※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたんん
妊娠・出産

3人目の出産で病院で高血圧が心配。血圧管理が怖くて不安。同じ経験の方の体験談が知りたい。

今回3人目出産なんですが3人目にしてはじめて病院に行くと血圧が高めに出てしまいます(TОT)自宅では110/75くらいなのに病院で145/90とか( ̄□ ̄;)!!
先生はいきむときが1番危ないから要注意って言われてて
様子見ながら血圧を下げる薬使うかもっていってましたが陣痛より血圧からの脳出血や痙攣を説明され恐怖で仕方がありません。大学病院なので早め早めに対処して頂けるとは思いますが恐怖が込み上げちゃいます。
同じような方で無事出産され方良かったら体験談などお聞かせください。

コメント

みっころちゃんママ

私は上の子の時妊娠高血圧症と診断されました。
それから血圧測定器を買い家で毎日測定しそれを検診の際先生に渡すという管理がされました。
私もそうですが病院で測るとえっ!というような数値がでます。
血圧は意識するとどこまでも上がっていってしまうのでなるべく診察室前のベンチに予約時間少し前にいって息を整え深呼吸を何度か繰り返し測定してました。
私も大学病院でしたが高血圧でのリスクなとはそんなに説明されず頑張って赤ちゃん生みましょうという感じでした。
私も凄く心配症なのでかえってそれが良かったのかもしれません。
それから予定よりは3週間はやく破水して高血圧だからということでもしもの処置の時の書類に何枚か署名してお産に臨みました。
破水したにも関わらずまったく陣痛がついてこなかったため促進剤の点滴をしてあれよあれよという間に一気に陣痛が乗ってきて子宮口もいい感じに、そして初産にしては早い時間でお陰様で安産で生まれてきてくれました!
何もリスクがない妊婦さん広い綺麗な部屋てそのまま分娩となるのですが私の場合は薄暗い部屋でいかにも手術室という部屋での出産でした。
でもそんなことより無事生まれてきてくれた娘に感謝です。
私は上の子の出産は痛さというより幸福感の方が不思議と強くて凄く冷静に呼吸ができたり、、実母が主人と共に立ち会ってくれたのですが〇〇ちゃんあんなに上手にいきめて助産師さんの言う通り呼吸できるなんて凄いわ!といっぱい褒められるほど(笑)

きっと不安でいっぱいの私を見かねて娘がいっぱい頑張ってくれたのだと思います。
も持たんんさん今は不安でいっぱいかも知れませんがご自身の赤ちゃんを信じて2人でお産に臨んで下さいね( *´꒳`* )

大丈夫!
祈ってます💕

• ももたんん

ももたんん

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    無事出産されたお話しきけて
    ほっとしました(癶ε癶о)
    家だと普通なのは
    緊張しすぎですかね?
    降圧剤もあるし
    大学病院だし
    早め早めの対応してくれますよね!
    それか普通に産めちゃうかもしれないし案ずるより産むがやすしかな( ´_ゝ`)
    リラックスしてみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月12日
☃

私も重度の妊娠高血圧でした!
上の子の時は170まで上がったので35週でバルーンと促進剤を使い出産。
下の子は200を超えたので34週でバルーンと促進剤で出産。
下の子のとこはMFICUに入院しましたが、
促進剤の点滴をしてから1時間で産まれるというスピード安産でした。
2回とも出血も少量でしたし、子供も早産ではありますがどこにも異常なく元気に大きくなってくれています。
私も痙攣や緊急帝王切開などの説明を受けましたが、無事に出産できました。
私から見てしまうと、145/90ならば全然低いです。笑
下の子は先月の20日に出産したばかりで、現在も血圧を下げるお薬を飲んでいますが、
飲んでいる状態でも140〜150台すら100台です。
ももたんんさんも大学病院との事なので、設備も整っていますしきっと大丈夫です♡
頑張ってくださいね(o˘◡˘o)

• ももたんん

ももたんん

心強いコメントありがとうございますლ(´ڡ`ლ)
    結構高めになっても
    経膣分娩できたんですね(⌒_⌒)
    そうですよねー!
    大学病院だし対応してくれますよねo(*^▽^*)o
    もうおしるしきてるし
    予定日まで5日だし
    先生信じて頑張ります!!! 

• 3月12日