※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariel☆
子育て・グッズ

子供が熱と下痢が続き、病院で検査を受けたが、抗生剤が効かず不安。離乳食は大丈夫でしょうか?経験談を聞きたい。

2月28日に息子が微熱をだし病院に
連れて行くもインフルエンザは陰性でした。
3月1日から保育園に入園しその保育園は最初から
1日保育で入園してから4日まで行かせましたが
ずっと熱があがったりさがったりで下痢も
あったようなので5日にまた病院受診し
インフルエンザ検査を受け陰性でした。
8日の朝は熱が下がっておりまた保育園に
いかせ9日もいかせました。
保育では下痢や少量の嘔吐があったときき
9日に家に帰って2度嘔吐少量と大量にです。
その夜から熱が下がることなく40度近い
熱が続いついています(T ^ T)
昨日大きい病院を紹介してもらいそこで
インフルエンザ検査、血液検査、尿検査
ベン検査、粘膜検査、レントゲンなどの
いろんな検査をきてもらい
血液検査の結果で白血球の数値が15000を
超えているので細菌感染でしょうと言われ
抗生剤の点滴をしてもらい抗生剤と整腸剤
鼻水のお薬と座薬を処方していただきました。
昨日の夜からお薬を飲ませているのですが
まだ40度超えの熱が続いています。
座薬を2回使いましたが座薬の効果が
切れるとあがるみたいで…下痢も
続いています(T ^ T)
座薬を使うのに少し抵抗があるのですが
熱が高いせいか寝つきが悪く
あまり眠れないようなので使いましたが…
脇の下や首の後ろを冷やしてみても
あまり体温は下がらず(T ^ T)
母乳や水分はしっかり
とれています!
食欲があれば離乳食もあげても
大丈夫でしょうか??
初めてのお熱でこんなに続き
検査はしてもらったものの不安で
仕方ありません(T ^ T)月曜日までに
下がらなければもう一度連れてきてください。
とのことでした(T ^ T)

長々と申し訳ありません…
同じような体験をした方いらっしゃいますか??
どのくらいで回復に向かいましたか??

コメント

イトちゃん。

こんにちは。そんなにお熱が出たら不安ですよね(>_<)
お熱が40度超えるようでしたら座薬は使ってあげたほうが良いと思います。高熱により体力が消耗します(>_<) 熱性けいれんのリスクもあるので。
アンヒバ座薬でしたら6時間あいたら続けて使っても良いと思いますよ。
整腸剤を飲んでどんな下痢でしょうか?水みたい、ドロドロ、柔らかい 、更には酸っぱい匂いがするなど。下痢が頻回でお尻が赤く腫れるなどはありますか?
離乳食は機嫌が良いく食べれるならお腹に負担が少ないように、無理せずに消化の良いものを食べさせて大丈夫だと思いますよ。

ロタの胃腸炎とかではなかったのですかね??
水分が多い下痢が続くと脱水が心配ですが飲めているとのことで安心です。
おしっこはどうですか?色はいつも通りで量が減ってはいないですか?

  • ariel☆

    ariel☆

    座薬を使用しました(´・_・`)
    のこりあと一個なってしまったので
    考えて使います(´・_・`)

    下痢が出ています。水っぽい下痢です(~_~;)
    下痢は1日に4回ほどで
    少量のときもあれば大量ときもあります(´・_・`)
    ロタでもないと言われました(´・_・`)
    おしっこは回数が少なくなっています(´・_・`)
    そのことをけんさしてもらった病院に
    電話したところお薬をもらって
    母乳を飲めているのであれば
    家で様子を見てもらっていいと言われ
    病院には行ってません(T ^ T)

    • 3月13日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    あと1個(>_<)これは心配ですね。やはり40度近くの発熱がありますか?
    明日の朝イチで病院を再度受診することをお勧めします。
    こまめに母乳を飲ませて、嘔吐しない程度に様子を見ながら経口摂取をして下さいね。
    おしっこの量が明らかに減った、色が濃くなってくると脱水の危険があります。おしっこの色や下痢の状態を、写真に撮って先生に見せるといいと思います。
    今日1日しんどいと思います(>_<)親子共に無理なさらずに。本当に心配ですよね(´Д` )

    • 3月13日
  • ariel☆

    ariel☆

    今日朝6時半に座薬を入れて14時過ぎまでは
    さがってたんですけどまたあがりました(´・_・`)

    明日また病院にいこーとおもいます( ; ; )

    • 3月13日