※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
ココロ・悩み

同居を断る勇気を持ちましょう。

旦那さんの親に同居させてほしいと言われたらどうしますか?
私の場合一軒家を建てましたが
三分の一私の親が払ってくれました
あっちの家からは援助してもらえなく
孫たちにもほとんど無関心に近いです。
脳梗塞になったからお母さんだけ同居させてくれ面倒見てくれと言われました。
旦那の家も一軒家でおばさんも旦那の兄弟も住んでいます。
なぜそういう時だけ頼られるのかわかりません。
同居は無理だよと言ったら
相談した俺がバカだったと言われました。
2人の子供がいて家事も育児もほとんど私基本1人です。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

rere

絶対一緒に住まないほうがいいです(´□`。)°゜

  • RIE

    RIE

    ですよね。
    自分の親ならまだしも。。

    • 5月27日
deleted user

断固お断りですよ、そんなもの!!

今までの自分の行動、親の行動、見直してから言ってこいってんですよ( ̄ー ̄)⚡

相談した俺がバカだったってその通りじゃないですか(笑)
大バカ者ですよ。

絶対阻止してくださいね!!

  • RIE

    RIE

    私が悪いの?ってなりました。
    お金も援助してくれ孫も可愛がってくれて
    やることやってくれてたらいいかなってなりますけど。。
    多分貯金してない家なので私が見ろって感じなですよね。。
    同居したら最後までやらないといけないしでてかせれないから私はもう嫌です。
    絶対断るつもりです!
    金銭面にも余裕ないですし

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他にも一緒に住んでる家族がいるのに、おかしすぎますよ( ̄ー ̄)
    介護が面倒だから押し付けてるだけです。
    嫁だからって魂胆なんでしょうけど、あり得ないです。

    惑わされないで下さいね!!
    RIEさんは何もおかしくないです!!

    • 5月27日
  • RIE

    RIE

    他に誰もいなかったら悩みますが
    他に大人が4人もいます!
    なのになぜ同居?ってなりました。ありがとございます。

    • 5月27日
ゆきち

私も無理です💦
うちは家建てる際、旦那とその話はした上で建てました✨
旦那も実家はマンションあるし、おねぇーがいるし、そもそも俺が嫌だと言っていたので恐らく何かあっても一緒に住むことはないと思います。
お義母さんが旦那さんにそう言ってきたから旦那さんも言ってきたんですかね?
そもそも家もちゃんとあって他の大人も見えるんですよね?それなのにまだ手のかかる小さな子供がいるのにお義母さんと面倒まで無理だとおもいます。
旦那さんが面倒みるわけでもなく一緒に住んでる大人もいるのに、ちょっと勝手ですよね😅
断り続けていいと思いますよ✨

  • RIE

    RIE

    そうですよね。
    私も前はもう家出たんだから介護とかしないからね!同居無理だから!とは言ってました
    なのにそんな都合のいい時だけってなります。
    子育てもしずに内緒で遊びに言ったりする旦那です
    絶対全部私にきますよね。

    • 5月27日
はる

旦那さんの言い方も向こうの態度も腹立ちますね!
完全にRIEさんに丸投げする気満々って感じ。

同居は絶対無理。無理矢理連れて来たら自分の実家帰ります!
で、スルーでいいと思います。
義実家側の人達が面倒見れないならヘルパーさんとかデイサービスなり利用するしかないし、それらの手配や手続きなどもRIEさんがする義務はありません。

良心は痛むでしょうけど、甘い顔したらズルズルとあなたに全て任せると思います。

お義母さんはRIEさん以外にも誰かしら手は貸してくれるでしょうけれど、お子さん達はRIEさんが居なくてまともに生活できません!
お子さんの事を優先に強気でがんばってください!

  • RIE

    RIE

    他の人からしても腹立ちますよね。
    私も今までされてきた行動考えてよくそれ言えたねってなります。
    きたらほんとに実家帰ります!
    ヘルパーなど頼むお金ないんです。
    貯金がないに近いので。
    私わ間違ってないと思うので断り続けます!
    ありがとございます

    • 5月27日
  • はる

    はる

    貯金無いなら義実家の家売って安いアパートに住むなり考えろ!って話ですよね!
    嫁を頼る前に自分達でやる事やれよ!

    旦那さんもしかしてエネ夫ってやつですか?💦

    • 5月27日
  • RIE

    RIE

    そうなんですよね、
    なぜ私?ってなります
    え、?なんですかそれ

    • 5月27日
  • はる

    はる

    エネ夫とは、夫+エネミー(敵)を表す言葉で、妻の味方にならずに実家側の言いなりになるような旦那さんの事です。あ、ネット用語です。

    • 5月27日
ひな

住めません!!
面倒見てくれって介護ですか・・・?
旦那さんはなーんでそんなこと・・・
自分がお義母さんを見て、家事育児しつつ、仕事してみろって話っ😡
RIEさんをなんだと思ってるんですかね!

  • RIE

    RIE

    すめませんよね。
    ボケたら施設入れると言われましたが
    そんなお金誰が出すの?ってなります。
    私たちも生活がきちきちで自分の親に服など援助してもらってるので絶対無理です。
    私ってなんでしょうね。
    結婚してすぐの時に
    旦那さんにラインでそんな女離婚しろとまでいわれ
    よく頼めたねってなります

    • 5月27日
  • ひな

    ひな

    状況が若干似ててちょっと驚き・・・😨
    私は付き合いたての時に、すぐ別れろ、むしろ付き合うなと言われました・・・
    なのに結婚する話が出た途端、介護の話してきやがったんです😱😱😱
    結局、旦那の妹が介護などするとは思うのですが、、、
    ほんとお金は1円も出したくないです。
    てか、出さないです。
    どれだけの嫌な思いをしたと思ってんだって話。ですよね!

    • 5月27日
  • RIE

    RIE

    私シングルマザーだったので余計かもしれないです。
    2人目は旦那の子なんですけど。。
    ほんと今まで言われてきたことなんて忘れれないですよね。
    わかります。お金あっても出したくないです

    • 5月27日
  • ひな

    ひな

    日にち空いてからのコメント失礼します。
    実は、私も元シングルマザーなのです・・・!
    ホント信じれないことの連発で、今は絶縁状態です😨

    • 5月30日
  • RIE

    RIE

    大丈夫です!!
    嫌なら結婚許すなよ!って言いたいですよ泣

    • 5月30日
  • ひな

    ひな

    うちは、押し切りました。
    もー!色々話したいです!笑

    • 5月31日
マミル

絶対に一緒に住まない方が良いです‼️
RLEさんが色々な事が大変になると思います。旦那さんは色々な事を言うと思いますが一緒に住まない方が良いです。
私は義理の親達と一緒に住んでますが色々大変です。毎日がストレスです。

義理の親達にお金は盗まれたり、私達夫婦の部屋に入ってきて散らかして一階行ったり、私がお風呂に入っている時に義理の父親はお風呂に入ってきたりなど色々な事があります💦私の旦那はそういう時守ってはくれません‼️

  • RIE

    RIE

    ですよね。え、色々ありすぎてつらいですね。
    お風呂はやばいです。もう考えるだけで恐ろしいです、
    多分旦那は守ってくれません。

    • 5月27日
ママリ🔰

主様は間違ってないですよ!断固拒否しましょう。

  • RIE

    RIE

    ありがとうございます!

    • 5月27日
☆プリキュア

一緒に住まない方がいいですよ。
色々大変です💦

  • RIE

    RIE

    すまないほうがいいですよね。
    否定し続けます

    • 5月27日
みい

義実家から援助なし、実家から3分の1援助ありの家なので、同居は無理ですね(笑)

実家の倍の額の援助をしてくれたら考えます。
...とりあえずは考えるだけです(笑)

同居はお断りして良いと思います😊

  • RIE

    RIE

    無理なんですよ。
    そうですよね!!

    • 5月27日