※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
家族・旦那

義母との同居についてです。今7ヶ月の息子がいます。私の実家が京都、旦…

義母との同居についてです。

今7ヶ月の息子がいます。私の実家が京都、旦那が滋賀なので旦那の仕事場の近所でアパートを借りて暮らしています。
ただ金銭的にだいぶ厳しくなってきました。
そこで旦那が実家に住むか?とゆってきて
今考え中の状態です。
今現在義母との関係は良好です。
でも一緒に住むってなるとやっぱり変わってくるのかなぁ、と思ってなかなか決めきれません。

同じような方いませんか?

コメント

ちゃーき

一緒に暮らしてみると
今まで見えなかった部分が
沢山見えちゃって今では
苦手どころか嫌いに
なってしまいました😧
同居する前はめっちゃ良いお義母さん
って思っていたのに、、、😭
私は同居せずに何も知らないまま
"良いお義母さん"だけを
見てたかったなぁって思うので
可能であれば同居は避けた方が
いいと思います🤔

  • ユ

    やっぱりそうですよね😥
    考えてみます😂

    • 5月27日
たまこま

私も似たような状況で、、まだ同居にはいたってないです。

私も今は特に嫌いとかではなくほど良い距離感があって仲は良好だと思ってます。
でもやっぱり同居はストレスになると思うし、嫌いにもなりそうで答えを濁らせてます。
そんなこと言ってる場合でもないんですが…💦
どうしてもしなくてはならないなら期限を決めるとかしないと無理ですね💧

  • ユ


    私も今の距離感が1番いいです
    程よく甘えさせてもらってる感じです😂
    一応5年後に家建てる予定なのでそれまでですかね🥶

    • 5月27日
ゆいぴー

今離れてるから良好でもいざ一緒に住むとなると姑の存在がめっちゃうざすぎて苦痛になりますよ(T-T)マンションやから全て一緒なんで。

節約を頑張ってでも同居はしないに越した事はありませんよ^_^
節約するのは多少ストレスかかると思いますが一緒に住めばもっとやから。

行事やら絶対参加やし、いちいちうるさいし無視してほしいくらいですよね私の事は。孫の事にいちいちうるさいですね、その前に自分の子供をしっかりと育てとけって思ってます。

  • ユ

    やっぱストレスなんですね😭
    節約頑張るしかないですね😥

    • 5月27日
  • ゆいぴー

    ゆいぴー

    私の場合はほぼ無視したり、言い返したりしてるからまだましかなと思います、けど他人やからはっきりとは言えないのがむずむずしてます。

    やっぱり家に帰ったら義母が居てる、帰ってくると思うと嫌になりますよ。

    家が出来る迄5年は長いけど頑張って節約出来そうな所はしてって感じですかね😃何かしてくれたら、〇〇してあげたって恩着せがましく言って来なかったらいいのですが。

    • 5月27日
deleted user

産後1ヶ月の間だけ、同居しました😅
それまでは離れて暮らしてて、床上げと同時に自宅に戻りました。
1ヶ月だけでも、仲良くなったとは思いましたが、いろいろやってもらってもやはり気を使ってしまって、疲れました😅

結局は他人だし、旦那の親だし、、、
気を使って疲れるくらいなら気を許せる家族だけで生活してるほうが断然ノーストレスです😇
避けられるなら避けたほうがいいと思います!

  • ユ

    精神的に疲れそうですね😭
    避けれるなら避けたいんですけど
    なかなか難しいです😥

    • 5月27日
はんな

私は、息子が生後2ヶ月の時から
同居を始めました。
もう少しで、一年がたとうとしています。

もともと仲は良好で、
定期的に義理実家(現在住んでいるところ)に泊まりに行っていました☺️

一緒に住み始めてからも、
義両親は、夫婦間や息子も含めた3人の中にはあまり深入りせずに
でも、いい感じで育児は協力してくれます!
家事も分担していますが、
義母は、家事は余裕があるときだけで、息子の事中心でいいよ。と
言ってくれるのでかなり甘えています😂💓
はっきり言って楽です🙆
子供にも集中して育児できます!
金銭面も、同居する前よりも、
かなり余裕ができて、
貯金や旅行、車も買ったりと
充実していますよ!

なにより、義理の両親も含め、
息子が産まれてから
生活に笑顔が溢れています😊
それを、みんなで共有できるのがいいですよ😉👍

  • ユ

    ものすごくいい義母さんですね😭羨ましです🥺
    そう言ってくれる人ならいいんですけど、実際はわからないので😢

    やっぱり金銭的には余裕出てくるんですね!!

    • 5月27日