※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクが飲めず悩んでいます。保育園も12時までしか預かれない状況。おっぱいだとよく飲むので、ミルクが心配です。

あー。この先仕事復帰出来るのだろうか
哺乳瓶拒否で一向にミルクを飲まない娘。
保育園の先生には、ミルク飲めるようになるまでは
12時までしか預かれないです。って言われちゃうし
そりゃそうだよな…。水分ちゃんと取れないしね。

哺乳瓶拒否から2ヶ月が経つけど、色んな方法でやっても
4口くらいしか吸わない。もう嫌だよ疲れたよ
おっぱいをゴクゴク飲んでる娘見ると涙が出る
おっぱいがいいんだよね 無理やりミルク飲ませてごめんねって

コメント

もちもちちくわぶ

うちの娘も哺乳瓶とミルク両方拒否でした(´・ω・`)
うちの保育園は冷凍母乳持参してよかったのでなんとか哺乳瓶で母乳を飲んでもらっていましたが、ちゃーこさんの保育園は冷凍母乳だめですか??

• あい

あい

何回か、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですがそれすらもダメでした…
    冷凍母乳自体はオッケーなんですが…
    そもそも乳首が嫌みたいで(;o;)
    ほんとに、わたしのおっぱい切り落として持って行きたいくらいです…笑

• 5月27日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

うちも保育園にあるピジョンと母乳実感が全然だめで、
    ありとあらゆる乳首を買い集めNukで最終的に飲みました。
    それまではスプーンでひたすら母乳飲んでいました💦

本当にしんどいですよね💦

• 5月27日
  • あい

あい

分かります!私も色んな種類の乳首買いました。あと哺乳瓶も…それだけで結構な出費になったり…仕方ない事なんですが💦
    全然飲んでくれないしお金は飛んでくしで病みそうになったり😭

早くストローとか吸えるようになれば違うかなぁと思ったり😅

• 5月27日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

そうなんですよね。
    笑っちゃうくらい哺乳類買い漁りました。
    安くない出費ですよね。

ストローとかマグとかつかえたら楽になりますよね(●^o^●)

• 5月27日
ママ

まさしく一年前、同じ状況でした。
どんなに頑張っても無理でした。わたしも、体力持たず退園し、一年後に預けて働いてます。
もう一年、待ってみるのは難しいでしょうか?

• あい

あい

同じ状況でしたか、大変でしたね…
    退園…そうですよね。ママさんの体力も持ちませんし精神的にもきますよね。。
    その方法、良いなぁと思ったのですが
    仕事先が人手不足で、産後もなるべく早く復帰してほしいと上の人から何回も何回も言われていて、生後3ヶ月の後半で保育園に預けられたのですが
    12時までしか見てもらえないので復帰は未だ出来ておらず…上司に理由を話しましたがその方は子供がいないので、理解してくれてないと思います。(前からそういう感じでした)

保育園を一旦退園して、会社自体を辞めるべきなのか、とても悩んでます(;_;)

• 5月27日
  • ママ

ママ

飲めないと12時までしか預かれないと同じこと言われ、1ヶ月12時まで預けてそれでも無理でしたー😅というか、1日くらい時間伸ばしてミルク試してみないと飲むはずないのでは、、?と疑問でしたが😓お母さんだと母乳があるって分かってるから、お母さんじゃできないんですよね。
    でももうなにもかも嫌になり、退園しましたよ💦仕事、辛いですね。理解のない、というか、、私なら退職し、もう少し子供との時間をとるかも知れません。経済的にかなり切羽詰まった状態なら話は別ですが😅

• 5月27日
  • あい

あい

あ〜たしかに…時間伸ばしてやってみないと、ですよね😅それで飲めたなら、おっけー👌ですし…笑

職場は、同じ子持ちのお母さんが数人いますが、その方たちは分かってくれると思うけど、その上司が…。
    子供が2ヶ月の頃、上司と話す機会があって、子供を誰にも預かってもらうことが出来なかったので、連れてってもいいかお伺いしたところ、
    『別にいいけど、泣かせないようにしてよね笑』
    って言われて、ああ、理解が…ない😭!ってなりました。😥

すみません、話は少し逸れましたが
    じっくり考えてみたいと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 5月28日
とし

4か月で保育園ですか?
育児休暇は取れないのですか?

哺乳瓶の甥っ子はゴムの口が駄目だったらしいです。
うちの子も、一時は哺乳瓶拒否みたいな時があり、ミルクの味か?哺乳瓶の口の穴のサイズか?はたまた飲む時の姿勢や角度か?と色々気にしましたが、ミルクの種類や哺乳瓶の種類を変えすぎても混乱しそうだったので産院と同じのをずっと使いました。
当時は心配したんですが、ある日スケールを借りて母乳量を測ってみたんです。(飲む前後の体重)そしたら、母乳量が増えていたのでミルク要らなかったのかな?みたいな感じでした。
朝のんで、12時までにお腹がすいてない可能性はないのですか?
保育園は集団生活で規則はあるけれど、赤ちゃんとて機械みたく時間通り都合をきいてくれるわけないですしね。
解決策がなくて申し訳ないんですが、飲め!飲め!オーラ出して怖い顔してると飲んでくれないみたいです、、

• あい

あい

4ヶ月で保育園です。会社から人手が足りないから産後はなるべく早く復帰してほしいとのことで、本当はもう今月から働いてるはずが未だに復帰出来ておりません。。
    育休は取れますが上記の通りです。

やはり哺乳瓶で悩みますよね
    同じような経験されたのですね。

保育園は9時から12時までで、登園する前の8時15分に最終の母乳を飲ませてます。
    そこから12時までは、先生がスプーンでミルクを少しずつあげてくださってるみたいです。それでも少ししか飲みませんが…。
    お腹空いてるはずなのに、泣いたりしないんです。
    もちろん、お迎え行って家に帰ったら、すぐ母乳をあげてますが…。

• 5月27日
  • とし

とし

会社都合よりベビー都合優先で行きたいとこですよね。かわいそうなんだもの、、、

• 5月27日
  • あい

あい

そうですよね。緊急事態です、ほんと(;_;)色々考えたいと思います…

• 5月27日
みずき

哺乳瓶拒否辛いですよね(>_<)

娘も3~4か月の時、拒否でした。
もうギャン泣きで7か月から保育園予定だったので色々試しました。

それで何してもだめで諦めたとき、乳首を乳首ブラシで洗っているとき、力を入れすぎてブラシが乳首を突き抜けちゃったんです!
その裂けた乳首を捨てるの忘れてて次の時使ってしまって!
そしたら、咥えたとき乳首からミルクがドバドバ出てきたもんで、ミルクが出てくるって気付いたのか、以来娘は哺乳瓶でも飲めるようになりました😊
今では、哺乳瓶出すと喜んで自分で持ってゴクゴク飲んでます。

乳首を一つダメにしてしまうやり方ですが💦

飲めるようになるといいですね✨

• あい

あい

本当に地獄でこんな辛いの…?って病みそうになります(T_T)

えええ!!なんというか…ミラクル✨凄いですね😳
    うちも…やってみようかな…笑
    それで飲んでくれたら、わたし救われます!😂

いつかは飲める日が来ると信じます!

• 5月28日
  • みずき

みずき

新生児の頃飲めてたのに
    急に飲めなくなってびっくりしちゃいますよね😢
    心を鬼にしても、辛いですよね。

ほんとミラクルだったのですが、
    1度飲めたら次からも飲んでくれました💓

いい方法が見つかりますように!

• 5月28日