※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

帝王切開後、年子で妊娠中の方が、お腹の張りが子宮の張りなのか、傷が引っ張られているのか分からず不安。歩くと突っ張る感覚がある。どう判断すれば良いでしょうか。

帝王切開後、年子で妊娠された方に質問です。

前回妊娠時、後期に切迫早産で入院したのですが、かなり頻繁にお腹が張っていたことに気づいていませんでした。
今回は前回よりかなり早くすでにお腹が大きくなり始めているのですが、そのせいでお腹の傷が引っ張られているのか、張っているのかがよくわかりません…。
仕事中(デスクワークです)はそんなに感じないのですが、少し歩いたりすると突っ張ったような感覚があります。
(行き帰りで歩く時間自体は夕飯の買い出しの時間を合わせても合計30分ほどです)
子宮の張りはどのように判断したら良いのでしょうか…。

(主治医とセカンドオピニオンの医師から妊娠OKをもらってからの妊娠ですので、帝王切開後は1年空けて…などのご指摘はご遠慮ください><)

コメント

いーちゃんママ

年子妊娠中です😌
私も一人目後期切迫で入院してました!
入院中も点滴してても分かるほど頻繁にお腹張ってました😅
二人目妊娠してから切迫の兆候もなく
張りはありますが子宮の痛みは1度妊娠5ヶ月頃にあったぐらいです😌
お腹張ってるなぁて判断するのはお腹触ってカチカチになってるのが張りですよ😊それお腹周りが苦しかったりします😊👍🏼

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます😊
    帝王切開でしたか⁇
    入院中はお腹が大きかったのでまだ張ってるのがわかったんですが、今はまだそこまで大きくないのでカチカチとまではわからず、固いかな…くらいなんですよね。
    妊娠前から歩いてるうちにお腹が突っ張る感じがあったので、よくわからなくなってしまって😅

• 5月27日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

帝王切開でした😌
    二人目も予定帝王切開です🤰🏼
    お腹突っ張りがあるのは傷が中で引っ張られてる感じですかね😔?
    産婦人科では傷とか見てもらいましたか?

• 5月27日
  • たまこ

たまこ

傷は1ヶ月後の産後検診で診てもらい、あとは子宮内部のチェックだけです。見た目はきれいに塞がっているんですが…💦
    いーちゃんママさんは傷が塞がってからは痛むことはなかったですか⁇
    何度も質問してしまってすみません😣

• 5月27日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

傷塞がってからの傷の痛みは妊娠前は一度もなく、ケロイドになることもなく綺麗になりましたよ😌
    気になるほど傷も目立たなくなってきたなぁと思った矢先の妊娠でしたので🤰🏼😅

• 5月27日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね、きれいに治ってうらやましいです✨
    私はいまだにミミズ腫れみたいに赤い一本線が入ってます💦
    歩いているとときどき内側が少し痛いときもあるので、癒着してるのかもしれないですね😣

何度もご回答ありがとうございました!

• 5月27日