※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LALALA
ココロ・悩み

旦那の家族が創価学会で、結婚と同時に入会させられた女性。学会の圧力や干渉に悩み、抜けたいと思うが親子縁を切ると言われて困惑している。現在は息子の誕生日でお母さんたちが家に来ることに重荷を感じている。

質問というか愚痴というかわからなくなったので…
ここに書かせていただきます。
長くなります…申し訳ありません。

旦那の家族は創価学会です。(旦那もふくめ)
付き合ってた頃から知ってました。
子供が初めて出来たというきっかけで結婚しました。
同居はしてましたが
わたしは旦那が大好きなので結婚にたいしても今もずっと気持ちはかわらずですが
引っ掛かるのは創価学会です。

義理母たちがすごい信者です。
学会に入ってるからといって別に悪いとも思わないですし
信じていて気持ちがハッピーになるのならそれはそれでいいことだともおもいます。
そういうのって個人の自由ですよね?

ですが若かったと言うのもあり私も創価学会に結婚と同時に入りました。
すごい説得されました。

結婚記念日も自分達できめれず挨拶にいったその日に籍を入れられ…

結婚して最初の頃お腹に赤ちゃんがいましたが
出血し危ない状態でした。
こういうときは安静にしなきゃいけないのに
なのに学会さんたちが集まって唱えるところにいっしょにきてほしいといわれことわりきれず動いてしまって
結局流産…その頃義理母は出血してるのをしってました。
流産したらしたで次があるとかいい焼き肉につれてく
落ち込む暇もないくらいですごく悲しかったです。

その後家に大仏は置かなくていいからと掛け軸を勝手にもってき、勝手につけられました。
家にくるたび手をあわせたりお供え物したり…
ここは私たちの家なのに勝手にされるのがほんとにたまりません。

その後旦那に選挙のたんびに知らない人がくるのも勝手にお供え物したり掛け軸かけたり
学会をぬけたいと話しました。
旦那は理解してくれてますが抜け方もわからず義理母に聞いてもらいました。
旦那も学会が嫌だったみたいで俺もぬけたいと一緒に伝えてくれました。
ですが、抜けるのなら親子の縁を切るとまでいってきて…

そこまでのことなのかな?
なにをそんなに執着してるのか…
旦那は小さい頃から入ってますが大人になればそれは個人の自由。
別に抜けたいなら抜けてかまわないと私はおもいます。
最初は学会の方たちも家に来るなと言えばこないでしょう…
ですがこれから先そんなことでは終わらない気がします。

現在もうすぐで誕生日の息子がいます。
近々お母さんたちが家に来るそうで…
きが重たいです。

すごいながい愚痴になりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

Sママ

私も友人に無理矢理宗教に入らされました。
その後電話もメールもしつこく来るので無視してたら家にまで来るようになりました😥
言い方悪いかもしれないですが宗教やってる人達って宗教信者なので宗教やらない人達の方がおかしいと思っています。
義理母と繋がっている限り旦那さんは宗教抜けられないと思います。
義理母と縁を切るか遠くに引っ越すしかないかなと思います😥

• LALALA

LALALA

そうなんですよね…考え方から違うのでなんかどーしたらいいものかって感じですよね\(>_<)/
    お互い元のようにとはいかなさそうですよね…
    ありがとうございます😢

• 5月27日
あーちゃん

大丈夫ですか😫?

あたしの友達も創価学会に入ってます。
選挙前とかになるとLINEでこの人に票入れてほしい。旦那にも入れてほしいというような連絡がきます。
わかった〜とは言いますがその人のことを詳しくしらないし決めつけられるのは嫌なので勝手に別の人に入れてます。(友達には言ってません)

旦那さんからお義母さんに会えないと伝えてもらうのは無理でしょうか?
あたしなら何かしら理由つけて断りますが難しいですよね😢

• LALALA

LALALA

うまく流せたら楽なんですけどね…そうもいかなくなってきてしまって…

お義母さんの方からの連絡で近々来るとは教えてもらってなくて一切現在連絡とってないんですよ…お義母さんの妹さんから伝えてもらったのでいつくるかもわからないです…難しいですね…😭😭😭

• 5月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

お義母さんの妹さんからでいつくるのかもわからないとなると、ヒヤヒヤしますね😫
    宗教関係にとどまらず色々難しいですよね😔

• 5月27日
★ハミ★

創価学会ではないですが、仲が良かった友人も、家族で入信していた彼とお付き合い、出来婚しました。彼女も最初は付き合い程度で仕方なく入信したみたいですが、通ううちにのめり込み久しぶりに会った時には信者そのもの。私が何を言ってももうダメでしたね。もう、彼女がのめり込んだのは仕方ないけど、子供は選択の自由があるのだから当たり前のように集会やら何やらに連れて行くのは本当に可哀想だなと思います。いくら家族でも、宗教は個人の自由ですよね。押し付けないで欲しいですね。

• LALALA

LALALA

そうなんですよ!
    宗教なんて個人の自由ですよね!
    人それぞれ考えもちがいますから入る入らないも自由だしのめりこんで幸せならそれはそれでとおもいますよね…

• 5月27日
  • ★ハミ★

★ハミ★

私も1度誘われて興味本位で行った事ありますけど、絶対に無理でした(-。-;その友人とは、専門の時の年上の友人で社会人になっても旅行行ったりしていましたが、縁を切りました。宗教は人を変えてしまう恐ろしいものです。

• 5月27日
ちぃ

わたし自身産まれた時に創価学会に加入させられてました。
祖母、大祖母が関係してたそうです。
ただ私的には加入させられてるだけで学会に行った事もないし両親も加入してますが同じように活動などはしてません。
現在は祖母だけが学会に行ったりはしてますが年齢的な事もあり回数は減りました。
ただ近所に住む身内(主に祖父の兄弟やその子供)は決まった日に拝んでなどしてます。
選挙などになれば◯◯に入れてほしいなど言われますが私は関係ないと思ってるので気にしてません。

個人の自由なのでほっといてほしいですよね💦

• LALALA

LALALA

創価学会をぬけたいとはおもわないものですか?
    旦那も代代家族がらみでみんな入っているので私とは考え方というか少しちがうみたいで…
    私からしたらただ入っているだけでは将来絶対無理な気がするんですよ…

• 5月27日
  • ちぃ

ちぃ

抜けたいと思う前に入ってる感覚すらないので何とも思いません😂
    あぁ~そうなんだ。でも私関係ないし祖母が死なない限りどうにもならないんだろなって思ってます‼︎
    父も無関心で自分が死んだ時は学会に頼まなくていいから‼︎と言われてるのでこっちで勝手にするつもりです😂
    きっと祖母世代の親戚位が熱心なのでその世代がいなくなれば関わる事もなくなるので💦
    ひどい言い方ですが💦

• 5月27日