※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義両親への赤ちゃんのお披露目タイミングについてアドバイスを求めています。里帰り出産はせず、義両親とはあまり会っていない状況です。どのタイミングが良いでしょうか。

皆さんの義実家への赤ちゃんをお披露目したタイミングを知りたいです。

私と主人は同郷で、二人とも実家は現住所から車で4時間かかる場所です。
里帰り出産せずに現住所付近で出産予定ですが、実母のみお手伝いに来る予定です。
(実父とは不仲なため、特に顔見せの予定は無いです。)

この場合、産後義両親にはどのタイミングで赤ちゃんをお披露目したら良いのでしょうか。
因みに今まで義両親とは誕生日等の記念日にメールする程度で、お盆以外では会う事がありませんでした。

皆さんはどうされたのか、私はどの様にしたらベストなのかアドバイス頂きたいです。

コメント

2ヶ月くらいのときに、東京→京都へ連れていきました😳
3時間ごとに止まって、オムツ替えて体伸ばして授乳して、ってしてました!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

東京から京都まで!😲
    2ヶ月に長距離の移動をされたんですね。
    休憩挟めば可能なんですね!

• 5月27日

うちは出産した日に病院に来ました。笑
なので、参考にならないかもしれませんが、来てもらうことは難しいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父の仕事の都合次第なので、来られるかどうか難しい所なんです。
    近ければサクッと来て、サクッと帰って貰えれば楽なんですが…笑

• 5月27日
えりんぎ

うちは旦那の実家が新幹線で4時間かかる距離です。
生後3ヶ月の時にお義母さんがこちらに顔見に来てくれました😊(お義父さんは仕事柄来られず)
こちらから義実家に行ったのは生後5ヶ月でしたね☺️
生まれてからの赤ちゃんの様子やとめちゃんさんの体調を考慮して、無理のない時に行けば良いと思いますよ🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんや自分の無理のない時、というお言葉にホッとしました。
    無理してすぐに見せ無くても良いんですね😊

• 5月27日
C.

自分は県内なので産後入院中に実親、義親が来てくれました☀︎
県外だとすれば、産後すぐこちらから義親に会いに行くのは大変なので
義親がこちられ来てくれるかなど、出方次第ですが
これからお盆もありますしその時でも良ければみんなで会いに行きますと連絡しますかね🤔
旦那さんとどうするか話し合うのも良いかと思います♩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

県内だと来てもらいやすくて良いですね😊
    主人の長期休暇のタイミングと合わせて相談してみようと思います!

• 5月27日
ぴっぴ

わたしは向こうが会いに来るまで会わせません!
義実家との関係にもよりますが、
上の子連れてそんなに遠くに行けないので。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家とは不仲という程でも無いですが、可能な限り関わりが少ない方が嬉しいです(笑)
    特に義両親にお披露目したい訳では無いので、ぴっぴさんの会いに来るまで合わせない考え方好きです。

• 5月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

産後のボロボロな母体と小さな赤ちゃん連れてでかけるより身軽なひとがきたほうがいいに決まってます。笑
    こども預けたりお世話になる予定なら別ですけどね!

行かなきゃならば、少なくとも赤ちゃんの首が座り、授乳間隔が安定して、ある程度まとまって寝てくれるようになって母体が回復してないと辛いんじゃないかなーとわたしは思います!

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預けたりお世話になるつもりが無いので、産まれたての赤ちゃん見たければそっちが来てねのスタンスが良さそうですね(笑)
    産後すぐの自分にも、ふにゃふにゃの赤ちゃんにも、長距離の車移動は不安なので落ち着いてからで里帰りは検討したいと思います!

• 5月27日