゃない?とか心無いことだったり
    産まれてからも息子に対して頭おかしいから障害もってるよ〜ウケるね
    みたいな💦
    義両親が変わっていて身体的精神崩壊してしまったのですがそれでも私が変わってるからだと。切迫になって出血しててもなにもしてくれないですしね🤣

これといった理由はないですしそんな母でも嫌いにはなりきれなくて🤣
    嫌いな理由を自己分析したいわけでもなくこんな自分が嫌だなぁと感じてしまいます。長女の責任もありますし🤔

• 5月28日
ぽんぽん

私も実母に嫌悪感あります!
完全に嫌いってわけではないですが、妊娠してから母に対して一時は消えていた嫌悪感が戻ってきてます😅

やはり子どもの時の出来事ってずっと忘れられないというか何処かで引っかかっていて💦トラウマというか…消したくても消せないくらいの出来事なんだと思います。
自慢のお母さんとかお母さんみたいなお母さんになりたい。とか結婚式の手紙でよく聞きますが、私は母に対してまったく思えません😅

• ゆうり

ゆうり

現在進行形だから余計そう思うのかもしれません🤣
    結婚式の手紙どうしてもお母さん〜お父さん〜なんて言えなかった自分も嫌でした😂

• 5月28日
はじめて🔰

私も実母と全く合いません。

それでも昔子どものときは、母を大切にしてましたし、母を喜ばせようとしてきました。

しかし大人になればなるほど、、特に親になってから
母の都合のいいときだけ愛情を与えられて、なのに助けてほしいときに助けてくれなくて、けれどやたら干渉ばかりしてくる母にうんざりしてきました。

もう私も大人になって、自分の家庭を持つようになったので
実母とは出来る限り関わらずに生活していきたいと思っています。

1人目妊娠中に里帰りをしましたがストレスしかないので
2人目は里帰りしませんでした。

大変ではあったものの、母から受ける精神的ストレスのほうがわたしには負担でした。

楓さんが、それだけ1人の人間として成長してきて
親を客観視できるようになってきたのだと思いますよ。