※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロメロン
ココロ・悩み

友人の子供が事故でけがをし、虐待疑惑で児相が頻繁に訪れて困っている。虐待は許されないが、一生懸命子育てする人を疑うのは辛い。何かできることはあるか。

愚痴ですみません。。
私のお友達のママさんが下の子が同い年で1人座りできるぐらいのときに赤ちゃんの下には柔らかいマットに頭が重たく打ちどろこが悪かったらしく後ろにぶつけて脳内出血して痙攣してしまってしばらくNICUに入ってしまいやっと退院できました。
パパさんもママさんも若いですが、一生懸命子供と向き合って居て怪我で虐待を疑われてしまい児童相談所の方が頻繁に家に来て新しい建てた新居に帰れない状態で実家に避難していると聞きました。

凄い誰だって一生懸命子育てしているのに一瞬の出来事で虐待を疑われるなんて悲しい世の中だなとやるせない思いで私に何かできることはないのでしょうか?わからなくて悶々としていたので愚痴らせて頂きました。。

虐待は絶対にいけない事ですが、一生懸命頑張って子育てしてる人を疑うなんて凄く私自身もショックを受けてしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待防止のために一律でのマニュアルがあるのだと思います。そのマニュアルのおかげで助かったいのちもあるのだと思います。

でももっと助けてあげなくちゃいけない子供がいると思います。
お友達のお子さん退院できてよかったですね!
早く平穏に暮らせるといいですね。

  • マイメロメロン

    マイメロメロン

    この度はコメントありがとうございます。悶々としていたので話せてスッキリしました。平穏に暮らせる事を願うばかりです!!

    • 5月27日
なゆ

虐待死や虐待によるケガなども多いので
児童相談所もそこまでやらないと
行けない状況なんだと思います。

わたし自身虐待などしていないのに
ある日突然電話がかかってきて虐待を疑われ
見知らぬ土地での子育てだったのもあり
精神的に参ってしまったことがありました。
その際夫が児童相談所に連絡をして
全てお話したところ
通報があった訳ではなく、ただの間違い電話で
虐待が疑われたということが分かり
謝罪してもらったことがあります。

ご友人も虐待しているわけじゃないのに
そこまでされるのはとても辛いと思います。
ただ、このまま避け続けていても
いい方向には向かわないし、
いつまでたっても訪問してくると思います。
なので、
『頻繁に来られるのは、子育てや家事に
集中できなくなるから困る。
訪問には応じるけれど、
今より回数を減らして欲しい。』
と伝えてみるのはひとつかもしれません。

面会や訪問を拒否し続けた結果、
さらに虐待を疑われて
一時保護施設に連れていかれた、
というのも聞いたことがあるので
なにもないというのがわかれば
訪問などもなくなります。。。‪(T_T)‬

  • マイメロメロン

    マイメロメロン

    コメントに詳しい実体験までありがとうございます!!周りに体験した方がいなかったですので貴重なお話しになゆ様自身も大変でしたが乗り越えられて良かったです😭私に出来ることがあれば友人を支えたいと思ったので話しを聞いてあげることしか出来ませんが解決できるように影ながら応援していきたいです!!

    • 5月27日
  • なゆ

    なゆ


    いえいえ、これぐらいしかできず…。
    個人的には、わたしのときは
    周りに相談できる人もおらず
    正直不安しかありませんでした。

    ですが、そのご友人にはマイメロメロンさんが
    いらっしゃるので
    【周りに相談できる人がいる】
    という環境は虐待防止にとても大きな存在だと
    思っています。
    もしご友人やご主人が児童相談所のかたと
    連絡をどうしても取りたくないとかであれば
    児童相談所のかたに事情を説明して
    仲介というか、間に入ってあげることも
    できるかなと思います。
    ただそれをすると負担が少なくはないので
    マイメロメロンさんやお子さんたちが
    しんどくない程度にお話を聞いてあげるだけで
    全然違うと思います( * ॑꒳ ॑* )

    • 5月27日
  • マイメロメロン

    マイメロメロン

    ほんとにありがとうございました!!新しい環境やお子さんも沢山いて子育てに家事にすごいと思います!!仲介なども出来るのですね知らなかったので出来る限り協力したいと思いますので友人にも話してみます(^^)ご親切にコメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月27日