※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

離乳食のメニュー考えが大変で悩んでいます。栄養バランスや娘の好み、形のある食べ物などについてアドバイスをお願いします。時短で簡単な裏技も知りたいです。

みなさん離乳食のメニューは
どうやって考えていますか?

作ることは苦じゃないんですが
メニューを考えるのがしんどくて😭
栄養バランスやらなんやら…
結局定番メニューになってしまって
バランスめちゃくちゃ悪いと思います😭
特にタンパク質をなかなか入れてあげれてない😭

後、娘は今10ヶ月なんですが
最近ベチョベチョな物の方がいいみたいで😣
形があるものをなかなか食べません😓
豆腐やパン粥が大好きです!
でももう10ヶ月で、歯も8本も生えてるし
形あるメニューで行くべきなのか
今の娘の嗜好に合わせてベチョベチョメニューに
逆戻りするべきか悩んでいます( ToT )

どなたかアドバイスください😭🙏

時短、簡単な離乳食作りの裏技も知っていたら
教えていただきたいです🥺

コメント

完全に本頼りでした❗
離乳食の基本からレパートリー増やす目的まで5冊程購入しました😊💦

• つん

つん

回答ありがとうございます!
    私も本見てるのですが、その中からメニューを選ぶのも悩んで悩んで😭
    どれとどれを組み合わせたらバランスいいんだ…😓?ってなります( ToT )
    1食分のメニューがまとめて載ってる本とかありましたか🥺?

• 5月27日
ムーミン

ウチも料理自体苦ではなかったんですけど……どうやったらいいのかなぁて思って最初は頑張ってたんですけどだんだん大変になってきたんで自分達が食べるメニューの味付けなしで食材そのものの味で食べさせるようにしてました😂
柔らかく食べさせたいと思ったら煮込めばいいし……とダメですよね🤣

てん

息子が食べていた時みたいに食べさせてます

離乳食の見るために登録してインスタ参考にしてます🙄

あや

メニュー考えたくないので、ある野菜と魚か肉を入れて煮て餡かけにしてしまいます😅
そしたらご飯でもいいしおかずにもなるしで楽なので!!

あとは自分たちに作るときに先に取っておいてそれをあげるとかはたまにしますが、お味噌汁など簡単なものだけです😂

こいずみ

私はとりあえず一回の量をそれぞれ守ってお肉ばっかりが続いたりしないようにとかだけ気をつけてました😁
時にはベビーフード使ったり👍

まみ

私も色々考えるのしんどいです😫💦
長女の時も、次女の時も、
ご飯だけは冷凍しておいて、
おかずは3日1回はベビーフードのおかずにしました!
その方が栄養取れてそうで😊✨

タンパク質が、、と思っているのであれば、
豆腐の味噌汁はどうですか?
うちはだめになりそうな野菜も入れちゃうので、具沢山✨
とりあえず結構な頻度で出します。
(食べてくれない時多いけど、、)

最近固形物を食べないということですが、
以前は食べてましたか?
形ないものを食べたいっていう食のマイブームなのかも。
うちの子も毎日おんなじものじゃないと食べない時ありました!
固形物を食べる練習も必要なので、柔らかい固形物は毎食出す方がいいと思います。

なたでここ

私は本をとりあえず買って、
バランスや栄養、そんな神経質に考えたりしなかったです💦
野菜、主食、肉or魚または豆腐って感じでしたー!
べちゃべちゃが好きなら
固形の野菜や魚、肉豆腐にあんかけかけたり、結構適当でしたよ😅
歯が8本あるなら、大人が食べるメニューを味が薄いうちに取り分けて細かく切りなおしたりもしました!

のの

私は作るのが苦なので😂いろいろ入れたおやきを作って冷凍しています💡
じゃがいもに人参と玉ねぎの刻んだもの、ツナ缶(水煮食塩抜き)と青のり入れて焼いたり、豆腐にほうれん草とかぼちゃ混ぜて焼いたり…🤲
それだけである程度栄養入ってるので、ちょっと野菜足したり、じゃこご飯足したりしてバランス取ってますよ‼️
お肉とお魚とお豆のタンパク質をなるべく満遍なくあげられるように、全種類1週間分冷凍で置いてあります💡
お野菜も4種類ぐらいは刻んで冷凍。
お出汁も冷凍しているので、日によっておじやみたいにしたり、おやき頼りだったり、納豆と野菜スティックだけの時も…🤣
とにかく冷凍ストック頼りです🤤

りすマム

こんにちは!
うちは今娘が9か月で二回食ですが、6割レトルト使ってます。
あとバナナ笑笑

一人目の息子の時にはマジメにやりすぎていろいろ悩みました。それで感じたのですが、やはり、赤ちゃんにも個人差があるので、その子に合わせるのが一番だと思います!私だって食べたいものを食べたいし、赤ちゃんにも好みがあると思うんです。

豆腐が大好きならタンパク質とれてると思いますよ!

うちは一人目の時によく、プレーンのコーンフレークを粉ミルクや牛乳で柔らかくして朝ごはんにしていました。すぐできるし栄養価もあっていいのでは?と気に入っていましたが、2人目はお気に召さないようで、食べてくれません笑笑

どら焼き

考えるのしんどいときは、離乳食の本に載っている
フリージングで作る1週間のレシピを
本通りに出す時があります🙄笑
娘もベチョベチョ好きですが、
ベチョベチョのものとかたちあるもの
2種類出して順番にあげてます…

shomama

私も自分で考えるのが苦手なので本頼りです😧💦
「らくらくフリージング離乳食」っていう本が1食分のメニューが載っており、たまひよの「離乳食大百科」という本は1食分のメニューが朝昼晩全部記載されているので、その2冊を参考にしてます☺️✨
両方ともフリージングを使ったメニューなので、あまり時間をかけずに作れて便利です🙆

Eddie

うちの子がちょっと前まで全く同じような感じで、7倍粥〜5倍粥を行ったり来たりしていました〜!
お米の粒が喉を通らないー‼️と、怒り出したら文字通り匙を投げます😂
でもある時、歯が8本も生えてるのになぁ…と
手づかみ食べのメニューを増やしたら、急に固形物オッケーな雰囲気になり始めて、ハンバーグとかいけるようになってくれました✨

うちは、とくにメニューというメニューはなくって😂
ざっくりと和風の野菜ごった煮(和風だしに白菜、長ネギ、大根、しいたけ、人参、鶏肉か白身魚など)
と、洋風のごった煮(コンソメにトマト、玉ねぎ、ピーマン、人参、など)とを作って冷凍しておいて、
食事前の解凍時に味付けを変えてシチューにしたりあんかけにしたり豆腐足したり
微妙〜に変えてるだけで、いつも食べてる中身は同じ様なことになってます〜😂笑

タンパク質は、卵の黄身の裏ごし、しらす、鮭などをプラスしてなんとか栄養とったつもりでいます🤣
あと、パン粥が大好きなら、きな粉(大豆たんぱく)ふりかけても美味しく食べてくれますよー💗

ぽん

手作り離乳食というアプリを
使ってます!
食材や時期ごとに
レシピ検索もできて便利です^^

まち

・お粥
・タンパク質(肉、魚、大豆のどれか)
・野菜(緑のもの、赤いもの、黄色いものを一種類ずつ)
みたいな感じで選んでましたよ〜。

栄養士さんに相談に行きましたが、一食ずつの栄養バランス考えるのがストレスだったら、3〜4日単位でバランス取れてればいいよ〜と言われましたよ(^^)

なので野菜が人参とさつまいもと大根で根菜だらけ!みたいな日も多々あります(笑)

あまり栄養を細かく考えると疲れるので、こんなもんかなー?ぐらいでいいかと!
あとベビーフードはバランス取れているので、たまには使ってもいいと思いますよ〜。

柔らかいものが好きなら、例えばペースト状の野菜の中に、柔らかく煮た野菜を3mm角ぐらいで混ぜてみて、それをちょっとずつ大きくしていってみるとか!
固さはほんとベビーの好みの差が激しいですよね。
でもいつかは必ず大人と同じご飯食べれますから、焦らなくていいと思いますよ(^^)

ドロ

うちはなるべく、肉や魚の野菜あんかけを作り冷凍します。それはめんどくさい時用です。
毎日の料理から味付け前取りだして個別で味付けして細かくしたりします。
しらすご飯なんかも簡単ですね!

ゆうママ

手作り離乳食ってアプリ使ってました!
食材ごととかでも検索しやすいしおススメです!

nana

10ヶ月であれば、咀嚼を少しずつ出来るようになってもらいたい時期なので、形のあるものも食べてもらったほうがいいと思います😊
と言っても食べてもらわないと意味がないので、娘さんの好きなメニュー+1.2品形のあるものにして、形のあるものは残してもいいや!という気持ちでいればいいと思います💥

私は手づかみ&噛む練習で、にんじん・大根・さつまいも・ブロッコリー・ハンバーグ・果物のどれかを毎回食事に入れてました◎

お豆腐が好きなら、お豆腐中心でもいいと思います!
ただ、だんだん鉄が不足してくるので、赤身のお肉やお魚も必要です!餡をかければ食べやすくなります😊
粉ミルク使って、ミルク煮やミルク粥とかでもいいと思いますよ!
ご飯と野菜も入れれば一品で全部摂れます❤️

♡rino♡

まとめ煮というのを作って、おかずカップにいれて冷凍してます。
鍋で、一気にいろんな野菜や鳥のささみ、お魚などを煮込んで
月齢にあった大きさに包丁できります。
フライパンで少し味付けするのに炒めれば完成です。
使うときはパスタに絡めたりリゾットにしたり、豆腐と合わせて白和えにしたり、いろいろアレンジがききます!

つん

お返事が遅くなってしまい&まとめてになってしまい、申し訳ありません😭!
色んなアイディアありがとうございます(;A;)!!
娘は今離乳食食べないターンらしく、全く食べなくなってしまったのですが、皆さまに教えてもらったアイディアを元にいろいろ試してみようと思います(*´∀`)♪