※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン🌻
ココロ・悩み

手の甲に蕁麻疹様の発疹が出ているが、麻疹の可能性は低い。ワクチン接種済みで海外渡航歴もない。結果待ち。

これは麻疹なのでしょうか? 私の事です。
5月19日 発熱、喉の痛み
20日 病院で扁桃炎と診断され薬を貰う
21日 熱が一向に下がらなく、喉の痛みも増し再受診。点滴受け 少し落ち着く。
24日朝、熱も下がり体調は回復!ただ手の甲にうっすら蕁麻疹のようなものが出始める
24日昼、手足と顔だけに一気に発疹が出始める。痒みはなし。
24日午後、再再受診。万が一のため抗体検査。結果が出るまで外出はしないようにと言われてます

明日結果が出る予定なのですが体調は良くて、発疹も手の甲から徐々に消えてます。
麻疹のワクチンは子供の頃と18歳の時に2回接種しています。海外渡航もしていません。
回答お願いします

コメント

deleted user

あくまでも推測ですが、カタル症状の数日後に発疹が出ているので麻疹の可能性が高いかなと思います。
今日本でも流行ってますし罹患する可能性は多いにあると思います。

麻疹は感染力が強く、抗体がない人間性と接触すると絶対に感染します。
0歳の赤ちゃんは予防接種を打てないのでそういった赤ちゃんとの接触も避けた方がいいです。

  • ジャスミン🌻

    ジャスミン🌻

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですかね、、ネットでも調べたのですが・発疹の出るタイミングで高熱がもう1回出る・発疹は全身になど
    ところどころ一致しなくて悩んでいます
    子供がいる家にはいたくなくて入院させて欲しかったですが帰され明日までは部屋にこもった生活です

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素人意見なので間違ってるかも知れませんので悪しからず。
    確定診断は血液検査でしか出来ないと思うので、、

    入院して他の患者さんにうつると大変なので帰らされたのかもしれないですね。
    とりあえずお大事になさって下さいね。

    • 5月27日
  • ジャスミン🌻

    ジャスミン🌻

    今日の夕方結果が出て、麻疹ではありませんでした、一安心です!

    • 5月28日
ジャスミン🌻

そうですね、子供は1回ワクチン打ってますが、もし麻疹だった場合同じ家にいたらきっと伝染ってますよね、、
結果は明日ですがダメ元で夜1回病院に電話してみようかと思います