※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとり
ココロ・悩み

離婚を考える子持ち女性が、寂しさや不安定な気持ちに悩んでいます。離婚前に感じた経験や乗り越え方について、話を聞いてほしいと思っています。

子持ちで離婚された方に伺います。
旦那と修復、別れるを何度も繰り返し、結果離婚する方向に話がまとまってきています。理由は、様々ですが結局お互い向き合えずです。お互い大嫌いになったというわけではありませんが、今現在夫婦関係は破綻しています。いざ、離婚する日が近づくと寂しく思ってしまうときがあります。まだまだ気持ちが不安定だからとは思いますが。
離婚を前にして寂しく思ったり、子供に申し訳ないと思ったり、気持ちが不安定になったりしましたか?
そうなっとき、どう乗り越えましたか?
何が聞きたいのか分かりにくいですが、どなたが話を聞けたらなと思っています。

コメント

ペンギン

全く同じ感情になりました😊

でもこのまま続けても
この先幸せはない!
絶対子供は幸せする!!!と何度も何度も思い
半泣きになりながら
離婚届を提出しましたよ😊

結果
本当に幸せすぎました🤣❤️

  • ひとり

    ひとり

    早いコメントありがとうございます。
    自分の感情は、離婚するって決めたのに寂しくなるとかおかしいかなとか考えたりしてましたが、そう思いながらも離婚した方の話が聞けると、安心というか、それでもちゃんと頑張っていけるかなと思えました。
    半泣きになりながら届けを提出したんですね。
    絶対子供は幸せにする!そうですよね、その気持ちが一番、前を向くのに必要ですよね。

    少し話を聞かせてもらうことは可能ですか?
    聞かれたくないかとは思うのですが、離婚すると決めてから、届けを出すまでどのくらいの期間がかかりましたか?
    離婚後、子供との生活始まってからも寂しくなることはありましたか?
    子供と父親の面会はどうしてますか?
    離婚して、どのくらいが経ちましたか?
    離婚後、幸せだって感じたのは離婚してどのくらい経ってからですか?

    質問ばかりですみません。
    実際に経験した方の話を聞くことは、こういう場でないと聞けなくて。

    • 5月27日
  • ペンギン

    ペンギン


    全然大丈夫ですよ😊
    私のまわりも
    離婚した人がいなくて、、
    凄い悩みました😭
    私の経験が少しでも参考になれば
    嬉しいです🥰

    長くなります🤣

    離婚する!って決めたきっかけが
    元旦那は喧嘩のたび、離婚しよ!が
    口癖でした。
    週5ぐらいで喧嘩するほど
    元旦那は短気で😩
    子供が生まれても育児、家事には
    全く手を触れず。
    2人目が生まれて
    ほとんど仕事で家に帰って来なくなり
    ずーっと子供とだけの生活。
    結婚して5年が経ってたのかな?
    それでも喧嘩のたびに離婚、、というので
    元旦那に、次一度でも離婚と言ったら
    本間に離婚する!
    離婚って言葉をそんな軽く言わんといてほしいと!伝えました。

    それから数日後喧嘩した日に
    案の定離婚と言われ、、
    私の中で
    あーこの人と一緒にいてたら
    幸せどころか
    毎日喧嘩で毎日泣いて
    その姿を子供に見せ続けるのかな、、
    って思った時
    好きだけど、、この人じゃ
    死ぬまで笑って暮らせないと確信し、
    離婚しないと!って思いました。

    それから自分の気持ちが
    揺らぐ前にすぐに行動し
    元旦那に離婚届を出しました!

    まぁ何度も破られ
    何度離婚届を取りにいき
    記入して旦那に出す!を
    繰り返す日々を送り
    ようやく書いてもらえたので
    次の日役所へ!!

    でもいざ提出するとなると
    涙がでてきて、、
    今までの結婚生活
    なんやったんやろ、、って。
    子供の幸せを私は奪ってるんじゃないかな??って、、、。
    でも今提出しないと
    2度と離婚届を書いてもらえない気がして、、、。
    重たい足を引きずり提出。

    そのあと、、なんか心に穴がぽっかり空いてるみたいな、、、

    今まで味わったことのない
    悲しい気持ちになりました。

    元旦那は記入後も離婚したくない
    離婚するなら親権を奪う!
    など、、、
    子供ではなく
    私に凄い執着があり
    離婚届を提出した後でも
    離婚するなら殺すなど
    離婚をしてるのに
    ヒステリックな行動に走ってしまってたので
    なかなか家を出れませんでした😩

    元旦那がいない時をみて
    家を探し、保育園、仕事を探して、
    引っ越しも知り合いに手伝ってもらい
    旦那にバレないように引っ越し!
    離婚届を出してから1ヶ月後ようやく家を出れました!

    • 5月27日
  • ペンギン

    ペンギン


    寂しくなることは
    頻繁にありました。

    養育費を渡したいから!
    子供に会いたいから!など
    言われ
    初めのうちは何度も会ってしまい。
    でも途中で
    子供ではなく
    私に会いたいだけだとわかりました。

    それから
    彼氏ができ、
    元旦那との距離をおいて

    また、その彼氏は
    子供好き!仕事も熱心!とても優しい人で結婚前提に付き合ってほしいとまで、、、

    半年ぐらい付き合いましたが
    元旦那から、彼氏からの連絡が
    だんだんしんどくなり、
    幸せのために離婚したのに
    また悩んでる、、と気付いて

    彼氏とは別れ
    旦那とも距離をおき
    子供だけのために仕事を頑張って

    そーすると、、
    子供との時間は減りましたが
    毎日が楽しくて❤️
    離婚して1年目には
    凄い幸せを感じてましたよ🥰

    元旦那とは養育費のこともあり
    月1会うことになったのですが、、
    あってもお金をくれないことが
    たたあったので、、、
    会うのをやめました!

    携帯の番号をかえ
    LINEもブロック!

    離婚して3年が経ち
    幸せすぎて
    彼氏なんかいらない!
    再婚なんて絶対しない!!!
    って思ってしまうぐらい🤣

    本当に毎日毎日が楽しくて笑笑

    でも元旦那と会わせてしまったせいで
    いまだに長女は元旦那のことを覚えてます。
    次女もかすかに記憶があるみたい。

    本当に後悔しました。
    いい父親でなかったのに、、
    忘れてもいいぐらい、、何もしなかった人なのに、、
    私のせいで記憶に残ってしまうなんて。

    • 5月27日
  • ひとり

    ひとり

    細かく教えていただいて、本当にありがとうございます。
    今、幸せすぎて、彼氏もいらない、再婚もしないって思えるくらいになれてるなんて、すごいです。届けを出すときに、涙流して、子供の幸せを奪ってるんじゃないかって思ってても、いつかそうやって今が幸せだって言えるときは来るんですよね。
    やっぱり離婚届を出した後に、心にぽっかり穴が開いてるみたいな感覚ってくるんですよね。私はまだ離婚届を出してはないけど、そうなるんだろうなって、提出した後を想像してしまいます。
    子供の幸せを奪ってるんじゃないか、子供はパパが大好きなのに本当に父親と離していいのか、でも破綻してしまっている両親の元にいるよりは別れても会える環境がある方がいーのかななど、子供を思うととにかく複雑なのと、罪悪感とでおかしくなりそうです。

    今は、元旦那さんとは会ってないんですね。
    子供は父親のことを話したりしますか?
    離婚して、離れて暮らすようになってから、パパは?とか聞いてきましたか?

    • 5月27日
  • ペンギン

    ペンギン


    でも落ち込んだり
    後悔してる時間がないぐらい
    毎日は忙しくて、、、

    とりあえず
    仕事を頑張ってれば
    絶対にいいことがある!と信じて
    日々を送っていると

    不思議と出会ってあるんですね😊
    今の主人と出会いました笑笑

    初めは結婚願望がないことで
    意気投合!

    子供を誰かに預けたりするのが
    元々嫌いで
    いつも私の横には子供がいてて
    主人と子供たちは
    すぐに仲良くなり、、、
    まさかの子供から
    パパと呼びたい、、と😱😱😱😱

    えーーーーー!!
    ってなりました笑笑

    事情を彼に説明し、
    パパと呼ばれるからには
    結婚前提に付き合ってほしいと、、。

    付き合ってすぐに
    同棲することになり、、
    長女はパパにべったり😱
    次女は人見知りなので
    私から離れず笑笑

    でもね、、子供って何か
    わかるのかな??

    主人も子供の期待を裏切らないように
    家事、育児、仕事
    全てを一生懸命にこなし
    結婚してからも
    今だに一生懸命頑張ってくれてます。

    再婚して、、
    気付きました。

    親子って血の繋がりじゃ
    ないんやな〜っと。

    血が繋がってる父親は
    我が子を
    お風呂にも入れたことがなく。
    オムツもかえない。
    公園で遊んだり、親子らしいことは
    何一つしてない。

    でも全く血の繋がりがない主人は
    全て付き合ってる段階でしてくれました。

    人見知りの次女は
    今ではパパにべったり😊


    なので
    ひとりさん、、
    今は凄い不安だと思います。

    本当に離婚していいのか、、
    子供たちがそれで幸せなのか、、
    私も幸せになれるのか、、

    離婚して
    家族連れをみると
    凄い辛いです!
    なんで私だけこんな思いしないといけないの、、と怒りさえ込み上げてきます。

    でもね、、
    それは時間か新しい恋が
    解決してくれます。

    新しい家、
    仕事
    環境に慣れてきた頃に
    あーーー凄い幸せだな〜って
    絶対に思います✨

    だって子供の笑顔が
    何よりのパワーになるので🥰

    運動会や参観などの行事は
    異常に泣けてきますよ笑笑
    今までの感動の比じゃありません🤣

    私は本当にシングル生活が
    楽しかったので
    主人に出会わなければ
    それはそれで
    幸せだったと思います🤣

    幸せすぎて、、
    再婚は本当に迷いました!笑笑

    ひとりさん、、
    もし、相談する人がいなくて、、
    離婚した後、、辛いときは、
    いつでもお話ししましょ😊
    逆に嬉しい話を聞いてーなどでも
    喜んでお話し相手になります🥰

    • 5月27日
  • ひとり

    ひとり

    本当に、ありがとうございます。
    なんでか、読んでるだけで涙が出てきてしまいました。

    ペンギンさんは、元旦那さんのことも好きだったけど、この先のことを考えて離婚して、今は新しい旦那さんがいるけど、その方と出会うシングルの時にも凄く幸せと思えたっていうことが、なんとなく、まだ何となくですけど、私もこれでいいのかなって思えてきてる気がします。嫌いじゃないのに、やっぱり好きなのかなって旦那のことを思ってて、でもこの先もお互い我慢して、半分は仮面を被って生活するんだろうな、なら夫婦は解消してストレスから解放された方がうまく付き合っていけるんじゃないかって思って離婚をしようと思っているので、全てが同じではないけど、ペンギンさんの離婚の決意が後押ししてくれる気が、勝手にしてます。

    今まさに家族連れを見たり、一軒家を見ると凄く辛いです。幸せを夢見て、旦那との老後のことも思い描いてた時があったのになと。。
    子供とお母さんが買い物してたり、公園で遊んでたりすると、結婚指輪を確認してしまう自分がいます。シングルなのかなと。。そんな自分が嫌になります。

    新しい家、
    仕事、環境に慣れてきたときに、凄く幸せって思えますかね。
    ご飯食べてるときとか、寝るときとか、何かの拍子に寂しさから泣いてしまいそうです。子供の前では泣きたくないし、明るく居たいと思うのですが、そういった瞬間が辛くなります。今はまだ一緒に住んでるし、過ごしてきた家にいるからってのもあるのかなとは思うんですが…

    運動会などの行事…泣けますよね、絶対。

    ペンギンさん、本当にありがとうございます。
    離婚については、姉夫婦にも話は聞いてもらえますが、こうやって自分の辛い思いとかはやっぱり全ては吐き出せなくて…どこかで、分からないよねって思ってしまってるんだと思います。というよりは、辛い部分とかは出せないっていう方が強いかもしれません。もともとが我慢してしまう性格なので、優柔不断なところが出て、飽きられて、相手にしてもらえなくなったらどうしようって思ってしまうからですかね。
    辛いときはいつでもお話ししましょという言葉、本当に救われます。ありがとうございます。

    • 5月27日
  • ひとり

    ひとり

    またここからすみません。

    離婚届提出する日が近づいていること、同時に旦那のいない暮らしが始まること、そのあとには、転職・引っ越し・保育園変更をやらなくてはならない。
    日々精神的に辛くなり、毎日がしんどいです。離婚すら本当にしていいのか心のどこかにはまだずっと残っています。前を向きたくても向けなくて、子どもがいるから笑顔でいなきゃと思っても、ふとまた考えてしまったり。
    やらなくちゃいけない手続きとかも多くて、もう心も体も疲れてしまいました。
    今はまだ旦那との同じ家にはいるから、離婚届を出して、旦那との別々に暮らすようになったら、少し気持ちも前も向けるのでしょうか。今の状況では、出来そうにないです。

    突然で、すみません。

    • 6月8日
  • ペンギン

    ペンギン


    全然いつでも連絡してもらって
    大丈夫ですよ😊

    ひとりさんが前を向けないのは
    当たり前だと思います😊
    だって、、死ぬまで一緒に生きて行く!と思った人との別れなので
    よっぽどなことがない限り
    平気な顔で離婚届を提出できる人なんていないと思います😊

    手続き、、凄い多いですよね💦
    私も死ぬ物狂いでしてたので
    半分記憶がなくなるぐらい😭

    一緒に住んでると顔を合わしたりするので
    どーしても気持ちが揺らぎます💦
    離れた時にやっと、、、
    新しい日々のスタートになりますよ💦

    でもね、今もこれからも
    本当に来るしくて辛い時は
    子供を抱きしめながら
    泣いてもいいと思います😊
    やっぱり感情をためこみすぎると
    辛いことばかりなので😭

    泣いて辛いことを涙で流して
    一度リセットするのも大切だと思います😊

    母親ですが
    ひとりの女性でもあるので😊

    子供は少し心配するかもしれないけれど、、

    大丈夫だよ〜と声をかけてあげるだけで
    子供もちゃんと安心してくれると思います❤️

    無理に前を向こうとしなくていいんですよ😊

    • 6月8日
  • ひとり

    ひとり

    本当にありがとうございます。

    初めて子供の前でも泣いてもいいと言われて、安心出来たところがあります。
    子供の前では絶対に泣いたり、辛い顔しちゃだめだと思っていたので。ペンギンさんから返事がきて、本当に辛いときは子供を抱きしめながら泣いても良いと言ってもらえて嬉しいです。

    やっぱり顔を合わせると揺らいでしまいますよね。
    できるだけ見ないようにと思っても、隣の部屋にいたりすると、それだけでも考えてしまいます。色々と…。

    離れたときにやっと新しいスタートがきれますかね。
    スタートをきるためにも、早く引っ越しもしなくちゃなと思います。
    子供には親の都合で保育園が変わったり、家が変わったりとストレスをかけてしまうなと思い、悩むところもありますが。。。

    こうして、今の心情を理解してもらえて、優しく対応してくださることに、本当に感謝です。

    • 6月8日
  • ペンギン

    ペンギン


    私の周りは
    未婚の子、夫婦円満の子しか
    いてないので
    こーゆー話ってなかなか
    聞いてもらえる機会がないですよね💦

    きっと他のママさん達は
    親が子供の前で泣くなんて!
    って思うかもしれないです。
    でも
    本当に我慢して、誰にも相談できず
    そのまま鬱になってしまったら?

    育児ノイローゼになる方は
    たくさんいてます💦

    シングルになると
    子供が頼れるのはママだけ😊
    子供の為にも
    溜め込まず、泣きたい時は泣いて
    少しでもリラックスできてるほーが
    私は良いと思います😊

    旦那さんが居てたら子供の前でなくても旦那さんの前で泣いたら良いだけなので笑笑

    子供前でも泣きたいときはいっぱい泣いて
    ママ頑張るねーで大丈夫です❤️
    ママの理解者は子供であり
    子供の理解者はママなので❤️
    そんな簡単に関係が崩れたりしないです🥰
    私の娘なんて
    私が泣いてたら
    ティッシュもってきてくれて
    頭をよしよししてくれますよ🤣
    旦那より慰めて上手です笑笑
    はじめの頃は
    ママないてる〜と笑われましたけどね😭

    もし、ママが泣いてたら
    子供も一緒に泣いてくれるような子なら
    なんて優しい子❤️って思ってあげれたら素敵だと思います😊
    私が不安にさせてしまった、、ではなく、、そんな優しい子に育ってくれてありがと❣️の気持ちぐらいでいいと思います🥰

    • 6月9日
  • ペンギン

    ペンギン


    元旦那は私にだけDVもあったので、、
    長女には心の傷を負わせてしまいました💦

    初めの頃、、保育園がかわり
    お昼寝の時間になっても、、
    ママ大丈夫かな、、
    怖くないかな〜
    と先生に言ってたみたいで、、
    全くお昼寝をしてくれませんでした、、。

    そんな娘でも
    1ヶ月後には
    誰よりも長くお昼寝をするぐらい
    保育園を満喫してたので笑笑

    いまだに
    喧嘩などには敏感に反応してしまいますが、、
    それでも離婚してからのほーが
    笑顔いっぱいですよ🥰

    ひとりさんの子供さんも
    初めての生活や環境で少し戸惑ったり
    いつもなら泣かないのにないたりは
    あるかもですが、、
    子供は凄いですよー笑笑

    すぐになれます😊

    初めの頃はパパはー?と聞いてきましたが、、
    パパとはバイバイしたけど
    ママが居てるやろ😊
    ママがもっともっと
    楽しいとこ連れていったり
    美味しいとこ食べにいったり
    いーっぱい幸せにするからな〜
    と毎日言っていると

    全く子供は言ってこなくなりました😊

    もし、今後旦那さんと定期的に
    子供さんに会わすことがあるなら
    ママとパパは一緒には暮らせないけど
    大丈夫だよーと
    変に隠さず言っていると
    子供も理解してくれると思います😊

    離婚理由は色々とあると思うので
    ひとりさんの言葉なら
    子供はちゃんと理解して、安心して、
    初めは泣いてても
    すぐに笑顔いっぱいになってくれると思いますよ❤️

    今は旦那さんの近くにいてて
    毎日が暗い日々だと思いますが
    暗い日々は続かないです🥰
    絶対に楽しいと思える日が来ますよ❤️

    • 6月9日
  • ひとり

    ひとり

    本当に、こういう話ってなかなか話せないです。
    離婚の話は出来てアドバイス貰えても、実際心の面とか、離婚後に子供とどう接していいかの話までは出来なくて…経験ないとなかなか話せるものではないですよね。

    シングルになると子供が頼れるのはママだけ。
    そうですよね、だからこそ溜めて頑張るのではなくて、爆発してしまわないようにしないとですよね。
    すごく納得できました。

    泣いたときの娘ちゃんの優しさに、グッと来ました。
    その優しさに謝るのではなくて、なんて優しい子って思えたら本当に素敵ですね~
    私もそうやって良い方に気持ちを向けたいです。

    保育園のことも悩んでました。パパと離れて、新しい家でママと二人になって、保育園も変わってと、環境が変わることで子供が不安定になることに対して怖さもあります。
    でも、娘ちゃんの話を聞いて、少し安心というか、その変化にもしっかり向き合って、ちゃんと気持ちは伝えてあげようと思いました。

    こんなに沢山話をしてくださって、本当にありがとうございます。今の不安すべてに答えてもらえて、救われている部分が沢山あります。すごく嬉しいです。

    絶対に楽しいと思える日が来ることを思い描きながら、今は少しずつ前を向いていきたいです。

    • 6月10日
  • ペンギン

    ペンギン


    少しでも力になれて
    私は凄い嬉しいです😊


    子供の性格があるので
    環境にすぐ慣れる子もいれば
    少し時間がかかる子もいると思います😊

    ずーっとニコニコな子もいれば
    不安を泣いて訴えるこもいてると思います😊

    でも
    絶対に時間が経てば
    その生活が当たり前になって
    子供の年齢が小さいほど
    過去の記憶はのこらないです😊

    ゆっくりゆっくり
    出来ることから
    一つずつ進んでいけたらいいと思いますよ😊

    ひとりさん
    またいつでもお話しましょね😊

    • 6月10日
  • ひとり

    ひとり

    ありがとうございます。

    子供は、ママがいなくてもパパがいるから寂しくないと言ったりします。それは私が夜勤でいないこともあるからだとは思いますが…それがすごく寂しいし、これでパパがいなくなったら…と思うと。。甘えん坊だし、泣く日が続いちゃうのかな…とか考えてしまいます。

    朝は、いつも「あっ、離婚するんだ。私。」というところから始まります。どうしても朝は気合いを入れられなくて、マイナスのところからスタートです。旦那がいなくなるという寂しさもあるんだとは思いますが。こんなんで離婚なんて本当にしていいのかなとか、でもやり直しても本当に幸せになれるのか、というまだまだ心があっちにいったり、こっちにいったりの状態です。とにかく朝は辛いです。

    ペンギンさんは、シングルの時は仕事はどうしてましたか??

    ペンギンさんがこうして返事をくれるだけで嬉しいです。

    • 6月11日
れいな

私も全く同じです!
何度も離れて修復してです。
離婚はしましたが、もう一度やり直す予定です!子供のためにも自分のためにも!

  • ひとり

    ひとり

    コメントありがとうございます。
    れいなさんは、もう一度やり直す予定なんですか?
    それは、離婚からどのくらいが経っているんでしょうか。
    離婚したとき、子供はどんな反応だったのでしょうか。
    質問ばかりで、すみません。

    • 5月27日
  • れいな

    れいな

    離婚して1年です!
    離婚した時は子供は最初はパパは?と聞いていました!

    • 5月28日
  • ひとり

    ひとり

    子供も最初は、パパはって聞いてきますよね…
    父親との面会は月に1回とかでやってましたか?

    離婚して、1年経ってお互いやり直そうという話になったのですか?
    離れると、気付くことが沢山あって、一緒にいる方が良いと思えたんですよね。
    子供のためでもあるし、自分のためでもあるんですね。

    • 5月28日