※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃmama
家族・旦那

義母がSNSに勝手に写真を載せたりします。息子の写真を載せられるのは構…

義母がSNSに勝手に写真を載せたりします。
息子の写真を載せられるのは構わないのですが、
私の写真も載せてるようです。
そもそも写真が嫌いで撮られるのも嫌なんですが、
それを勝手にインスタやタイムラインなどにあげられてたのがとてもイヤです。
しかも私には見られないようにしてます。
今日、義母がインスタ映えという言葉を使ったので、
やってるんですか?見れないんですが…
私は写真を公開されるのがイヤなので、
もし公開するなら息子のだけでお願いします。
と言ったのですが、なんかやましいことでもあるの?と言われて終わりで、なぜ私に公開できないのか教えてもらえずでモヤモヤします。
私と同じで単に写真を載せられるのがイヤな方いらっしゃいますか?
どう対処されたか教えていただきたいです。

コメント

みさと

人の写真を本人の許可なくSNSにあげるのはプライバシーの侵害、肖像権の侵害にあたります。
自分の写真勝手に載せられて嬉しい人なんて稀ですよ😭

やめてって言って止めないなら写真撮られないようにもう会わないです。

  • まちゃmama

    まちゃmama

    ほんとそうですよね!!
    今度は強めにやめて!!と言うようにします。
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月28日
たぁ

何かやましいことでもあるの?
って逆に聞きたいですよね!
まちゃママさんに見られないように設定してるなんて何かやましいことでもあるんですか?って。
というか、
ネットは不特定多数の人が見ていて(仮に知り合い以外は見れない設定をしていても)簡単に世界中の人が見れてしまって個人情報が分かってしまうんだっていうことが怖いのでわたしは勝手に載せられるのすごく嫌です。
息子も嫌です。

わたしは友達ですが、個人情報バレバレの写真をアップされそうになったので、やめてって言いました。
はっきりいうしかないと思います。。
ネットの怖さを知らない人がやるSNSってこわいですよね。

  • まちゃmama

    まちゃmama

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんです!!
    義母のほうがやましいことしてるじゃん!!と思ったんですが、私も私で強く言えずで💦
    ほんとネットって怖いので、次は強く言おうと思います!!

    • 5月28日
さいとうはじめ

困りますね‼️SNSのマナーぐらいは守ってほしいですよね。ネットリテラシーを知らない人がSNSで投稿するって怖いですね。
「やましいことがあるの?」って反応もどうかと思います。

私は自分のことを投稿されるのは別に嫌とか思わないです。でもプライベートなことは晒されたくないです‼️
私の義両親はSNSとかネットに疎いのでそういうのはあまりやらないんですが、実母に悩まされました。
私が前回妊娠した時、母が勝手にエコー写真を投稿してました。その写真には私の名前と生年月日、通っている病院が書かれているのにも気がつかなかったようでした。LINEなので知り合いの殆どが知ってしまう形になり、親戚にもバレました。まだ初期だったのに。そしてその後流産してしまい、いろんな方に流産の報告もしなくちゃいけなくなって、本当に悲しい思いをしました。

投稿内容によっては、ほんとに気をつけてほしいですよね!

  • まちゃmama

    まちゃmama

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    大変な思いをされたんですね。
    気の利いた言葉もかけられず、すみません(>_<)

    ほんと困ったちゃんなんです。
    何かあると逆ギレされますし…。
    義母の方がやましいことしてるじゃん。と思ったんですが、私も私で何も言えずで💦
    酷くなるようだったら、はっきり伝えようと思います!!

    • 5月28日
むー。

旦那を通してインスタに息子の写真をあげていいか聞かれました。聞かれる前にあがってましたが私は嫌だと言ったのにまた上がっていたので義母に直接LINEで個人情報特定できる時代ですのでやめてくださいと言いました。

  • まちゃmama

    まちゃmama

    なるほど。
    むー。さんの伝え方で私もやってみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月28日
  • まちゃmama

    まちゃmama

    なるほど。
    むー。さんの伝え方で私もやってみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月28日
  • まちゃmama

    まちゃmama

    通信エラーで2つも送信されてました。すみません。

    • 5月28日
むー。

大丈夫です☺️
一緒に頑張りましょう!