※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

妊娠中の初産婦で、喫煙する夫が換気扇の下で吸おうとしてトラブル発生。困っていますが、私が悪いのでしょうか?喫煙者の夫を持つ方、どうしていますか?お知恵を拝借したいです。

もうすぐ妊娠7ヶ月の初産婦です
私はタバコが大嫌いですが
旦那が喫煙者で普段はベランダで吸ってもらってます
しかし先程家のレンジフードを新しくしない?と言われ聞くと外で吸うと隣の人がバンっとドアを閉めるときがあるし蜂もたまにいるし嫌とのこと。強力な換気扇買ってその下で吸いたいと言われました!私は赤ちゃんも産まれるしタバコ外だからまだましと思っていたのでごめんやけどそれは嫌かなと伝えました
旦那がじゃあいいレンジ新しいのも買わないと不機嫌に、、、
私が悪いのでしょうか?
換気扇の下にはコンロもあって料理する場所だし灰も嫌いです 換気扇を回した所で台所に臭いはこもるしタバコ吸わない私にはすぐに臭います。赤ちゃんにも全体悪いし、、、。
喫煙者の旦那さんを持つ皆さんはどーしてますか?

コメント

ぁず

ベランダが嫌なら玄関の外で。
それでも嫌ならもうタバコ自体辞めなさい。
何を甘えた事言ってんだ。
こっちは嫌でも身体が勝手に変わってく日々なんだよ!
変わらざるを得ないんだよ!
父親になるんだぞ?!
自分の子供が、苦しい想いするんだぞ?!
と、何が何でも負けません!笑

てか、隣の人なんなんだ⁇💧

あ、初めましてなのに暴言、失礼しました💦

ぴーちゃん

うちは誰も吸わないので、隣の旦那さんがベランダで吸うのがとても迷惑です。
家の中が臭くなるし、洗濯物にも臭いがつきます。
暑い日に、なぜ窓を開けるのを我慢しなくちゃいけないんだろと管理会社に何度も伝えました。

外で吸う人は、自分の家さえよければいいのか?と思ってしまいます。
旦那さんに外で吸わせるくらいなら、止めさせるか中で吸うかにしたほうがいいと思います!

ラクベジ⚑⚐

子供に影響あるのは
かなりのニコチン量多量摂取の場合です(^^)
臭いに敏感になりますし、嫌いなのはよくわかりますが
旦那様も我慢して外で吸ってくれていたのでよく話し合いしたほうがいいかもしれないですね。

同じ旦那様でも、仕事から帰宅して我慢するのは絶対いやだと家で吸う方もいますし 妊婦さんに気遣いができない方もいたり、それぞれです。

レンジフードも
強力のものなら臭い気になりませんよ。しばらく付けっ放しにして、吸い終わったら身体に付いた臭いを消臭させるとか約束事を作って夫婦お互いストレスが溜まらないように 思いやりを持つといいと思いますよ◡̈♥︎

えりまま

私の旦那は玄関の外ですってます!旦那から子供いるし部屋で吸うと壁がヤニだらけになって嫌と言っていました!
お隣さんも玄関の外で吸ってるみたいでたまに2人の話声が聞こえてきます*\(^o^)/*

ほっしー

うちの旦那も喫煙者です。
私もタバコは嫌いです。

煙いし、灰皿邪魔だし、
完全私らには無意味…

旦那も同じようなこと言ってました。
おとなりさん洗濯物干してるし、二階は二階で部屋に煙充満して敷いてた布団に染み込むし!
地味に喫煙スペース奪っていきました。
うちでは吸えないね~って感じを見せつけていきつつ、
今では家で吸うことはありません。

仕事から最近帰るとパチンコ行くことがあるのでそこで吸ってるみたいです。

無理なことは旦那に伝えました~
難しいですよね…
とてもわかります!

きゃをんぬ

主人が吸います。禁煙目指して勝手に減煙中(1日3本)です( ´꒳` )
そんな主人曰く、換気扇の下で吸ったって室内なんだから関係ないダメなものはダメ。ベランダなんかで吸ったら周りに住む人に迷惑だからダメ!!
との事です(´^ω^`)

そんな主人は吸うときは歩いて数分のコンビニ(の前に置いてある灰皿)や駐車場まで行ってます。
雨の日も、雪の日でも。

この前なんかとうとうニオイも自分で気にし始め、「ファブリーズ買っといてくれる…?💦」と…。

夫も私も非喫煙者です。
が、義母が喫煙者です。
3週間前からうちに泊まりに来てます。今夜義妹の住む関東に行きますが。

義母はマイ灰皿持ってバルコニーに出て吸ってます。
うちはマンションの角部屋なので隣室に影響は無さそうですが、正直なところ、バルコニーでも吸ってほしくありません。

服や身体に染み付いた煙草の臭い、嫌いです。

きゃをんぬ

私達は1階住み、2階の住民も妊婦夫婦。なのですが、上の階のご主人が階段のところでプカプカ煙草吸ってるところに出くわして「せっかくうちの主人が私に煙吸わせないよう気遣ってくれてるのに…迷惑だな…」と思いました。
ああいう旦那がいるところはロクな考えしてないんだろうな…とも思えてしまいます。
私自身元喫煙者なので吸いたい気持ちはわかるしニオイもそんな気にしないのですが、…マナーや思い遣りもないと人として大人としてどうかと思いますよね(´^ω^`)

azu5523♡

嫌ですよね、タバコ。
うちの旦那も吸います、義母も吸います。
旦那は禁煙外来でもダメでした。
本当はやめてもらいたいけど、本人の強い意志がないと難しかったです´д` ; 2人目妊娠した時にも、臭いからとか、悪影響だから。とかではなく、身体が心配だから〜♡とやんわりお願いしても無駄でしたので、うちは諦めました。

うちはキッチンの換気扇の下で吸っています。
いつでも吸えるようになのか、キッチンに居座ってることも多いので邪魔で邪魔で仕方ないです。
そして灰皿もコンロのすぐ横に放置。灰が飛んで嫌です。

やはり集合住宅でしたら、隣の方の洗濯物や家の中までタバコの匂いがいく可能性もあるのでベランダや玄関前などでは良くないと思います。

害があるといっても子どもに何か影響が出たり死にゃしないと思っているのでしょう。
私もそこまで神経質にはなっていませんが、気になるようでしたら禁煙を説得するのが一番ですよね。

mi♡

私の実家は換気扇の下が喫煙所ですが、灰皿の周りに灰が落ちてます(°_°)
私はそれが嫌で旦那とアパートで暮らすようになってからは、外が喫煙所です。
ベランダも、洗濯物に匂いがつくのが嫌で、玄関の外です。

妊娠前は私も喫煙者でしたが、玄関の外で吸っていましたし。

私は妊娠を機にタバコをやめましたが、旦那はまだ吸っています。でも、これからも吸える場所を変える気はありません。
今後、一軒家に引っ越したとしても、家の中に喫煙所は作りません。
夏、いくら暑くても、冬、いくら寒くても、雨でも雪でも、外しか吸わせません!
子供が産まれたらなおさらです!

妊娠した今、匂いが敏感になりましたので、タバコ吸ってすぐに戻ってくるのも許しませんよ、私。笑
ある程度の匂いが消えてから戻ってきてもらってます!

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

私もタバコ大嫌いです。
ですが主人が吸います。もともと家の中では禁煙にしてて、最初はベランダで吸ってましたが、ベランダって窓の近くにいると窓を閉めていてもタバコの臭いがしてくる場合があります。風とかの影響かもしれないですが。
妊娠してからは隣の旦那さんがベランダで吸ってる臭いも気になってしまって。主人には玄関の外で吸ってもらってます。
いくら換気扇が強力だからってやっぱりお家のなかは嫌ですよね!
タバコを吸ってから5分位は受動喫煙の可能性があるとも聞きました。
タバコなかなかやめられないかもですが、赤ちゃんを1番に考えて欲しいですよね‼︎

ゆーりちゃん

皆さん遅くなりましたが回答ありがとうございました☆☆だんこ家の中での喫煙は死守しました☆☆