※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
ココロ・悩み

職場復帰後1ヶ月、仕事と育児で疲れが溜まり、熱を出してしまった女性。他のワーママの両立方法について相談しています。

職場復帰して1ヶ月です。
娘は今度11ヶ月になります。

復帰して毎日寝不足で仕事と娘の世話と家事とで毎日心がカスカスしながらひたすら目の前のタスクを無心でこなしてましたが、先週疲れが溜まったのか熱を出してしまいました。
私が会社を休むタイミングで娘も発熱してしまい、ゆっくり休む事が出来ず娘の看病。
娘は元気になりましたが私は治りきらず、ずっと熱、咳鼻水が止まりません。
まだ授乳中の為薬も飲めず、土日ゆっくりしたくても娘がいるし、主人も休日出勤があったりで体調不良を治し切ることが出来ませんでした。
今朝いつものように5時頃から起きてしまった娘の相手をしていて、娘が生まれて初めて可愛いと思えなくなってしまいました。
世の中のワーママはみんな同じように仕事も育児も家事もしてるのに、こんな風に1ヶ月で心身ともにダウンしてしまった自分が情けないです。
今日はもう無理で会社を休みました。。

みなさんはこんな事ありましたでしょうか?
他のワーママさんはどの様にして両立されてるのか教えて頂きたいです。😢

コメント

まりも

わたしもフルで仕事復帰しています!夜勤もやっていて、幸い娘は熱も出さない子なのですが、ほんと旦那を頼りにするしかないですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
復帰後は旦那が娘の身支度やら洗濯、お風呂、茶碗洗いなどなど色々やってくれているので助かっていますし、なんとかやっています!
もちろん旦那さんの仕事の事情とかで頼れない人もいるとは思いますが、旦那の協力がなければわたしには無理だと思いました(*。・ω・`*)

• はちこ

はちこ

フルでお仕事されてるなんて凄すぎます!😭
    旦那様もとってもいい旦那様ですね!😭😭
    でもほんとお互いの協力がないとやってけないですよね。。
    うちの主人は帰りが遅いのであてにできないのですがお願い出来そうなことはもっとお願いしていこうかな。。

• 5月28日

毎日お疲れさまです。
私もありますよ!
特にその頃は、日々のペースに慣れるまで、自分も子供も大変でした。慣れたとしても忙しいのは変わりなく、油断してお互い風邪で共倒れてました。

自分が体調を崩した時に、ただ頑張るだけでは駄目なんだ、自分が元気でいないと元も子もない!と気づき、つわり時並みに家事の手を抜いています。
仕事で疲れてからの家事育児は仕事以上にハードです。やらなければいけない事は夫と分担しています。

授乳については、プランがあると思いますので、余計な事かもしれませんが、断乳したら体は楽になると思います。お節介でしたらごめんなさい。

• はちこ

はちこ

お疲れ様です!
    やっぱり大変なのはみなさん一緒ですよね😣
    断乳したらずっと楽になるんだろうな、、と最近いつも思います😭
    でも娘の涙に流されてしまい今日に至っていて。。😭
    gumiさんのおっしゃる通り自分が元気じゃないと元も子もないですよね!
    私も抜けるところは抜ける様に試してみます!!

• 5月28日
まり

お疲れ様です😭同じく共感してます。仕事復帰して1ヶ月で娘は保育園で胃腸炎やら風邪を貰い、休みや早退で出勤する度謝っていて肩身もせまいです。
土日は育児と家事で、休める暇がなぃすよね。昨日までまた娘が高熱を出していて今日は熱は下がってますがもう疲れすぎて心が持たずお休みしましたよ。
いっそのこと辞めてしまえばもっと心に余裕が出来ると思いますが😭みんなが通る道だと思って毎日必死です😭

お互い体調に気をつけて旦那さんにも協力してもらい頑張りましょう😢

• はちこ

はちこ

お疲れ様です!
    本当に休める暇が無いですよね。。
    辛いなと思うと、仕事辞めればこんな思いもしないのにって本当に思います。
    でもみんな頑張ってるしと思って堂々巡りですよね😂
    本当にお互い頑張りましょう!
    同じ境遇のまりさんのコメント見て頑張ろうって思えました!😭✨

• 5月28日
まりな

自分はもういっぱいいっぱいの時は仕事が休みでも保育園に預けてます
例えば土曜日、たまにで良いから預けたらどうですか
1日1人でゆっくりするだけでも心身の疲れはだいぶ取れますよ。

• はちこ

はちこ

確かに土曜日に預けるって言うのはありですよね。。!
    全く考えにありませんでした!
    旦那に面倒見てもらうって言ってもやっぱり心配だし。。保育園で預かってもらえたら凄い安心感🥺
    1人でゆっくりするなんて、今まで全然大したことないと思ってたけどこんなに切望する日が来るとは思いませんでした😭

• 5月28日
chacha

私も時短で職場復帰して今1ヶ月程なんですがとても共感する部分が多いです😭
職場でも時短で迷惑かけてる立場なんですごく気を使いますし、ちょっとしたミスで怒られる自分が情けないです。
娘は保育園入ってからずっと風邪と微熱気味なのが治らないままで、先日私も高熱を出してしまいました。大丈夫なんとかやれてると思ってはいたのですが、疲れが溜まっていたのかもと思い知らされました。
家事は旦那が休みの時はご飯を作ってもらったり、食後の皿洗い、朝の送迎など役割分担みたいな感じで習慣づいてます😊
疲れがたまってる時はちょっと早めに寝かせてもらっます。
はちこさんも、1人で頑張ろうと無理せず旦那さんに出来る家事の協力や、娘さんを預けれる時に預かってもらうなど休息の時間をとられて下さい✨
毎日大変ですが、お互い頑張りましょう☺️

• はちこ

はちこ

お疲れ様です!
    コメント遅くなってしまってすみません😭
    分かります〜、、ほんと大丈夫!なんとかやれてる!って毎日自分に言い聞かせてる感じですよね。。
    働きながらの子育ては、やっぱり夫婦で協力しない事にはなかなか難しいですよね。
    同じ悩みを持つのが私だけじゃないと思うと心強いです!
    無理しない程度にお互い頑張りましょう!😭✨

• 6月4日